近畿

2021年11月03日(水) [日帰り]
otoh その他7人

● コースタイム
大滝川森林公園駐車場 0949 ― 登山道入口(赤い橋) 0959 ― 涼みの滝 1008 ― 徳本上人初行洞窟 1014 ― 真妻山山頂 1114/昼食/1222 ― 観音堂跡 1235/1236 ― 如来堂分岐(A) 1252 ― ふどんと公園(B) 1256 ― 如来堂 1302 ― (B) 1306 ― (A) 1310 ― 棚田跡 1318 ― 通称25mの滝 1331 ― 大滝川出合(舗装路合流) 1337/1339 ― 御瀧公園 1350/1358 ― グラウンド前 1425/吊り橋物色/1431 ― 大滝川森林公園 1442

● 行動時間 4:53
アクセス
●今回の移動
(和歌山市内=大滝川森林公園)
大滝川森林公園―徳本上人初行洞窟―真妻山―観音堂跡―御瀧神社―大滝川森林公園
(大滝川森林公園=和歌山市内)

●登山口へのアクセス
○大滝川森林公園
・自動車で、阪和自動車道「御坊IC」にて降り、すぐ左折。県道27号を道なりに進み、江川から県道25号へ。山野集落で標示に従い右折すると約2kmで大滝川森林公園駐車場へ
・駐車場は20台程度は駐車できそう
・公共交通機関はない。JR紀勢本線の和佐駅が最寄りとなるので、そこからタクシー等を利用
(いずれの記述も2021.11現在)
コース状況/
○大滝川森林公園〜真妻山(上人道)
・公園内の遊歩道を抜けると、整備された登山道が続く。急登には木段がある
・洞窟より上部では、木段整備はなくなる。緩急を繰り返すが、砂地の急登もあり、そんなところは注意を要する

○真妻山〜観音堂跡〜大滝川出合
・観音堂跡までは緩やかな頂稜を進む
・観音堂跡からは一気に下る。途中、大日如来堂への分岐がある。如来堂から先へも道が続いており、上部に通じているのではないかと想像する

○大滝川出合〜御瀧神社、大滝川出合〜大滝川森林公園
・舗装路を行く。山のガイド本などでは、森林公園ほど近くからは吊り橋を渡って遊歩道へと戻るルートが示されているが、吊り橋は現在通行止めとなっており、車道をそのまま歩くこととなる
(いずれの記述も2021.11現在)
その他周辺情報 ●買う、食べる
・コンビニエンスストアは御坊インターの西寄りにあるものが最後のようだ。山はインター出口東側(=左折)なので、一旦逆へと右折することになる
・食べるところも付近にはなさそうだが、御坊市内に出ると多数あるようだ

●日帰り温泉
・ルートを外れるが、日高川町には「川辺温泉きさくの湯」、御坊市内でもインターに近い辺りには「野天風呂 宝の湯」がある
(2021. 11現在)
今日は、ここから出発します【大滝川森林公園にて】
始めは森林公園内の遊歩道を行きます【大滝川森林公園〜真妻山】
紅葉にはまだ早かったようです【大滝川森林公園〜真妻山】
色付いたものは、まさにこれくらいでした。でもきれいです【大滝川森林公園〜真妻山】
「涼みの滝」とのこと。岩肌が涼しさを感じさせます【大滝川森林公園〜真妻山】
コースにはこのようなしっかりとした標示がずっとあります。今回のメンバー方々(F氏、M氏、N2氏)【大滝川森林公園〜真妻山】
木段を黙々と上ります【大滝川森林公園〜真妻山】
「徳本上人初行洞窟」にて。洞窟は深くはなさそうです【大滝川森林公園〜真妻山】
洞窟の足下にはテラスがあり、対面の山々が望めます【大滝川森林公園〜真妻山】
みんな元気です(H氏、Y氏、N2氏、F氏)【大滝川森林公園〜真妻山】
列を作って進みます(N1氏、M氏…)。樹林が美しいですが、下草等はほとんどありません【大滝川森林公園〜真妻山】
先頭を行くI氏。一番心配だから先頭ということで…【大滝川森林公園〜真妻山】
真妻山山頂に到着しました【真妻山山頂にて】
山頂標識です。一等三角点もあります【真妻山山頂にて】
標識の上にカメラを置いて、セルフ撮影(F氏)【真妻山山頂にて】
今回のメンバー全員集合です【真妻山山頂にて】
今日は360度の展望が開けています。まずは北東方向。手前の丸い山の背後にあるのは矢筈岳でしょうか【真妻山山頂にて】
北方向。中央左よりは白馬山でしょうか【真妻山山頂にて】
北西方向です。一番奥は生石が峰でしょうか【真妻山山頂にて】
西方向。御坊市です。市街や発電所が見えます【真妻山山頂にて】
南西方向。由良の辺りです【真妻山山頂にて】
南東方向。田辺・白浜が見えています【真妻山山頂にて】
南東方向の田辺白浜を拡大【真妻山山頂にて】
山頂部にある祠です。千手観音が祀られています【真妻山山頂にて】
さてでは昼食に【真妻山山頂にて】
Y氏などの提供で、山頂でドリップコーヒーを頂きます【真妻山山頂にて】
出発。観音堂跡を目指していきます【真妻山山頂にて】
観音堂跡です。ここにも山頂と同様の祠があります。ここは薬師如来様です【真妻山〜観音堂跡〜大滝川出合】
種の名前を伺いましたが、…【真妻山〜観音堂跡〜大滝川出合】
山中、このような手作り感のある標示もありました【真妻山〜観音堂跡〜大滝川出合】
アサマリンドウです【真妻山〜観音堂跡〜大滝川出合】
途中の分岐から、大日如来に惹かれて寄り道。「ふどんと」も気になります【真妻山〜観音堂跡〜大滝川出合】
その途中です。ふどんと公園とのこと。季節によっては流しそうめんが催されるようです【真妻山〜観音堂跡〜大滝川出合】
大日如来様似到着。道はさらに上っており、観音堂跡くらいにつながっているのではないかと推測【真妻山〜観音堂跡〜大滝川出合】
急斜面の杉木立の中を進みます【真妻山〜観音堂跡〜大滝川出合】
当たり前ですが、まっすぐに立ち並ぶ杉木立。目がおかしくなりそう…【真妻山〜観音堂跡〜大滝川出合】
合流点に戻り、下ります。この辺りは踏み跡で掘り込まれています【真妻山〜観音堂跡〜大滝川出合】
かなり降りてきたところで、石積みにより整形された段々の平地がありました。田の跡でしょうか【真妻山〜観音堂跡〜大滝川出合】
このように続きます【真妻山〜観音堂跡〜大滝川出合】
「通称25mの滝」とのこと。ヒョロヒョロですが、確かに高い【真妻山〜観音堂跡〜大滝川出合】
下から見上げます。岩肌に細々と流れています【真妻山〜観音堂跡〜大滝川出合】
滝壺辺りを撮影中(F氏)【真妻山〜観音堂跡〜大滝川出合】
大滝川出合の手前で大滝川を渡ります【真妻山〜観音堂跡〜大滝川出合】
窯跡があります。古代ローマの遺跡のようです【真妻山〜観音堂跡〜大滝川出合】
車道に出ました【大滝川出合にて】
車道に出て、奥地の御瀧神社を目指します【大滝川出合にて】
御瀧神社の標柱があるところから、川側に下ります【大滝川出合〜御瀧神社〜大滝川森林公園駐車場】
川辺町時代のお寺の由緒書き。歴史はわかりませんが、古くからの信仰対象のようです【大滝川出合〜御瀧神社〜大滝川森林公園駐車場】
キハダブキです【大滝川出合〜御瀧神社〜大滝川森林公園駐車場】
美しい滝があります【大滝川出合〜御瀧神社〜大滝川森林公園駐車場】
滝を滑る落ちた水が滝壺にはじけます【大滝川出合〜御瀧神社〜大滝川森林公園駐車場】
奥の本殿は慎ましやか【大滝川出合〜御瀧神社〜大滝川森林公園駐車場】
アケビでしょうか、ムベでしょうか【大滝川出合〜御瀧神社〜大滝川森林公園駐車場】
公園駐車場へと下ります。川沿いには田んぼがあります【大滝川出合〜御瀧神社〜大滝川森林公園駐車場】
斜面にはお茶の木もあります【大滝川出合〜御瀧神社〜大滝川森林公園駐車場】
グラウンドから対岸へと思いきや、吊り橋は通行禁止となっていました。そのまま車道を降りていきます【大滝川出合〜御瀧神社〜大滝川森林公園駐車場】
真妻山方面を見上げます。おそらく山頂部は見えている右のピークの背後ではないでしょうか【大滝川出合〜御瀧神社〜大滝川森林公園駐車場】
駐車場に戻りました。皆さんお疲れ様でした【大滝川森林公園駐車場にて】

感想

社内の山好きメンバーに混ぜていただき、そのメンバーで真妻山へ向かった。クルマに便乗し、大滝川森林公園へ。日本一の長さを持つ二級河川日高川。登山口も真妻山もその流域にある。
 日高川の支流江川から分かれた大滝川。その中流域に登山口となる森林公園がある。日高川町となる以前の“川辺町”の名の付いた標示が目に付く中、公園内の遊歩道を歩いて行く。やがて、赤い橋を渡って、いよいよ斜面に取り付く。
 今日のメンバーはOBもいらっしゃるので、年齢層の幅が広い。ただし、年長の方を始めとして、年齢に比例するように登山歴が豊富な方々だ。
 山にかかっても、なかなかペースが上がらない。結構賑やかな登山だ。久しぶりの山行きという人もあり、そんなこんなで話に花が咲く。
 木段を上っていくと、まずは涼みの滝が現れる。岩肌を濡らす姿がいかにも涼やかだ。夏には似つかわしいが、せっせと登ってきた身にはありがたいが、今の季節向きではない。さらに登ると洞窟が見えてくる。ここが徳本上人の修行場所のようだ。
洞窟からはしばらく急登が続き、そのあと道取りは、一服気味にやや平坦になる。しばし休憩の後頂上へ向けて出発。
 檜や杉が立ち並ぶ樹林は青々としている。樹勢が強いのだろうか。紀伊半島は温暖なのだと改めて感じる。
 再びの急登を登り切ると、山頂部。さらに墳墓のように一段高くなったところを登ると山頂だ。丸い頭の山頂部には千手観音が祀られている。
 山頂からは360度の展望が楽しめる。御坊の街や発電所、田辺や白浜付近の海岸線はよくわかるのだが、その背面にある山々は、あまりにもなじみがなくて同定が利かない。せいぜい生石が峰らしき山を見つけて、それ以上は諦めた。あちこち行けるものなら行ってみたい。そうすれば、もっと山座同定も進むはずなのだが。
 山頂からは観音堂跡を経由して下降する。観音堂跡までは頂稜部でもあり、緩やかな起伏を進む。観音堂跡とは言うものの、最近建てられたと思しききれいな祠がここにもあり、薬師如来様が祀られている。山頂部の千手観音と祠は同じように整備されたもののようだ。
 そこからはいよいよ本格的な下りとなる。つづら折りの途中で分岐があり、古びた看板を読むと、大日如来さんがその分岐の先にいらっしゃるようだ。立ち寄ってみることとした。
 斜面をへつった細道を分岐方面へと進むと、まずは枯れかけた沢を横切る。そこには「ふとんど公園」とあり、流しもそうめんが食べられるようだ。それも過ぎて進むとやがて大日如来様の祠が現れる。その道はさらに先へと続いているようだ。
戻ってさらに下降。古い1/25,000では水田マークのあるあたりには石積みが多数あり、かつては人もいたのであろうかと想像が巡る。
 ややあっていよいよ地平に到着。御瀧神社まで足を伸ばす。そこにある大滝は実に見事な出で立ちで、絵にもなる。
 今日は、先輩方のおかげで、花や木に関して大いに勉強させてもらうことができた。
 360度の展望のおかげで、ますますほかの山にも行きたくなった。さて、どれくらい時間が取れるものやら…。