裏高尾 高尾山→景信山→陣馬山→生藤山

電車 自家用車
コース状況/
良好
今回は 高尾山口駅前の駐車場から出発 12時間過ぎると追加料金かかるので 急いで行ってきます!
始発前なので まだひっそりとしているケーブルカー駅
今回は 琵琶滝経由で登ることにしました
ここから登山道 やっぱり 土の上歩く方が気持ち良いです
沢沿いの道を進みます 水の流れ聞きながら歩くの 好きです
琵琶滝付近 今日は先を急ぐので 近くまではいきませんでした
琵琶滝到着 ここも遠目から見学 先を急ぎます
途中 道なのか沢なのか分からない箇所あり 真ん中の飛び石を進むのですが 雨降った後は 歩けなそうな道でした
合流地点に到着 ここからは道幅が広がって 非常に歩きやすい道になります
山頂から東京方面 雲がどんより この後 途中何回か雨に降られてしまいました
高尾山山頂の到着 ケーブルカー動く前なので ほとんど人がいなくて 貴重な高尾山を体験出来ました
奥高尾入り口 まだまだ序盤です
城山方面見ると青空が! 天候回復願いながら足を進めます
一丁平到着 さっきの青空は何処かに行ってしまいました
城山到着 まだ早いから茶屋は開店前 なめこ汁はお預けです
城山茶屋で ネコ と遭遇 が すぐに去って行ってしまいました
小仏峠 この小屋はもうやってない感じでした 今にも崩れそう。。。
明治天皇が休憩された との事 歴史感じます
景信山より その①
景信山より その②
ここも なめこ汁はお預け まだ開店準備中でした
景信山到着 ほとんど人居なかった
堂所山山頂直下 木の根の階段
堂所山到着 展望なしなので先へ急ぎます
明王峠 もうすぐ陣馬山なので ここでアルファ米にお湯を注入 歩いているとご飯出来ている という作戦です
馬のはずだけど 違う角度から見ると 別の物に見えるんですよね これ。。。
陣馬山到着 この頃からまた青空が見えてくる!
ここでは 茶屋開いてました!
念願のなめこ汁 おいしかった〜 あとは いつもの簡単ご飯(笑)
陣馬山から和田峠へ ここからは初めて行く道
和田峠にも茶屋が このルートは茶屋が多いです さすが 人気ルートですね
和田峠からは まずは林道を進みます
ここから登山道 杉林を登っていきます
醍醐丸到着 標識 倒れちゃってます(笑)
遠くに大岳山 特徴あるからわかりやすい
大ゾウリ山山頂 何もないから 気がつかずに通り過ぎてしまう所でした
連行山山頂 標識の下に書いてあります もっとわかりやすく書けばいいのに。。。。
山頂には背の高いベンチが並びます ここに座って 足ブラブラすると疲労回復に良いですよ!
途中 一瞬ひらけた場所有り 踏み跡別れてますが 正しくは右方向 ひらけた場所だと 一瞬迷います どっち行くかと
茅丸到着 甲州街道方面の景色を見る事が出来ます
今回のルートは まき道が多かった 疲れてくると まき道の誘惑振り切るのがきつくなってくる。。。 今回の山行の核心は まき道の誘惑に負けない事 だったのかもしれません(笑)
目的の 生藤山到着! 展望ないけど 目的地についた喜びがありました
三国山山頂 なんか 生藤山の山頂と似てる。。。 ここからは下山です
鎌沢に向け下山開始 あまり人には会わなかったですが 踏み跡はしっかりとしています
途中 湧水がある との事で 下山道外れて行ってきました 甘草水 と言うらしいですが 残念ながら枯れてた。。。
甘草水の説明 日本武尊 が関係してるらしい
小さな神社があります 下山の無事を祈願しました
だいぶ 町並みが近くなってきた
さっきまでいた陣馬山を振り返る さっきまであそこにいたと思うと 毎回思うけど 不思議な感じ
途中から 竹林になります たけのこ あるかな と いけない事 思いながら通過 見つけても 持ち帰りは ダメですよ
ここで山道は終了 嫌いなアスファルトの道が始まります
嫌いなアスファルトの道 でも 歩かないと帰れないから 仕方なく歩きます
もう一度 陣馬山を振り返る なめこ汁 美味しかったな〜
バス停到着 今回も楽しい山行でした

感想

陣馬山の奥 行ったことなかったので 天気が不安だったけど行ってきました

6:10に 高尾山口駐車場を出発 ケーブルカーの始発前だったので ほとんど人もいなく 高尾山らしからぬ山頂も経験できました

お昼に なめこの味噌汁を飲みたかったけど ペースよく歩けたせいで 茶屋は開店前。。。

陣馬山ついた時がちょうど良いタイミングで 念願のなめこ汁頂きました 美味しかった〜
アルファ米も なめこ汁のおかげで引き立ちました!

和田峠からは初めての道 どんなものかと思ってたけど 踏み跡もしっかりしているし 歩きやすく 奥多摩の山々も見えて 行ってよかったと思いました

最後は 鎌沢入り口からバスで藤沢駅へ 歩いたら 1時間以上かかるだろう道のりも 20分もかからずに到着 最後は楽させてもらいました(笑)

今回も楽しい山行でした!

<膝痛について>
以前出た膝痛は 最近は違和感は出るものの 特に大きな問題は発生していません 理由はいろいろあると思いますが

①膝を冷やさない
②必要以上に衝撃を与えない 下りは特にゆっくり なるべく段差が少なくなるように歩く

この2点に気をつけるようになってから 再発はしていません 特に①が自分には重要なようですので これからも 気をつけて 山楽しんでいこうと思います!