中国山地東部

大倉山 <牛鬼伝説◆

2023年03月04日(土) [日帰り]

一山登れば、向こう側に見える お山にまた登りたくなり。。
花見山から眺めた大倉山もエかったが、大倉山から眺めた花見山は貫禄を感じたよ👍

何処の山に登っても、伯耆大山を望むシーンに十山十色の感慨を覚える。。
鬼林山から見えるハズが見えんかったけぇ、ジ〜ンときた😂
天候 晴れじゃが、霞あり。。
アクセス
鬼林山から20分チョイ 軽トラ移動し、花見山の麓「ふるさと日南邑」入口手前の空き地にP ・・・ 山行時に思ったが、地元の偉人「池田亀鑑先生の碑」辺りに停めれば良かった😅
コース状況/
麓の県道から3kmチョイ緩やかに荒れ気味の林道を上って行くと、標高810m程の トコがやっと登山口💦
1112M山頂じゃけぇ たった300Mじゃが、ナカナカ急登続きで ヤブ気味のトコもあり、雪具のセレクトに悩んだ😰 いつも厄介なヤブも 1本1本の小枝を掴みつつ。。どんだけ助けられたコトか..🙏
その他周辺情報 鬼林山からの車道中(奥日野広域農道 〜 鳥取県道210号)に「井上靖記念館【野分の館】」があった。
「天平の甍」「敦煌」「風林火山(大河ドラマ)」etc.の文豪は北海道出身じゃが、帰って調べると..戦時中に家族を日南町(旧:福栄村)に疎開させとったそうじゃ🤔

迷いながら夜中に靖氏が家族を訪ねると、地元の民たちが戦時中で砂糖が無かったけえ、「塩ぼた餅」こさえて精一杯のもてなし。。氏は感銘を受け、嬉しく平らげたらしい😭
今度この辺の お山に登ったら、是非訪れてみたい⭐
昨年3月に花見山から大倉山を望む✨
・・・ってコトで花見山 望むココから('ω')ノ
大倉山も雪あるの。。 入口間違え、人ん家 通過..😅
「源氏物語」研究の第一人者らしい🤔
「岩見東小学校」跡地にソーラー・パネル バックは花見山🌸
道標は日南町が昔、設置したんかの🙏 雪の重みに耐えかねた竹アート✨
シジュウカラ この後、鳥フォト坊主..🤣
雪融けサウンドを聴きながら♪ ユズリハ
ヤマドリ & タヌキとみた🔎
この辺はツボ足👣
チラッと花見山みながら、早々とシャキ〜ン「合体」(笑)
自身:ハイド氏から「最近、軟弱じゃの〜」とチクリっ⚡
予習しとった「滝」じゃが、実物はナカナカ👍
アニメ・キャラみたいな岩も。。
あのピラミダルな山は❓
やっと登山口💦 山肌が見えてたので、軽アイゼンにチェンジ💨
ココからが大変じゃった😰 急登に加え、雪があったり 無かったりじゃけぇ・・・
最初の尾根には残雪タップリ( ;∀;)
スノーシューに変えようとすると、倒木混じりの雪無しヤブ道になったり..🤔
たちまち軽アイゼン:ツボ足で('ω')ノ
イワカガミさんに励まされながら。。
雪が安定したトコでスノーシュー「合体」😁
帰宅後、三室富士(笠松山:岡山県新見市)と知る✨
一コブ乗り越えては、また急登・・・ 小枝やら何やらに掴まりながら😱
隣りの1056Pが目線の高さに('ω')ノ
アソコがテッペンかの❓
鳥取:大倉山に初ト〜チョ〜🎉
\(^o^)/ (左)花見山〜(右)明石山
明石山 & 三室富士 鳥取 & 岡山か〜👍(ココは鳥取県日野郡日南町)
AM 鬼林山では霞んどった伯耆大山 見えた〜(^O^)
🍙「美味いでがんす!(^^)!」 登頂記念の杭が幾つかあるが、三角点は埋もれとったんかの❓
結構、急なんよ〜💦 ネコヤナギのフワフワに緊張感ほぐされながら。。
ただいま〜('ω')
車帰路、道後山の峠を越え、猫山を望む。。スキーには雪が足らんかの🤔 比婆山:麓の牛鬼ならぬ乳牛さんに癒される(笑)

感想

<大倉山の牛鬼伝説> ネット記事より👹

孝霊天皇の御代、大倉山には牛鬼(ぎゅうき)という恐ろしい鬼が棲んでおり、一派を率いて麓の村里を荒らし回って人々を害していた。この牛鬼の話は上菅に居た孝霊天皇の耳にも入ったので、さっそく皇子の歯黒王子を大将とする軍を起こし、牛鬼討伐のために大倉山に向かった。
孝霊天皇は、歯黒王子に大倉山の山上から牛鬼を攻めるように命じ、天皇自身の軍勢は麓に待機して山から逃げてくる牛鬼を待ち構えた。歯黒王子が山上から牛鬼を攻め立てると、牛鬼たちは攻撃に耐えかねて転げるように日野川の方に逃げ出したが、天皇の軍勢が麓から攻め立てたので、牛鬼たちは為す術が無くなって遂に降参したという。

この戦で牛鬼が転げ落ちた滝は「獅子ヶ滝」と呼ばれており、天皇は戦の後にこの滝で身を濯いで清め、傍の滝壺で御刀を洗ったと伝えられている。

⇒ とうの昔に孝霊天皇が牛鬼たちを退治してくれたけえ、大丈夫じゃったよ(笑)