関東

大塚山から長沼公園

2022年10月13日(木) [日帰り]
アクセス
坂上バス停から出発。先週足を痛めて本調子ではないのでゆっくり行きたいと思います。
大塚山登山口。
曇ってますが遠くの方まで見渡せて結構眺め良いです。
鑓水峠。
大塚山まで来ました。見晴らしは良くないですね。
三角点。
山道を抜けて車道に出たら開けました。中央やや左の小さな山がこれから行く白山神社でしょうか。
西部北野台バス停、わきの階段を行きます。
階段上部からの眺め。奥多摩方面の眺め良し。
歩いてきた大塚山方面。
畑の中の道、開けてて眺めも良く気持ちよく歩けますが、方角がおかしいことに気づき引き返します。そう言えばこの辺りの畑は車が入って来れない道しかないので、担いで野菜や道具を運んでるんでしょうかね。
畑と畑の間の畝道通ったりして予定の道まで戻ってきました。それにしても目の前の空き地とか良く整理されてて素晴らしい。
近所の学校へ降りる道との境界に蔓の門。人の出入りは多そうなので人為的に作ったのかな?
中央やや右の竹林にある道から降りてきました。初見でこちらから登る場合は場所が分からないのではないかと思います。蜘蛛の巣も1カ所あったのでこちらの道はあまり人が通らないのかも知れません。
表参道。今回登りは階段ばかりです。
結構上ります。今回のハイクで一番階段の登りが長かったです。
白山神社に到着。ヤマレコの踏み跡はありませんが、拝殿の右後ろから下るルートもあるようです。一つ前の写真の人がこちらから下って行きましたが後で遭遇しました。
住宅地の高台歩き、ここから暫く開けていて眺めの良い道でした。余程標高の高い山でもない限り、山へ行くより田舎の住宅地の高台歩く方が眺めは良いところが多いですね。
水道山まで来ました。
そろそろ20年立ちそうなのに立ち入り禁止ですね。何があったんでしょうか。
長沼公園入口まで来ました。
長沼公園野猿峠口
結構ガスが降りてきました。
前に来た時はよりましたが今回は募金用の小銭が無かったのでスルーしました。
頂上園地、今回唯一南側の眺めが良い所です。
展望園地まで来ました。
誰が置いたのかヤマイモのムカゴ?
ガスが多くなって来たので奥多摩方面の山が見えにくくなってます。
平山口すぐそばの分岐まで来ました。
中央の道が平山城址公園への尾根道ですが、現在通行止めです。前来た時行ってみましたが道の真ん中に民家があって通れませんでした。
184.6m峰への階段でしょうか? ヤマレコの踏み跡があるので行ってみようかと思いましたが、足の調子が悪いので今回は断念。
団地方面は展望台があるみたいですが、もうあまり眺めは良い時間では無くなってるのでスルー。
恐らく、中谷戸。登山道入り口からすぐの所にあります。
登山道入り口まで降りてきました。
余裕があれば行く予定だった平山城址方面。結構雨が降ってきているので行かなくて正解でした。
長沼駅ホーム。帰りに高幡不動で飯を食べて帰りました。