近畿

ウチから見える裏山3山(小富士山〜仁寿山〜御旅山)たかみちゃんのリトル(マイクロ)トラバース

2020年02月08日(土) [日帰り]
子連れ登山 たかみちゃん その他2人

天候 ☀️晴れ時々曇り☁️
アクセス お家から全部歩き。
ウチから歩き出して5分、前に見える(小富士山)目指してロードが続きます。
ロードは「姫路バイパス」国道2号をくぐると、
右手に目指す(小富士山)と左手に(仁寿山)が見えてきます。
正面に小富士山が見えています。これから正面突き当たりを右手に進みます。
しばらく歩くと「麻生八幡宮」に。参拝してから境内で準備後、本殿脇から右手に抜けるて登山口に向かう。
正面から小富士山のアップ。岩峰です。
たかみちゃんのリトルトラバースなので歩き出すのを待ちます。
歩き出してくれたのはいいのですが、スピードが一定しないので自分のペースで歩けません。
歩き出して約15分、止まりました。後ろの岩場は鎖がかかっており、昔の行場のようです。
山頂にある無人の「華厳寺」。参拝後、左手へ進むと両側に阿弥陀如来とか千手観音とか不動尊とかの石仏地蔵が並んでいます。
こんな感じです。奥が頂上です。
町境標示はありますが、小富士山(173m)三角点はありません。たかみちゃんはチュールを貰っています。
右手が仁寿山、左手が御旅山。今日の「核心部」です。
山頂岩場からの眺めを堪能しているたかみちゃん。少し下の岩場にテントが張られ、誰かがいるようです。ラジオの音が聞こえます
姫路港と姫路火力発電所と播磨灘が見えています。
さぁー、仁寿山に向けて出発します。
サルトリイバラの藪があったので小生の背中にエスケープしています。
仁寿山への登りは急登ですが、たかみちゃんは快調です。
仁寿山(175.2m)到着しました。白いプラスチックが折れて転がっていました。国土地理院の記があったので三角点に間違いないと思います。
ここ仁寿山はアンテナ📡山として姫路市内からよく見えます。これはNHKのTV、FM放送の中継所です。
ここで風避けして、コーヒー☕️タイムとしました。
仁寿山頂上から小富士山越しに高御位山が見えています。
これから向かう御旅山と播磨灘が見えています。
仁寿山西峰の反射板です。考えたこともなかったのですが仁寿山ってツィンピークスだったんだ❣️
仁寿山西面を下山します。左手のピークが御旅山。右手は甲山(99m)です。蛇行して播磨灘にそそぐ市川が見えます。
ここに下りて来ました。
姫路バイパス。
姫路バイパス跨線橋をわたる。
ちょっと長めのロードを歩いて、「御旅山」の登山口に。
登山口の入り口に「方蓮山国有林」の標示があります。多分この山域、山塊が「方蓮山」でしょう。御旅山は麓でのお祭りの神輿が立ち寄る「御旅所」からきているのでしょう。しらんけど⁉️
ちょっと長めのロードを歩いて、「御旅山」の登山口に。
御旅山(140m)山頂です。三角点タッチはしてくれません。
御旅山頂上からは小富士山、桶居山、高御位山等々が遠望できました。
市川の流れと播磨灘。
高御位山遠望。
光と影のコントラスト。
幻想的。言葉にならない。
頂上抱っこ。結構歩いたので、疲れたのかご機嫌ななめです。
下山前にもタッチしてくれません。
下山しますよー。
今日はよく歩きました。たかみちゃんは偉い❣️
☁️雲がとれて青空が出て来ました。

感想

ウチから見える裏山3山(小富士山、仁寿山、御旅山)を1日で踏破するリトル(マイクロ)トラバース。完全人(猫)力で歩ききれるのか❗️
という訳で今日もノボして来ました。久しぶりの寒波襲来でちょっとたかみちゃんには過酷だったかもしれませんが、ロード以外は歩ききりました。