記録ID: 320289
蔵王・面白山・船形山

屏風岳〜熊野岳(刈田岳から南北ピストン)

2013年07月14日(日) [日帰り]

刈田岳駐車場 9:50 〜 10:00 刈田峠登山口 〜 10:07 刈田峠避難小屋入口 〜 10:21 前山 〜 10:34 杉ヶ峰 〜 10:45 芝草平 〜 10:57 後烏帽子岳分岐 〜 11:07 屏風岳 〜 11:25 芝草平 〜 11:38 杉ヶ峰 〜 11:48 前山〜 12:07 登山口 〜 12:25 刈田嶺神社(刈田岳)〜 12:58 熊野岳 13:03 〜 13:27 刈田岳駐車場
天候 曇り
アクセス
コース状況/
南蔵王の道はよく整備され、安心安全。子連れファミリーも来ていた。
朝の刈田岳駐車場。まだ空いてるが、戻った時は満車でした。
刈田峠登山口
刈田峠避難小屋入口
前山
前山
杉ヶ峰
芝草平手前。ガスがいい感じ。
芝草平
花のシーズンは終わったようだ。
屏風岳山頂。
やっとの思いで刈田岳到着。
刈田嶺神社は通過。
御釜展望台。残念ながら御釜は見えず。
白いイワカガミでしょうか?
furattoさんから「オノエラン」と教えて頂きました。
白いイワカガミでしょうか?
furattoさんから「オノエラン」と教えて頂きました。
熊野岳山頂はガスと強い風。

感想

晴れは期待できないが雨は降らないとの予報を当てにして、南蔵王に行ってみた。
 刈田峠付近から上は雲の中で風が強い。刈田岳の大駐車場に車を置きいざ出発。目標は屏風岳。晴れていれば後烏帽子経由で周回するところだが、今回はピストンでいいことにして、余裕があれば熊野岳もといったオプション付き。
 刈田岳から刈田峠登山口まではヤブヤブした道。駐車スペースは満車状態の登山口を通過し、黙々と歩く。芝草平はコバイケイソウくらいで華やかさはなかったが、ガスに包まれて幻想的な静かさ。屏風岳山頂は後烏帽子から来た10人ほどの白石工高の学生君らが昼食中だった。山頂はガスで展望ゼロだから、長居することなく折り返した。下りは小走り混じりのハイペースで飛ばすが、脚にツケがきたのは刈田峠から刈田岳のヤブヤブ道。痙りそうになるのを凌ぎ、休み休みでやっとこさ刈田岳に到着した。相変わらずの凄い風に見舞われ、ガスで御釜は見えず。しかし、雨は今のところ大丈夫なので熊野岳往復スタート。傾斜のない馬の背を風に煽られながら進む。この荒天でも熊野岳へ向かう人は結構いるものだ。山頂の三角点脇でソソクサとどら焼きを食べ、早々に山頂を後にした。コマクサに期待していたが、しおれかけた一輪しかみることができなかったのは残念。
 余談ながら、これにて北は面白山から南は不忘山までの踏破を細切れながら達成した。ヤマレコのマイマップを見ながら悦に入るのであった。
 ところでHITOIKIさんに御指摘を受けたが、刈田岳以南の南蔵王稜線は県境ではないことが判明。宮城県民を40余年続けてきて全くお恥ずかしい限りである。すっかり県境を歩いたつもりになっていた。地図をよく見ることだ。

コマクサかオノエランか
こんにちは。最近蔵王のコマクサを見ていないので今週末にでも…と,ヤマレコで最近の様子を…。
熊野の下ちょい登山道を外れて,いいコマクサがありますが終わっているかな? 柵をよいしょとのりこえて下りたお釜の周りにも…。でも,オノエラン(白い花です)にあえたのはラッキー でしたね。安達太良では群生で見かけますが,蔵王ではまだ少ないです
8月3日第1回蔵王トレイルラン が開催されますが,ぜひ応援がてらまたおいでくださいませ。
2013/7/16 16:58
花名ありがとうございました
furattoさん、こんばんは
あの白い花、オノエランというのですね。ありがとうございました。
小生、恥ずかしながら知っている花は10にも満たない体たらくです。もう少し積極的に探せばコマクサも咲いていたかもしれません。疲れていたので駒草平も寄らずに帰ってきてしまいました。

トレイルランのポスター見ました。応援行きたいですね〜
2013/7/16 18:58
42.195
蔵王の山々を42.195劼眩るなんて,すごいの一言です。先日,白石スキー場から不忘,駒草平,水引コース17劼鯤發い謄丱謄丱討任靴拭 後烏帽子あたりに応援登山でもしようかと思っています
2013/7/18 15:05
ゲスト
面白山から不忘山
面白山から不忘山は、屏風岳から不忘山が未踏です。
県境稜線は熊野岳からは番城山、蓬沢山へと南下するわけですが、こちらは夏道がないので雪のある時期に舟引山から番城山だけ、ルートを繋いで歩きました。ロマンを感じますね。
2013/7/20 21:07
不勉強でした!
HITOIKIさん、こんばんは

御指摘ありがとうございました!
小生、南蔵王の稜線は県境だと思っておりました。不勉強でした いやあ、お恥ずかしい限りです。面白山から蔵王連峰歩きに訂正させていただきます。
冬に刈田以南の県境、行かれたんですか?
凄いですね
道無き道に挑む体力気力がありませんで、面白山以北、船形山関山峠間も妄想だけに止まっております