朝日・出羽三山

良好
姥沢駐車場到着
月山環境美化協力金200円を払って入山 支払いは任意です
リフト乗り場 下りは歩く予定なので片道分だけ購入
文明の利器 楽チン 思ったより乗ってる時間長かった
リフト降りると目の前に姥ケ岳 月山の標識あるけど 月山はもっと右の方
エゾオヤマリンドウ
傾斜が優しくて良い道
木道の上歩きます 道はとても整備されていて歩きやすい
姥ケ岳山頂到着 リフト降りてからすぐ着きます
姥ケ岳山頂からの展望 鳥海山 と 庄内平野 収穫を待つ稲穂が黄金色に輝いて綺麗だった!
紅葉がほんのり始まってた
紅葉がここ一面に広がったら 綺麗なんだろうな
月山までの稜線 綺麗だ。。。
月山頂上付近から日本海側を振り返る
この祠を過ぎると 頂上はもうすぐ
月山神社はもう 目の前!
月山神社到着!
石の鳥居をくぐって
お遍路さんがいらっしゃいました
午後からはガスが出てきて真っ白に
尾瀬を思わせる木道
リフト分岐を過ぎても木道は続くが 今までと違って道狭くなる 次回は歩かないかな。。。
湧き水 美味しかった
無事下山のお祝いに蕎麦&天丼いただきました 登山でカロリー消費したのにそれ以上のカロリー摂取してしまうのは 毎度のこと。。。

感想

三連休 久々にテント泊を計画していたが 天気予報は日本列島広範囲で雨の予報。。。
東北方面が土曜だけ天気持ちそうだったので 急遽 月山に行くことに

途中雨に降られながら姥沢駐車場に到着 山形は流石に遠い 着いたら10:00になってしまった。。。

月山付近の天気は晴れ! 環境協力金(だったかな??)200円を払い リフトを使って高度を稼ぐ 毎回思いますが文明の利器 樣々です

姥ヶ岳山頂からは 名峰鳥海山 特に刈入時を迎えて黄金色に輝く庄内平野 深い青色の日本海 一望出来てまさに絶景 長距離ドライブの疲れなんか吹っ飛んでしまいました

月山は ほんのりと紅葉が始まっており 既に色づいている箇所もありました 本格的に紅葉が始まったら綺麗なんだろうな かなり混みそうだけど

姥ヶ岳方面はさほど人居なかったけど 月山方面はそこそこの人出 団体さんも居て 所々渋滞が発生していましたが 心地よい風が渋滞のストレスを吹き飛ばしてくれていました

月山頂上には月山神社があるので 御朱印をいただいて帰ろうかと思っていたら 今年は神社は9月15日までだったらしく 御朱印をもらえず。。。 来年以降 また来ることとなりました

月山頂上で昼飯を食べ帰りはリフトを使わず下山 あまり展望も無く ひたすら歩くので次回はリフトで下りようかな と思ってしまった

いろいろゆっくりしていたので 15:30頃駐車場に到着 今回は秋の風を感じられる 気持ちのよい山行でした