金剛山・岩湧山

2015年07月18日(土) [日帰り]

天候 曇りのち晴れ
アクセス
はいっ!虫よけオッケー。ちょっとヒリヒリするかなぁ、ハッカ。
木綿の冷ややっこを思い浮かべながら、まつまささん通過。
パートナーari38さん、先導でツツジ尾登り口目指します。
ねむの木は花の命長いのかなぁ、先々週も咲いてました。日に日に紅色が濃くなるのでしょうか。
今日も、犬の声が。
右はツツジ尾、左はカトラ谷。
ari38さん、すでに登り口到着してますが、、歩幅違うっしょっ。マイペースマイペース。
沢の音を聴きながら、進みます。
いつもより、水量多めでした。でも、水は濁ってなくて水の中に足を踏むのを躊躇われます。
一の滝、うん、やっぱ水量多いです。
(^^)だって、そろそろだもの、イワタバコ。可憐そのもの。
妙見谷のイワタバコ群生も、観に行かにゃ。
(^^)だって、そろそろだもの、イワタバコ。可憐そのもの。
妙見谷のイワタバコ群生も、観に行かにゃ。
ツツジ尾にも、静かに蕾。少しだけ、視線を谷に向けてみてください。(^^)季節限定、イワタバコ。
迷わず、ツツジ尾を進むari38さん。その足元の木、雨水含んでしなってますよぉ、、、
おにぎり石の手前の坂、毎回歩幅押さえて、小さく小走りで。
でたっ!おにぎり石。左手でタッチ。しかしまぁでかい。夏は苔が沢山なのね。通る人たちの安全を見てくれてるよぉな。
私だけでしょうか。砂金だと思うんだけど。
パトナーari38さん、二の滝の滝壺目指して?涼しいですよね、水場は。風、違います。
冬は、凍る二の滝ヽ(^。^)ノ今年も観ましたよん。夏も涼しぃ。滝のしぶきはコンプレッションにひんやりフィット。
二の滝にも、イワタバコの群生が。滝に向かって左側です。今は葉っぱだけですが。
イワタバコの群生
ちょっと待ってぇari38さん(-_-;)だから、歩幅違うって。これから砂で踏ん張れないとこ登るのに。でも最近、巻き道ができてるようです。ゆくゆく、そっちになるのかなぁ。
なぜに、ワイルドな方を。巻き道あるのにヽ(^。^)ノわっほぃ。私も今日はそちらを選択。
休憩!谷から登ってくる風にしばしの涼感と蝉の声と木の香りを満喫。冬は滝銀座なのに、、夏もウエルカムツツジ尾。
また、掘れてる(-_-;)次回は、跨がずに潜るようになってたりして。
昨日の台風で、根っこがまだ滑るので、気をつけて通過。
台風の影響ですね、水量も若干多く岩もスベリやすく、足は二度置きで。
二本の木まで来ました。あと少しです。
尾根までの登りか!それとも源流ルートか!パートナーari38さんの選択は如何に!!!
思案中のari38さん、、、先々週、源流は虫多かったもんねぇ。薮ひどいもん。
結果、尾根目指して登る登る登る。
登り切りました。今日はツツジ尾で、どなたとも出会わず。
ひとり地蔵様が出迎えてくれました。
そして、六地蔵様。今日も無事に登れました。下りる時も見守って下さいと、手を合わせ山頂へ。
この階段を上ったら、コンロ焚いてお昼ご飯の方々がいらっしゃる(^^)
誰も居ない!こんな日もあるのね。少し寂しく広場を通過。
山頂もガスで。霞みでおなかいっぱいになるのは仙人だけやし。
ユリ?でしょうか。朱色の豪華さで元気づけられました。
ライブカメラの12時に間に合い、先週ヤマレコぽぉさんに教えて頂いた時計のポーズ。登ってこられたお二人にも伝授しましたヽ(^。^)ノ素敵ぃ!!
お昼御飯です、持ってきたおにぎりと、いつも『おうどん』出汁旨しなのです(^^)
本道にて下山。
5合目にて休憩。膝、痛い。
本道の階段は、膝泣かせです。ダイトレチャレンジ登山で膝が痛くなってから、階段は苦手に。
下山後、いつも車を停めてる一休茶屋のおかぁさんに、技業展開催を教えてもらって、近くの小学校へ。
チェーンソーの音。フクロウ製作中でした。木製って、あったかい(^^)
消防用のホースで作ったポシェットとペットボトルカバーと肴のベーコンを買いました。

長袖シャツ 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

先週、ヤマレコの方々と妙見谷をご一緒させていただき
またお逢いしたと思い、ヤマレコデビューしました。