奥武蔵

高麗川駅〜日和田山〜物見山〜宿谷の滝〜高麗川駅

2014年11月03日(月) [日帰り]

08:31高麗川駅-09:25日和田山登山口-09:40一の鳥居-09:54金刀比羅神社本殿-10:15ふじみや-10:30物見山-10:42宿谷の滝分岐-11:10宿谷の滝-13:00高麗川駅
天候 晴れ。気温≒13℃〜18℃
アクセス
【往路】HOME⇒高麗川駅
【復路】高麗川駅⇒HOME
コース状況/
登山ポストは見かけませんでした。JR高麗川駅には有りませんでしたが、西武秩父線の高麗駅には、以前に通過した際に登山ポストが有ったと記憶しています。
トイレはJR高麗川駅、日和田山登山口、駒高ロータリーのふじみやさんの向かい側、宿谷の滝公園入口(林道終点)、北平沢の天神社前にあります。
危険な個所はありません。コース中すべて安心して歩けます。ただし、雨の後の駒高ロータリーから物見山へ向かう登りは、粘土質の滑りやすく脆い土質なので、通過時に注意しないと転倒して衣服が泥だらけになります。又、物見山から宿谷の滝への下りでは多少勾配が急な個所が有りますが、足元に注意すれば問題無いと思います。
宿谷の滝から出てきて宿谷集落を過ぎ、山口集落手前から富士山へ入る個所が分かりませんでした。ここかな?と思う登り口で擬木の階段を登って行ったら、墓地で行き止まりで、そこの前の舗装を更に南下したら、国土地理院・山と高原地図・yahooの地図等には掲載されていない、武甲石灰工業の工場ゲートに行き着いてしまいました。仕方なく元の道に戻って山口集落を過ぎたら、こちらの方の入り口には大きな案内表示が設置されており、初めて富士山や白銀平へ向かうには、こちら側から入った方が良いと思います。

追記:宿谷登山口は、matatavi様の山のデータに写真が出ていました。http://www.yamareco.com/modules/yamainfo/ptinfo.php?ptid=21501
その他周辺情報 自販機は高麗川駅前、巾着田バス停前のコンビニ店、日和田山登山口、ふじみやさん、北平沢集落の岡野屋さん以降の市内周辺だと思います。
ただし残念ながらJR高麗川駅周辺で、下山後にビールを買える場所がありません。電車時間を気にしながら疲れた身体に鞭打って、わざわざ駅から高架橋近くのローソンまで歩く気はしないし・・・。
高麗川駅前にはせっかくモダンな鉄骨造チャンスンが飾ってあるのに、ハイキング後の楽しみのお土産購入やビール打ち上げは、オーソドックスなチャンスンが設置されている西武秩父線の高麗駅には完全に負けています。JR高麗川駅前に土産店とまでは言わなくても、せめて缶ビールの自販機だけでも設置して欲しい…
JR高麗川駅前のチャンスン(将軍標)。西武秩父線高麗駅前のチャンスンと違って鉄骨造りのモダンなデザイン。なのにビールは買えないのね・・・
日高市高麗公民館付近より望む日和田山。単眼鏡で見ると左肩の鳥居付近で人の動きまで見える
高麗郷古民家(旧新井家住宅)。今日は時間が遅かったので開館していた
おなじみ「ふじみや」さん。日和田山のオアシスでオバアチャンが親切です
宿谷の滝。私が到着したら座禅をして瞑想されている方がいらっしゃいましたので、邪魔にならぬように直ぐに退散・・・
宿谷の滝入口前の公衆トイレと宿谷公民会の中間地点辺りでお会いしたサワガニ君。アスファルト舗装道路上をノンビリと歩いていたので、車に轢かれる心配があると思い、わざわざ宿谷川近くの土手まで移動して放してやったのに、命を救ったお礼にバッチリ鋏で攻撃されてしまった(涙)
山根六角塔婆
ここが富士山への入り口かと思ったのに!? チョット右折が早かったみたい・・・
北平沢集落で実っていたキウイフルーツ!
高麗川駅に戻って来ました

1/25,000地形図
飯能
昭文社 山と高原地図
奥武蔵・秩父(2014年版)