蔵王・面白山・船形山

泉ヶ岳 表登山口から

2013年01月27日(日) [日帰り]

表コース登山口 12:20 〜 13:10 岡沼 〜 13:50 ひがら坂 〜 14:15 山頂 14:30 〜 14:50 岡沼 〜 15:15 表コース登山口
アクセス
表コース登山口前は3台ほど駐車可能。
前日に買ったワカンを装着。慌てて家を出たものだから、カメラを忘れたことに気づく。
表コース登山口。ここには2台駐車済み。リフト乗り場の大駐車場は満車のため、リフトを使うのは諦めた。
表コースに踏み跡なく、勇んで入ってみたが、膝上まで埋まるため早々に撤退。
岡沼方向の斜面にある踏み跡を行かせて頂く。
先行のgoodluckさん、ありがとうございました。
何度か腰まで埋まりながらの辛いワカン登りを30分。先行者さんはスノーシューっぽい。羨ましい。
やっと緩斜面に。
岡沼到着。雪原に癒されます。
岡沼から山頂が見えた。
引き返す予定が、天気が持ちそうだからもう少し上へ。ひがら坂の看板は雪の中。
途中、下山中の3組とすれ違い。
頂上手前斜面のラッセル登りが無茶苦茶きつかった。
途中、下山中の3組とすれ違い。
頂上手前斜面のラッセル登りが無茶苦茶きつかった。
下界の仙台も雪景色。
遂に山頂に到着。風は強かった。
山頂はさすがに寒い。サンドイッチを急いで腹に入れて下山。
遠くは太平洋。
石巻方向も望めた。さて、下りは一気に!
プチ雪庇
岡沼の兎平へ続くトレースが美しいです。
それに引き替え、ワカンのラッセルは、シンドそうに見えませんか。
既に登りのトレースは消され気味。
無事戻ってきました。
念願だった冬の泉ヶ岳。
また来ます。
念願だった冬の泉ヶ岳。
また来ます。

感想

冬の泉ヶ岳には一度ぜひ行ってみたいと思っていた。特に今シーズンは、雪は多いし、割と週末は晴れているような印象だし、晴れた泉ヶ岳を眺めるたびに今シーズンこそと思いを募らせていた。

仙台市内が積雪していた26日、kyenさんから必携と言われていたワカンを遂に購入。明日こそは泉ヶ岳と気持ちを昂ぶらせる。さて、27日、予想通りのまずまずの天気。ところが、子供の送りだ、家の前の雪かきだ、などで、結局家を出たのは11時をとっくに過ぎていた。当然、泉ヶ岳大駐車場はスキー客で満車。水神コースでワカン試運転を決め込んでいたのが急遽表コースに変更となった。さて、ワカンを32年ぶりに装着。うん、今のワカンってかっこいい(マジックマウンテン製)などと悦に浸りつつ、いざ未踏の表コースへ出発。ところが、まあ凄い積雪。とてもラッセルしていない林間は歩けたもんじゃない。10mほど表コースを行ったところで撤退。それでは、先行者さん(goodluckさんでした)が作ってくれたトレースに便乗させていただきましょう。方角は岡沼か兎平のようだ。ちょっとでもトレースを踏み外すと太ももまで埋まってしまうほどの斜面を登りきり、40分ほどで岡沼に到着。13時と遅めだから引き返そうか悩んだが、結局は頂上を目指す。3組7-8人とスライドしたカモシカコースは踏まれていて登りやすかったが、頂上手前の雪面は急かつ積雪多し、疲れた身体には相当こたえるラッセルを強いられた。山頂には10分程度滞在して、降り方開始。辛かった急斜面は、フカフカの雪と戯れながら跳ねるように下り、あっという間に岡沼へ。岡沼の雪原のラッセルには辟易としたがこれもご愛敬だ。

念願だった冬の泉ヶ岳は、雪山を存分に堪能させてくれた。こんなに深雪の泉ヶ岳を味わえるのもそう滅多にないだろう。次は水神コースから楽しませてもらいたいものだ。