奥多摩の紅葉見頃だよ!! (東日原BS)→天目山{三ツドッケ}→蕎麦粒山→日向沢ノ峰→踊平→(大沢BS)

2012年11月14日(水) [日帰り]

11月14日(水)
出発6:35…一杯水避難小屋9:05…天目山(三つドッケ)1576m9:40…仙元峠10:40…蕎麦粒山(火打石山)11:10…棒ノ折山分岐11:50…日向沢ノ峰1356m11:55…12:15踊平12:40…林道日向沢線出合(踊平トンネル脇)12:45…林道川苔線合流点13:20…水場14:00…川苔山登山口(百尋の滝)分岐14:15…川苔橋BS14:55…15:05大沢BS

===================================
出発時刻/高度: 06:35 / 664m
天候 11月13日(火) 曇り後晴れ
11月14日(水) 晴れ
アクセス
11月13日(火)
取手駅13:25⇒<常磐線>⇒上野⇒<山手線>⇒東京⇒<中央線>⇒16:14河辺駅
                   <<コンフェスタイン河辺に宿泊>>

11月14日(水)
河辺駅5:13⇒<青梅線>⇒5:59奥多摩駅6:02⇒<路線バス>⇒6:29東日原BS
                東日原バス停には公衆トイレがあります。

大沢BS15:14⇒<路線バス>⇒15:30奥多摩駅15:43⇒<JR>⇒18:50取手駅
コース状況/
今回の紅葉の見頃は標高約1300m以下でした。
特に 天目山へのヨコスズ尾根 それと
林道日向沢線と川苔線沿いは最高でした。

写真にあるとおり踊平から林道日向沢線(踊平トンネル脇)への道あります。
なお この登山道は 昭文社の地図には最新版でも記載されていません。
ですが、林道日向沢線と踊平トンネルは記載されています。
これは 便利で都合の良い登山道となるでしょう。

コンフェスタイン河辺
このビジネスホテルは 私のような条件の下で 早朝の奥多摩駅へ行くには 河辺駅の近くで いろいろ便利なところです。
天目山登山口。
ここから登りました。
素晴らしい紅葉がありました。
ヨコスズ尾根の紅葉が続きます。
富士山が見えました。
天目山山頂。
ここからの富士山は雲が多くなりました。
蕎麦粒山山頂。
日向沢ノ峰。
川苔山方向。
そこへ 行く予定でしたが・・・・・
踊平。
この道標によると 昭文社の地図に記載されていませんが、ここから林道日向沢線に下ることができるようです。
昼食を食べながら 長い思案の末 次の結論を見出しました。
紅葉観賞するには 沢筋の林道を下った方が より多くを楽しむことが出来るので ここを下ることにしました。
本来の計画では 川苔山から古里駅へ行くことにしていましたが 余りにも周辺の紅葉が良さそうなので 変更しました。
これが単独行動のよさですね!!
踊平。
昼食を食べながら 長い思案の末 次の結論を見出しました。
これが単独行動のよさですね!!
僅か5分程度で 林道日向沢線の踊平トンネル脇に出ました。
ここからは 道が良いので 周りをキョロキョロしながら 紅葉を見ることが出来ます。
斜面にあるススキが 一層 秋の深まりを感じさせてくれました。
林道の途中に 一寸した 滝もありました。
この岩峰と紅葉の コンビネーションもいいですね!!
燃えるような紅葉でした。
まさに 紅葉のトンネルでした。
この水場はおいしい水でした。
この時期のリンドウは 他では紅葉していましたが これはこのように まだ みずみずしいものでした。
理由は 日影のところであったからでしょう。
山の陰が おもしろい構図となりました。
この下山路は 期待を裏切らない素晴らしい紅葉観賞散策路となりました。
最高でした!!!
川苔橋BSのゲートです。
ここは閉鎖されていました。
バス時間にはまだ早いので さらに下りました。
渓谷を眺めなら散策するのも良かったです。
ここは白妙橋BS付近。
ここの 白い岩峰に紅葉 は又素晴らしいです。
大沢BSは この次のバス停です。
ここは白妙橋BS付近。
ここの 白い岩峰に紅葉 は又素晴らしいです。
大沢BSは この次のバス停です。

感想

今回は 紅葉のために 予定していたルートを変更しました。
ですが 踊平からの下山路は 久しぶりに 心ゆくまで 紅葉観賞を楽しむことが出来ました。
奥多摩にこんな素晴らしいところが あったとは 驚きで・・・
また 訪れたいルートですね!!
そして 前回の「奥多摩むかし道」で 強く感じたのですが、
なんと言っても 紅葉観賞には 太陽の光が その鮮やかさを際立たせるのに 重要だ と言うことです。