日光・那須・筑波

トイレもあって快適
コース状況/
良好
これか登る筑波山 綺麗に見えたからわざわざ車止めて撮影してしまった
今回は第三駐車場に車を止めました 駐車料金500円 目の前にトイレもあって便利です
最初は参道歩き 時間早いからお店はまだ開店前
筑波山神社の境内に入ると最初に眼にはいるのが「御神橋」 徳川家光が寄進したとの事
4月1日 11月1日 の御座替祭 と 2月10、11日 の 年越祭 であれば渡れるらしい 当日は混みそうですね😅
随神門 をくぐる 何回か消失し これは1811年(文化8年) に再建された物とのこと 歴史感じますね
拝殿にて 登山の無事 と 秘密の願い事を 祈願
ここから登山開始!
拝殿の横から登り始めました 沢山の人が歩いてるので 例のごとく木の根が露出 階段のようになってます
ロープウェイに沿って登っていくのですが 始発が出発する前だったので 見る事は出来なかった 残念😥
時折 現れる急登 登りごたえありました
途中にあった不思議な木 上下逆にすると ズボン履いているみたい
男女川源流の湧水 ここで水筒に水を補給 欲張って3Lプラティパス満タンにしてしまったので 荷物重くなってしまった😅
ケーブルの駅が近くなってくると 階段の整備された道となる
御幸ヶ原に着くと一気に展望が開ける
ケーブルの山頂駅も御幸ヶ原 ケーブル動き出したら 人で溢れそう。。。
男体山山頂に到着 山頂には 筑波山神社の御本殿があり 筑波男大神【伊弉諾尊(イザナギノミコト)】が祀られています
御本殿正面 ここでも登山の安全と秘密のお願い事
筑波山神社と筑波大学の共同気象観測所 2012年まで現役だったらしい
門構えが歴史を感じる 設立は1902年との事だった
男体山山頂から第二展望台までは歩きやすい道
第二展望台からの展望 関東平野が一望出来る
第二展望台から 其の2 遠くで光ってるのは 霞ヶ浦 かな?
第二展望台から 其の3 埼玉方面
今回は更に奥の 太郎山(坊主山) まで行く予定なので 更に奥へ
分岐手前の「大石重ね」 筑波山に登る際に小石を持って登り 願いが神様に届くようにと小石を置いた所 だそうです
小石は なんでも良いわけではなく 筑波山神社でご祈祷された「願い石(300円)」に願いを書いて ここまで持って来なければいけません
薬王院コース分岐 太郎山向かうため 左へ
ここも勾配ゆるく 歩きやすい道
太郎山(坊主山)への分岐は案内板はありませんが 注意して歩けば踏み跡見つけられると思います
左側の階段が薬王院への道 右側 影の先が太郎山山頂への道です
分岐はちょっとわかりづらいかもしれないけど 踏み跡はしっかりしてました
ミヤマシキミの実が綺麗でした
太郎山山頂到着 予想通り展望なし
かなり古い三角点 風化が始まってた
御幸ヶ原まで戻ってきました 北側の展望
ここは整地をしたのか 最初から 広い平の土地があったのか。。。 結構広いので お店が沢山ありました 筑波山うどん が気になったけど おにぎり持ってきたから 今回は我慢😅
ここから 女体山までも歩きやすい道
筑波山には奇石が多い まずは ガマ石 上の部分が ガマカエルっぽい🐸
アップにするとわかりやすいでしょうか
女体山山頂が見えてきました
ここには 女体山御本殿があります ここでも 登山の安全と 秘密の願い事😁
女体山山頂が最高峰なので ここに筑波山の石碑があります
女体山山頂からの展望 この日は天気も展望も良く 最高の日だった
ロープウェイのつつじヶ丘駅方面 これからあそこに向けて下山開始します
女体山御本殿の横にある「天浮橋(あめのうきはし)」 イザナギノミコト イザナミノミコト が 「天浮橋」に立ち 天の沼矛を下ろしかき回したところ その矛から滴り落ちた塩で成った島が筑波山 との事でした
ちなみに ここは 縁結びのパワースポット です!
北斗岩 北極星のように 決して動かない岩 を表す巨石
裏面大黒岩(りめんだいこくいわ) 大袋を背負った大黒様の後ろ姿に見える奇石
出船入船(でふねいりふね) 出船と入船が並んでいるように見える岩 かつて修行者が 2つの岩の間から熊野を崇拝し 「熊野の鳥居石」と呼ばれていたらしい
国割り石(くにわりいし) 太古の昔 集まった神々がこの石の上に線を引き それぞれの統治めるべき地方を割り振った と言われている
母の胎内くぐり 筑波山禅定(修験の行)の行場の一つ 岩を抜ける事で 罪穢れのない清い心身に立ち返ることを意味している との事だったので もちろん 抜けて来ました👍
高天原(たかまがはら)
高天原とは 日本神話で 天照大神をはじめ 多くの神々がおわす「天上の世界」 の事
天上の世界 行ってきました!
高天原(たかまがはら)
天上の世界 行ってきました!
天上の世界への階段
ここにも神社が 天照大神を祀る筑波山神社の摂社「稲村神社」です
弁慶七戻り(べんけいななもどり)
古くから 神々の世界と現世を分かつ場所とされていた石門 頭上の岩が今にも落ちそうで 恐れおののいた弁慶が「七戻り」した と言われてる岩
今ではみんな スイスイ通って行きます
弁慶七戻り(べんけいななもどり)
今ではみんな スイスイ通って行きます
途中 メスのキジに遭遇
人馴れしてるのが 逃げる様子はなかった
調子よく歩いて来てしまったので つつじヶ丘手前の休憩所でお昼ご飯 今回はアルファ米でなく コンビニオニギリ 🍙いただきました😃
つつじヶ丘駅駐車場にもうすぐ到着です
金色のガマガエル 筑波山のシンボル? ですね
下山に疲れて来たあたりで 無料すべり台の誘惑。。。 壊れてしまったらしく 使用禁止になっていた 使えるようだったら 使っただろうな きっと おじちゃんだけど。。。😁
つつじヶ丘のガマランド ガマ洞窟なる物もあった 中 どうなってたか気になるけど 先を急ぐことにした
つつじヶ丘から筑波山神社への道 階段が多く 歩きやすいのかどうなのか 好みが別れそう
下山途中に無人の売店 みかんとカキ 売ってたのでみかんを300円で購入 最近の果物は 甘けりゃ美味しいと言われる事が多いので 不自然な甘味のみかんと違い みかん本来の酸っぱさと甘さが程よく調和した ザ・みかん という味で 懐かしかった
筑波山神社の裏手に ひっそりと建つ 楠木正勝の墓
筑波山神社まで下りてきました 登山時とは逆から下山 七五三で賑わってた
駐車場到着 今回も怪我なく無事下山 3回もお賽銭出したから ご利益あったのかな😁
朝と同じ位置から 今度は登った後の筑波山を眺める 下山して山を振り返るこの瞬間が好きです

感想

今年最後の3連休でしたが 残念ながら2日目天気予報は雨が降りそうな感じだったので 今回は日帰り山行に

いろいろ考えた挙句筑波山に行くことにしました

天気も良いし混みそうな予感したので 早目に家を出て 6:54から登山開始 この時間から登ってるのに 早くも下山してくる人たちがいる 何時から登ってたんだろ??

筑波山は 岩が面白くて好きです 奇石が多く 見てて面白い

今回は調子よく歩けたので 危うく 昼ごはん食べずに下りてしまうところだった。。。 せっかくの山飯を 危なかった😅

人気の山だけあって とにかく人が多かった 幼稚園児っぽい子も沢山登ってた あの子達の将来が楽しみだ 何人かアルピニストがになるかな(笑)

久々に天候に恵まれて 気持ち良い山行でした!