東北

黒男山登山口
685メートル地点
黒男山登山口
黒男山は、西会津町と柳津町の境に位置し、標高は980メートル。この付近では、一番高い山である。
「会津百名山ガイダンス」の本によると、1800年頃に編纂された「新編会津風土記」には、この山は「黒床山」と記載されており、また、女性が登ると「黒姫黒男山」となり、縁起が良いとされているらしい。
しかし、「黒男山」と言う奇妙な山名では、女性には勧めにくい。この際、「色男山」と名を変えてはどうだろうか。(笑)
これまでは、黒男山へ登る道がなかったことから、三坂高原から、藪をこいで登っていたようだが、最近、登山道も、登り口の標識も整備された。
天候 曇り
アクセス
登山口までは、道は細いが、舗装されている。
登山口には、駐車可能なスペースあり。
コース状況/
道はしっかりしており、迷うことはない。ただ、上部は、細尾根なので、下りは足下に注意。
木地夜鷹山の続き。
霧雨で、滑りそうだったので、急遽、スパイス付き長靴(マイティブーツ)を使用。結果大正解。
登山口から、いきなりの急登。
少し登ると、樹間から台倉山が見えた。
葉が繁っている季節は、展望は効かないかな。
落ち葉で、道が分かりづらいが、尾根づたいに歩けば良い。この大岩は、右側に進む。
約45分で、850メートルピーク。ちょっとした広場になっていたが、寒いので、そのまま通過。
この辺りから明瞭な細尾根歩きとなる。
道はしっかりついており、枝を払うようなこともない。
ヒメコマツの樹間を黒男を探しながら歩く。(笑)
この辺りから明瞭な細尾根歩きとなる。
道はしっかりついており、枝を払うようなこともない。
ヒメコマツの樹間を黒男を探しながら歩く。(笑)
左方に黒男発見。赤っぽい?
アップするとやっぱり黒い。
右方に2週間前に登った木地夜鷹山が見えた。
上に注連縄、下は、鳥居?
真ん中の石は白いけど、黒男の御神体か。(笑)
尾根道の真ん中に斜めに生えていた大きなブナの木。
頂上に近づく。
少し広くなった尾根から左に巻きながら、三坂方面からの尾根に合流する。
三坂方面からの踏み跡には、木の枝で通せんぼされていた。
ブラックマン頂上に到着。
二等三角点タッチ。
山頂から、高陽山方向にも、道が伸びていることを確認。
南側は、開けており、沼沢湖が見えた。
北側は、見晴らしが悪いので、頂上から反対側に少し下がった樹間から、北側のスラブを望む。
やっと日が差してきた。
下りは、左側が切れているので、つまづかないように慎重に歩く。
下部には、まだ紅葉が残っていたが、2週間で、ほとんどが散ってしまったようだ。
最後に長谷川に架かる祝沢橋を渡って・・
新しく登山口の看板ができた駐車場に到着。
日が差すとやっぱり、違う。
会津盆地の鎮守の森にも秋が来た。やっぱり、いいね、会津。
アップしてもいい感じ。
その後、会津にいた頃、行き付けだった蕎麦屋で、新そばを食して帰宅。
会津の山の魅力を改めて感じた今年の秋だった。(⌒‐⌒)
しばらくお休みします。
アップしてもいい感じ。
会津の山の魅力を改めて感じた今年の秋だった。(⌒‐⌒)
しばらくお休みします。