谷川・武尊

上州武尊山〜紅葉狩りまったりハイキング(武尊神社より)

2014年09月23日(火) [日帰り]

※ルートは手書きです。
※コースタイムは、カメラのタイムスタンプを元に入力しています。
アクセス
武尊神社手前の駐車場に車をとめました。
そこにトイレも登山届もあります。
林道終点まで車を入れることはできますが、駐車スペースはさほどありません。山と高原地図(2014年版)には10台と記載がありますが、10台とめるのは厳しいように思います。
コース状況/
○武尊神社〜林道終点〜武尊山/剣ヶ峰山分岐
 歩きやすい道です。
○武尊山/剣ヶ峰山分岐〜武尊沢
 ようやく登山道らしくなってきますが、武尊沢までは歩きやすいです。
○武尊沢〜剣ヶ峰山
 分岐まで滑りやすい急坂が頻繁に現れます。特に下りでは要注意かと思われます。
○剣ヶ峰山〜武尊山
 気持ちの良い展望の散策路。武尊山直下のみスレート上の岩が敷き詰められている上にやや急坂の為、若干の注意は必要。
○武尊山〜上ノ原登山口/武尊神社分岐
 直下はハイマツ&シャクナゲ帯で特に問題なし。紅葉絶景。その後ハシゴ&鎖の岩場から一気に下降するものの、ホールドはしっかりしている。ハシゴ&鎖場を越えると歩きやすい尾根道となる。
○上ノ原登山口/武尊神社分岐〜武尊山/剣ヶ峰山分岐
 尾根から下り始めてしばらくは滑りやすくやや荒れた道となるので注意が必要。遊歩道の様な歩きやすい道となれば分岐も近い。

その他周辺情報 宝川温泉
登山届を提出して出発。
ポストは武尊神社手前の駐車場の武尊神社寄りにあります。
登山届を提出して出発。
ポストは武尊神社手前の駐車場の武尊神社寄りにあります。
武尊神社。山行の無事を祈願します。
林道終点を過ぎてもしばらくはこんな感じの道。
武尊山と剣ヶ峰山の分岐。ここから徐々に登山道らしくなります。前回(http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-372229.html)は時計回りに歩いたので、今日は反時計回りで。右に進みます。
渡渉。
しばらくは歩きやすい道が続きます。
大きな沢ではピンクリボンで登山道が示されるので迷うことはありません。
武尊沢と言うそうです。武尊沢を渡渉すると、徐々に急坂が出てきます。
ところどころ斜面が白くなっているのですが何でしょう?菌類の一種かな?
滑りやすい急坂が続きます。
なかなか歩きごたえがあります。
これはおそらく獅子ヶ鼻山。ルートからは外れています。天気は期待どおりです。
高度を上げて行くと時折左手に目指す山が見えてきます。2,000mを超える前後から木々が紅葉し始めます。
粒子の細かい粘土状の土の間に石が埋まっていて非常に滑ります。ここは下りでは使いたくないですね。。
稜線に出るまで急坂で、一気に高度を稼げます。
稜線手前の鞍部に出ると谷川連峰の絶景が!快晴です。
極彩色に彩られた剣ヶ峰山。素晴らしい!
しばらく進むと武尊山と剣ヶ峰山の分岐に突き当たります。またここに戻ってくるのですが、剣ヶ峰山を目指して右に進みます。
急登ではあるのですが、先ほどまでの滑りやすい土質ではなく、足場のしっかりした岩の道なので歩きやすいです。
紅葉!快晴!
この岩場を登ると、
剣ヶ峰山に到着。
青空の下、武尊山が美しく望めます。
谷川連峰方面。
赤城山方面。
剣ヶ峰山山頂は狭いです。山頂と言うよりは、道の一部といった趣。ただ私しかいなかったので独占してしばし絶景を楽しみます。
これから歩いていく道。
様々な種類の植物が見事に紅葉しています。
今日はこれを見る為に来たのです:)
さて天上の回廊を進みます。武尊山へ至る稜線は、一部を除き展望の効く歩きやすい道です。写真を撮りまくるので一気に歩く速度が落ちますが、時間はたっぷりあるので問題ありません。
剣ヶ峰山を振り返る。2,000m以上の北側はいっきに紅葉が進んだようですね。
自然の色ってどうしてこんなに美しいのでしょう。
武尊山の支尾根。美しい。
武尊山直下はこのようにスレート上の岩がごろごろして、やや急坂です。その為、滑りやすく慎重に歩きます。
再び剣ヶ峰山方面を振り返ります。何度見ても美しい。
登りつめると、中ノ岳方面へ至る稜線との分岐に辿りつきます。武尊山山頂の一部と言っても良い至近の場所です。
中ノ岳、前武尊方面。こちらの稜線も気持ち良さそうです。
武尊山山頂からは、剣ヶ峰山からは見えなかった尾瀬方面の山々が望めます。
歩いてきた道。
三角点と
石の祠があります。
武尊山山頂はそこそこの広さがある絶好の休憩スポットです。
小一時間ほど絶景をたのしみつつまったりしました。最初は4〜5人がいらっしゃるのみでしたが、続々と登って来られて山頂は活況を呈していました。皆さん時計回りで登って来られるようですね。
石の祠があります。
武尊山山頂はそこそこの広さがある絶好の休憩スポットです。
ハイマツ&シャクナゲ間に分け入って下山します。前回、降雪直後に登ってきた際は、このハイマツや少し下のシャクナゲが雪の重みで倒れかかり、踏みつけるのが憚られたので一枝一枝起こしつつ登ったのを思い出しました。その時も素晴らしい天気でした。
山頂から後ほど出てくるハシゴ&鎖の岩場までは、剣ヶ峰山〜武尊山間の稜線以上に紅葉が進んでおり、絢爛たる自然美を堪能しました。おかげで三歩進んでは止まって写真撮影すると言う有様。
紅葉と剣ヶ峰山。
極彩色です。
若木もしっかり照り葉に。君は何歳かな?
武尊山を振り返る。
ここまで何枚無駄に写真を撮ったのか。。。(^_^; デジカメを発明した方々、確かコダックの研究所だったかな?に感謝。現像代がかかる銀塩のカメラでは、こんな「下手な鉄砲は数撃っても当たらない」ようなことはできませんでした。
武尊山を振り返る。
岩場手前で後ろ髪を引かれるように名残を惜しみます。
ハシゴ&鎖の岩場を下りると、もうこの尾根からは武尊山は(確か)望めません。逆に言うと、時計回りに登る場合、岩場をこなすといきなりこの絶景が広がる訳です。感動もひとしおです:)
岩場手前で後ろ髪を引かれるように名残を惜しみます。
こんなハシゴ&鎖がしばらく続きますが、慎重に行けば難しいところはありません。やはりここよりも剣ヶ峰から時計回りに下っていく方が、下りが苦手な私は嫌ですね。
何箇所か続く。
しっかり整備されています。
岩場を下りると、いっきに樹層が変わります。
これはこれで心地よい、歩きやすい尾根歩きを楽しみます。
手小屋沢避難小屋はここを少し下ったところにあるそうですが、特に用も無いのでスルー。地図によると水場もあるようです。
この標識から、尾根を外れて下っていきます。ここからしばらくはやや荒れて滑りやすい道が続きました。
清流脇の道に辿りつき、遊歩道の様な道まで戻ってくれば。
程なく往路で通った分岐に戻ります。
林道終点には4台車が止まっていました。まだ横にスペースがあるのですが、山と高原地図に記載されている10台の駐車は厳しいように思いました。また同じく地図に記載されている登山届ポストは見つけられませんでした。
歩きやすいものの、だらだらとした林道。この林道をカットする為に林道終点まで車を入れるのも一案ではあるのですよね。
秋ですねぇ。
武尊神社まで帰還。絶景に恵まれた無事の山行にお礼を言います。
素敵な山行でした:)
素敵な山行でした:)
朝薄暗くて撮影しなかった武尊神社手前の駐車場。武尊神社側から撮影。こちらは舗装。朝は5〜6台しかとまってなかったのですが、すっかり一杯です。
反対側の未舗装のスペースにも多数。

感想

多くの人にとって月曜日も休暇をとって四連休となるその最終日、天気予報は山日和となっていました。南アルプスや八ヶ岳、或いは後立山連峰の一山を登ることも検討しつつも、混んだ山は嫌だなと選択肢からは早々に削除しました。帰路の高速道路の渋滞も心配でした。
あまり人が多く無い山で良い山は無いものか。。とヤマレコを眺めていると、先週に武尊山を登られた方々の紅葉始まるのレポートを見つけました。武尊山は昨年11月に積雪時しか登ったことがありません。これは無雪期、しかも紅葉の季節は是非とも登ってみたいと思い立ちました。百名山ではあるようですが、近くの谷川岳のように多くの人が登る山でもなさそうですし。
結果は上々。素晴らしい山行となりました。