奥秩父

百名山を2ついただく 金峰山・瑞牆山

2022年07月23日(土) [日帰り]

アクセス
コース状況/
危険箇所ナシ
午前5時時点で駐車場は半分以上埋まってた
駐車場からの歩き出しは勾配なく雑木林のなかという感じ ずっとこんな感じだと楽なんですけど。。。
富士見平小屋に続く尾根に乗ったところで正面に綺麗な岩肌が 迫力があってカッコイイ
富士見平小屋到着 テン場 結構混んでた
踏み跡は九十九折 でも直登できます 疲れるけど
途中の鷹見岩見に行くため横道に 踏み跡はしっかりしてるけど 草木は伸び放題 途中屈まないと通過できないポイントが数ヶ所
鷹見岩の上に立つにはこの鎖を登ります
鷹見岩到着
鷹見岩からの展望 八ヶ岳方面
金峰山方面 ピョコンと見えるのが五丈石 これからあそこまで歩くのか 結構遠い
瑞牆山 大ヤスリ岩が特徴的 金峰山の次はあそこまで歩く
大日岩 写真が悪い お相撲さんのお腹みたい。。。
急登の合間に一息つける尾根道 勾配もなく歩きやすい
登山道から金峰山が見えてくると岩が多くなってくる
岩落とさないように気をつけて登る
ここも一息つける尾根道 勾配少なくて快適
金峰山山頂の五丈石
金峰山山頂 1つ目の印
金峰山山頂の2つ目の印
金峰山山頂の3つ目の印 なぜか3つもある
本日の昼食 ガスバーナー不調で使えず。。。 せっかく持ってきたうどんが食べられなかった
金峰山を後にして来た道を戻る 稜線が綺麗
大日小屋 一段低いところにあるので行きは気がつかなかった
富士見平小屋まで帰ってきた お腹空いたので きのこうどん を注文 めちゃくちゃ美味しかった このうどんで元気が出て 瑞牆山も登る決心がついた
いざ瑞牆山へ この分岐から小川山まで行けるらしい さすがにそこまで行く元気は無い😅
瑞牆山向かってるのに下り?? ここ登り返すの 嫌だな
この沢を越えて瑞牆山へ 沢を越えなきゃいけないので下りがあるわけですね
昔でいえば桃太郎 今で言えば炭治郎 が切った岩 となるんでしょうね
瑞牆山到着 思ったより人多かった 横で撮りたかったけど人入っちゃうから仕方なく立てどり
朝見た岩山群 何度見てもカッコいい
もうすぐで駐車場 というところにゴールのアーチ 当然この下くぐる
駐車場到着 今回は疲れた けど 充実した山行でした👍

感想

今週末も時間出来たから2週連続で山に 天気が安定してそうだったので山梨県方面に行く事に

①乾徳山から西沢渓谷まで
②甲武信岳
③金峰山と瑞牆山

で悩んだ結果③金峰山と瑞牆山に行く事に 前日に瑞牆山荘近くの駐車場に到着 仮眠して6時から登る予定が アイドリングしっぱなしの車のエンジン音で4時に目が覚める

周りまだ寝てんだからエンジン切ろうよ 全然暑くなかったし。。。

気になって寝れなかったから おにぎり食べて5時出発に変更 結果早出は正解でした

金峰山までの道のりは思った以上長くて疲れた 急登も結構あったし。。。 でも 山頂に立つと360度の展望に疲れは吹っ飛んだ この展望と共に昼食と思ったらガスバーナー不調でうどんが食べられず。。。 こんな日に限ってライター忘れてしまった 泣ける。。。

おかげで富士見平小屋まで帰ってきた頃には お腹がグーグ鳴ってた 瑞牆山登るのにエネルギー必要なので 山小屋できのこうどんを注文 これがとにかく美味しかった! おかげで瑞牆山にも登れて無事山行終了

天気にも恵まれて今回も良い山行でした