講習/トレーニング
箱根・湯河原

一人箱根駅伝 2022年末

2022年12月24日(土) ~ 2022年12月25日(日)
2~3泊以上が適当
111km

1日目
宿泊地
2日目
天候 快晴 風はほぼ無し。
気温 9℃出発時 夜中 0℃ 箱根上部 -3℃(日陰) ゴール3℃程度 日が当たれば温かい
アクセス
電車 自家用車
自家用車で箱根町港の無料駐車場や小田原の駐車場へ。それから電車で大手町。

kurosuke&BM;:自宅から電車

帰りは、車で箱根湯本の温泉&小田原漁港で食事後、小田原駅解散。
コース状況/
1区〜5区の箱根湯本までは歩道。
今年もやってきた一人箱根駅伝。一部のメンバーはゴール地点集合で、スタート地点大手町まで移動。
日本海側や東海地区などは大雪だったが、関東南部は快晴。風が強いく寒いけど富士山が見えた。この後、徐々に風が弱くなる予報。
大手町の読売新聞社ビルのスタート地点。今回は5人でスタート(^ ^)
shin)恒例のショット。僕は5回目。マンサンダル1名(^◇^;)
東京タワー。品川駅を抜けるまでは、クリスマスで人多い。
shin)その中を場違いなおっさん達5名が走っていく。
東京タワー。品川駅を抜けるまでは、クリスマスで人多い。
shin)その中を場違いなおっさん達5名が走っていく。
shin)この頃は元気。
田町駅付近の歩道橋。交通規制の案内は所々に。この時期だから盛り上がる。
最初の休憩は環七付近のコンビニ。
shin)沿道にコンビニは多いので食料や飲料はほぼ持たずに進める。夜中は寒い。
最初の休憩は環七付近のコンビニ。
六郷橋を越えると神奈川県。
多摩川と夜景
ここから長い長〜い神奈川県
鶴見中継所。1/5終了。
shin)ここまで約3時間。信号待ちが多い。ウォームアップに良い人と言う人も居れば、汗冷えすると言う人もいる(^ ^)
鶴見中継所。1/5終了。
横浜駅付近はクリスマスイルミネーション
2区エース区間の権太坂
shin)今年もランニングで登れた(^ ^)この後コンビニでアルコールを補給する人も居る(^ ^)
2区エース区間の権太坂
戸塚中継所。2/5終了。
shin)昨年はここから先で失速。今年は大丈夫か?
戸塚中継所。2/5終了。
shin)昨年はここから先で失速。今年は大丈夫か?
復路の難所 遊行寺坂。藤沢の街に向かって下る。
shin)今のところ、脚が動いてる(^ ^)
復路の難所 遊行寺坂。藤沢の街に向かって下る。
shin)今のところ、脚が動いてる(^ ^)
藤沢のオリーブの丘で大休憩
shin)この先は、時間的に屋内で休めるファミレスは小田原まで無い。
藤沢のオリーブの丘で大休憩
kurosuke) shinさん、柿野さん追って、BMさんと到着。
オアシスでビール!
オアシスでビール!
一先ずは、乾杯。約55キロ程度と距離としては半分程度通過。
shin)ビール飲む人もいる(^◇^;)
湘南大橋通過。
shin)冷え込んできたが、心配していた風も微風でなにより。
平塚中継所 3/5終了
shin)この辺りからは脚がいつ動かなくなるか心配してた。
平塚中継所 3/5終了
shin)この辺りからは脚がいつ動かなくなるか心配してた。
小田原国府津のコンビニ前
shin)OMMの仲間が愛知からわざわざ激励に来てくれた(^ ^)嬉しい😃
松屋。実は開店は4:00から。20分ほど店頭で待機
shin)寒かった〜!
松屋。実は開店は4:00から。20分ほど店頭で待機
shin)寒かった〜!
店内で眠ってしまうメンバー
shin)1時間半ほど滞在した。ビール瓶が見える😅
小田原中継所 4/5終了。
shin)いよいよ箱根の登りが始まる。
小田原中継所 4/5終了。
shin)いよいよ箱根の登りが始まる。
kurosuke)小田原中継所
反対側は復路の中継所。鈴廣のかまぼこの里
kurosuke)山に朝日が当たって美しい!
kurosuke)shinさんが追ってくる。
洞門前。
shin)この辺りからメンバーそれぞれのペースで登る。僕はもちろんしんがり。
洞門前。
富士屋ホテル前。
kurosuke)小涌谷踏切
箱根の最高点付近。陽が当たっていれば寒く無い。
コース最高点。クロスケさん&柿野さん通過。
kurosuke)最高標高地点、寒ーい!
数分後、shin&BM通過
あとは芦ノ湖に向けて下るのみ
kurosuke)鳥居到着。
鳥居通過。ウイニングラン中
遊覧船と箱根神社の鳥居と富士山
富士山アップで
湖面も穏やか
クロスケさん&柿野さんゴール
shinゴール
BMさんゴール
完走者記念撮影(^ ^)
shin)無事5回目達成。この後、箱根駅伝柄の缶ビールを購入(^ ^)
温泉入浴後、小田原漁港にて昼食(^ ^)
kurosuke)上刺身定食、新鮮なお魚だからみんな美味しい!

感想

BMさんから今年はいつと聞かれ、カレンダー見ると何とクリスマス!
今年で8回目の完走、ほっとしています。
最近、裸足らんばかりなので、超長距離ランはしていないけど何とかなるんじゃないと、今年もマンサンダルで挑戦しました。
大手町の出だしは路面もきれいなので裸足らん。

今年の食事は、第一エイド:あんまん+ホットコーヒー、横浜エイド:豆乳+肉まん+ホットコーヒー、戸塚エイド:ファミチキ+プレモル、オリーブの丘:ペペロンチーノ+オニオンスープ+キリン生ビール+水、松屋:牛丼並+生卵+熱い緑茶、5区のセブン:豆乳+トマトジュース+アメリカンドッグ。
よく飲んでた冷たいコーラ、カルピスとかはとっていない。ただ、ペペロンチーノは食べた後しばらくにんにくの匂いが残りきつかったので来年はやめとこう!

箱根の山は昨年ほどではないが、素足だと足裏は走っていれば温まるのだけど、風にさらされる足の甲などは寒かったので、次回は底は裸足で甲など上側は保温効果を期待してテーピングでも試してみようかと。

例年、二宮あたりが修行のようでとても辛いが、今年はBMさんが松屋小田原店が日本橋から84km地点というのを覚えていてくれて、標識見て頑張れたのでかなり楽でした。

何年もやってると、近場の目標が固まってきてそれをこなしていけば辿り着ける、でも何歳まで続けられるのか?

みんな一緒に走ってくれてありがとう!

大手町読売新聞社前をスタートし、5人のタスキリレーで箱根にゴールするのは一般的な駅伝ですが、1人っきりで107.5Kmを走る切るのが【ひとり箱根駅伝】
7度目の挑戦ですが、コロナ前は24時間営業のファミレスで仮眠を取れていましたが、24時迄の営業時間ばかりとなり、ファミレスの使い方が休養を取るポイントとなりますね。
75Km辺りから(am3:00頃)、眠気から気力がガタ落ちし、上りは歩く様になってしまいましたが、酒匂の松屋での仮眠20分で復活したので、如何に休息が大事かを思い知らされるました。

こうやって完走できるのも同じ様に走ってくれる仲間がいるからならではです。
1人だったら藤沢あたりでリタイアしている事でしょう。

ゴールして、駅伝ビールを買って帰り、正月に駅伝を見ながら駅伝ビールを飲む!
このパターンが年末年始の過ごし方になってしまいましたね♪

年末の恒例となった一人箱根駅伝。これは、大手町から芦ノ湖までの往路5区分を一気に走り抜けるもので、毎年、有志の仲間たちと行うミニイベントのようなもの。ゴール地点の酒屋さんで箱根駅伝オリジナル缶ビールを買って、正月に飲みながらテレビ観戦する。酒屋さんに「大手町から買いに走って来ました」という言葉も恒例になった(^^♪
さて、今年は5人でチャレンジ。総力的には自分が一番劣るが、ゆっくり(僕にとってはゆっくりでない)進むので、脚が痛くならなければ何とかなる。ただ毎年、夜中の冷え込みに伴い、休憩時の汗冷え、体が温まる前の寒さ、後半の睡魔は堪える。
今回は、脚が最後まで動いたので過去5回の中では苦労はなかった。しかし5区の登りを走るのは無理(;^_^Aスタートが箱根湯本からだと何とかなるかもしれないけど。
今年は、スタート時、小田原国府津通過時に、山仲間やOMMの仲間も応援しに来てくれた。多少きつい筋肉痛だったけど、楽しく進めたなあ(^^♪

正月の楽しみと言えば箱根駅伝。TVで見るだけの存在だったが、友人に誘われて去年からこの一人箱根駅伝に参加するようになって、今回で二回目。
基本、お上りさんなのでTVで連呼される地名が現れる超盛り上がり、六郷橋や権太坂、遊行寺に湘南大橋、函嶺洞門に小涌園踏切と写真を撮りまくる。
自分らは区間を休憩しながら3〜4時間かけて走ったが、このコースを1時間ちょっとで走り切る選手たちには尊敬しか無い。特に5区は神がかりで、自分と言えば富士屋ホテルを過ぎた急坂以降は足が売れ切り歩きに…。

楽しキツかったが、仲間のおかげで箱根駅伝がちょっぴり身近に感じられる様になって、来年のお正月が楽しみだ。