槍・穂高・乗鞍

【上高地】トンネルくぐって冬の上高地へ

2014年12月29日(月) [日帰り]

とってもゆっくりタイムです。
天候 雪ときどきくもり 気温は1℃と高め
アクセス
坂巻温泉旅館に宿泊したので、車は旅館に停めました。
旅館〜釜トンネルまでは旅館の方に送迎して頂きました。
出発の時間は7時半or8時です。7時半にしてもらったのですが、朝食が7時からの為ちょっと慌ただしくなってしまいました。
帰りは釜トンネルの入口の公衆電話から旅館に電話し、お迎えを頼みました。
ただ、タクシーも待機していたようなので、タクシーも有りだと思います。
コース状況/
気温が高かった為、小規模ではありますが雪崩が発生していました。
道路の片側が埋まっているところが数か所。

釜トンネル入口の横には登山相談所の小屋があり、長野県警の方などがいらっしゃいました。
年末年始は常駐しているようです。
登山届の記入を促されますので、しっかりと書きましょう。
私はネットで事前に提出していましたが、念の為という事でここでも書くよう言われました。
結果、二度手間になってしまいましたが仕方なし。
小屋の中で記入しているとおじさんがお茶と漬物を出してくれました(*´ω`)
野沢菜、美味しかったです。ごちそうさまでした。
その他周辺情報 ■坂巻温泉旅館
冬の上高地は坂巻温泉旅館とセットがおすすめです(^^)
とってもいい旅館&温泉でした。
温泉の湯量もジャブジャブだし、部屋も暑いくらいぬっくぬく。
露天風呂は寒いけど最高でした。男湯が色んな場所から見えてしまうのがイヤンなところでしょうか。。

■大正池ホテル
途中の大正池ホテルはしっかり営業中(12/28〜1/4)で、喫茶もやっていました。
時間がなくて立ち寄れなかったのですが、次回は寄ってみたいな〜。

■深澤酒店
道の駅「風穴の里」より手前(松本寄り)にある酒屋さん。
とても素敵な建物なのでフラッと入ってみると、めずらしい地酒が置いてありテンションアップ。
日本酒以外にもたくさん種類があって楽しかったです。
釜トンネル到着!風はないものの雪がじゃんじゃん降ってます…。左の小屋で登山届を書きつつ、状況等を伺います。「雪崩が出てるから気を付けてね〜」との事。しぇー。
釜トンネルはとても快適。この日は床も乾いてます。基本暗いですが、たまにこんな感じで明るいスポットも。ただ、1人で歩く勇気はないかなあ〜。。
除雪車スポットも。まるで展示品みたい。
そうこうしているうちに出口が。意外と短く感じました。外はまだ雪が降っていたので、ここでゆっくり準備を整えます。ちなみにスノーシューは行きはつけませんでした。
前日から降った雪で真っ白。天気は悪いけどラッキーかも。
大正池手前にある橋から。川の岩に積もった雪がポコポコしてて愉快。
大正池に到着!いやー、綺麗だな〜。
氷はうっすらと張っていました。
大正池ホテルは営業中です。たくさんのツアー客が泊まっていたようで、途中すれ違いました。中にはスーツケースを引きずっている人も…。
営業はかなりの期間限定ですが、行ってみたいなー。
時間もあまりないので河童橋に向けて出発。
てくてく歩きます。新雪なのでとっても柔らかくて軽くて、ふかふかと歩けます。
まさかの青空!うれしい〜。
バスターミナルが見えてきた!なんてグットタイミングな天気。
なんとか山が見えました。来て良かった!このまま河童橋へ向かいます。
おお、停留所が集結してる。冬の風物詩?
見えてきました河童橋!
手前は暗いけど山が日に照らされて綺麗です
河童橋に着きました。カッコいいです。
河童橋からのおなじみの風景。この季節に来られるなんて幸せだー。
明るくなってきたので、この景色が見えるところでお昼ご飯としました。絶景かな。
名残惜しいけど帰りますか。帰りはせっかくなのでスノーシューを履いてみる事に。
じゃきーん。
ベルトをきつく締めると足の血が止まりそうだったので緩めにつけたら3回くらい取れました。ベルトはしっかり締めましょう。
じゃきーん。
父は坂巻温泉旅館でレンタル(\1,000)したスノーシューだったのですが、な・なんと雪ダンゴの嵐…。3歩進むと団子になるのでストックで常にカンカン叩きながら進んでました。とっても重くて歩きにくいそうです。
やっぱり日が差していたほうが気持ちいいな〜。
ほんとに気持ちのいい雪道ハイキングでした。
大正池近くの湿原と思われる場所です。恐らく立ち入り禁止だったような気がします。ここがまた天国のような、夢のような場所でした。写真では10分の1も伝わってないので是非見に行ってみてください(^◇^)
大正池に戻ってきました。また雪が・・・。
釜トンネルまで戻ってきました〜。ここの下りが結構足に来るので気を付けてください…。トンネルを出たら小屋の横の公衆電話から旅館に電話を掛けてお迎えを頼みました。
お迎えを待っている間、雪ダルマを作って時間つぶし。旅館に戻ったら温かい温泉が待ってる〜。
お疲れ様でした〜!温泉で温まったあとは新島々近くの酒屋さんで仕入れた地酒で乾杯(^^)/幸せな年末だ〜。

感想

朝、自宅を出発しようとしたら車がウンともスンとも言わず、ふとルームランプを見たらスイッチが入れっぱなし。
もともと寿命も近かったバッテリーはカラカラに干上がっていて、初JAFというハプニング。
どうなる事かと思いましたが、無事に行けてラッキーでした。

天気はあまり良くはなかったものの、前日から降り続いたフカフカの新雪を踏みしめられて嬉しかったです。
しかもピンポイントで晴れてくれるとは!いや〜、感激です( ;∀;)

念の為スノーシューを調達して持参しましたが、無くても問題はないと思います。
ただ、あると歩きやすいしスピードもアップしますよ〜。
あまりにも楽しくてすっかりスノーシューの虜になってしまいました(+_+)

転職してからというもの、心に余裕がなくなって山へ行く機会も減ってしまってますますストレスが溜まるという悪循環。。
2015年、なんとしても山へ行くぞー(^◇^)おー