奥武蔵

伊豆ヶ岳 正丸峠

2022年01月22日(土) [日帰り]

アクセス
最初はアスファルトの道を進みます 周りは民家
登山道入口にはベンチとちょっとした広場
登山道入口
伊豆ヶ岳はここを右に
途中見える景色に元気づけられます 空の色が綺麗
五輪山到着 予想通り展望はナシ
五輪山からすぐに伊豆ヶ岳名物 男坂 に到着
見た目はびっくりするけど 鎖ついてるのでゆっくり登れば大丈夫
岩が冷たく 手が悴んで感覚なくなってきた時はちょっと怖かった
伊豆ヶ岳到着 休憩してる人結構いました
伊豆ヶ岳のうんちく 伊豆ヶ岳ってチャートだったんですね 昔は海の底だったというのが驚き
大蔵山到着 山頂の雰囲気はあまりない
ここにも大蔵山の表示 こちらが本物らしい
小高山到着 ここからはちょっと展望あり
小高山からの展望 綺麗に晴れてて気持ち良し
お楽しみの食事time 乾燥野菜+ソーセージ+鶏肉 をぐつぐつ煮込みます 煮込むのはアルコールストーブで行いました 写真はガスだけど。。。
トマトソーススパゲティ 乾麺茹でてソースに和えただけだけど なかなかの美味 パスタは早湯で3分を使用
正丸峠 ここから正丸駅に下りれますが 今回はさらに先へ
正丸峠は車でもこれます サイクリング楽しんでる人もいました
正丸峠には茶屋もある 寒かったので暖かいコーヒーでも飲みたかったけど グッと我慢して先を急ぎます
正丸峠の次は正丸山 始めてきました ベンチが結構あってハイシーズンは混みそう
山というより林っぽい とても歩きやすい
川越山 ここも初めて 標識は逆光でわかりづらい。。。
林道に到着 コーナーの鏡に太陽が良い感じで反射してたので 観音様っぽいポーズで記念撮影
林道進んで ここから右に入り沢沿いに正丸駅に向かいます ここ見逃すと かなり遠回りになりますので注意!
台風の傷跡なのか?
川の飛沫が凍ってツララが出来てました

感想

早く登って早く下りる 自分の登山スタイルです その関係で食事時間もなるべく早く済むような物を選んでいましたが 久々に山飯を楽しみたくなり 正丸駅を起点に伊豆ヶ岳、旧正丸峠を周るルートを設定 昼食時間を1:30ゆっくり取る計画を立ててみました

献立は ニンニクたっぷりのトマトソーススパゲティと自家製乾燥野菜たっぷりのポトフ トマトソースは自宅で事前に仕込んだものを持ち上げ 茹でパスタにあえていただく ポトフは煮込み用に用意したアルコールストーブで煮込みコンソメで味付け ちょっと味濃いめだったけど 山ではそれも美味 食後に紅茶飲んでまったりしてきました

山の景色と美味しい空気が 料理の味を引き上げてくれて 今回も楽しい山行でした