記録ID: 3219753
丹沢

檜洞丸

2021年05月29日(土) [日帰り]

天候 晴れ時々曇り。山頂はガスと冷たい強風。
アクセス
前夜西丹沢ビジターセンター駐車場。6時半時点で路肩も含め満車。
コース状況/
ツツジ新道は歩きやすい。犬越路前後は岩場で足元が悪い。
ツツジ新道分岐。ビジターセンターから舗装路を500m。
序盤の急登を抜け森の中の素晴らしい道を進む。
ゴーラ沢出合い。
石伝いで渡河
川を渡ると再び急登
展望はなかった
楽しみにしていたバイケイソウの木道は雲の中
バイケイソウ
山頂近くになるとミツバツツジが鮮やか
汗だくになって到着。山頂は気温が低く風が強い。
犬越路に向かう。風が強く半袖だと少々寒い
この辺りのシロヤシオはまだ盛り
神ノ川への分岐。林道に降りる道を探したがわからなかった。
鎖場多数。かなり険しい岩場が続く。
犬越路。林道のトンネルはかなり前に通過してしまったようだ。
足場の悪い下り坂が終わり川沿いに出た
用木沢出合

感想

西丹沢は初めて。
土日は駐車場が混雑するらしいので前夜22時半に西丹沢ビジターセンター駐車場に到着。まだ数台しか止まっていない。標高はそれほど高くないが半袖短パンだと肌寒い。
6時半過ぎに周りの物音で起床。朝食はおにぎりとコーヒー牛乳。準備をして6時50分に出発。
気持ちのいい朝。半袖に七部丈のズボンでちょうどいい。ツツジ新道からの登山道はいきなりの急登。やがて傾斜が弛み気持ちのいい森歩きになった。視界が開けゴーラ沢出合に到着。
石を伝いながら渡河し登山道に入る。再び急登。汗だくになりながら登る。途中展望台という場所があったが特段の景色も見れないので通り過ぎる。
シロヤシオやミツバツツジが現れるが終わりかけ。楽しみにしていたバイケイソウの木道はガスっていた。風がかなり流れている。写真を何枚か撮って通過。
9時に檜洞丸に到着した。檜洞丸は標高1601m。この辺りの標高になるとミツバツツジも鮮やか。富士山を左手に見ながら犬越路に向かう。犬越路方面はガスもない。なかなかの絶景を堪能。冷たい強風が吹き付け一気に汗が引く。
犬越路までは下り基調なので安易に考えていたが急峻な岩場が続きペースは上がらない。何度か鎖場を通過する。足場は悪い上に岩が尖っているので慎重に進む。膝に負担がかかり右膝に痛みを感じ出したのでさらにペースダウン。
犬越路には10時半に到着した。念のため右膝にサポーターを巻きグラノーラバーを補給した。犬越路は数年前に神ノ川から自転車で林道を登り、犬越路のトンネルを抜けて丹沢湖に降りたことがある。その林道を見下ろすのを楽しみにして来たのだが見つからなかった。いつの間にか通り過ぎて来たらしい。
犬越路から用木沢出合経由でビジターセンターに行く予定だったが通行止めとの表示があった。登って来た人に聞くと歩行者は通れるとのことで一安心。
犬越路から用木沢出合までの道はかなり歩きにくい。途中道がわからなくなるところも何箇所かあった。景色も良くなくあまり楽しくない。11時半に用木沢出合到着、ウェルキャンプを眺めながら歩き11時45分に駐車場着。
今日はのんびりハイキングのつもりでアルファ米など持参して来たが予定よりかなり早く進んでしまい食べずに下山してしまった。
西丹沢もなかなか楽しかった。檜洞丸から用木沢出合までは足場が悪くて表丹沢ほどペースは上がらない。尖った岩も多く転ぶと危険。トレランシューズより登山靴の方が良かった。