甲信越

phk55 その他1人

天候 曇り時々晴れ
アクセス
スタートしてすぐに林の中に入りますが、日が差してきました。
二合目の上に咲いていたフタリシズカです。以前はたくさん咲いていたのですが、少なくなりました。
朝露に濡れたチゴユリです。
五合目と六合目の中間に咲いていたサンカヨウです。五合目から下は、ほぼ終わっていました。
葉の形からタチツボスミレだと思いますが、見慣れた花の形とチョット違います。まだ開いていないからでしょうか?
シラネアオイ
サンカヨウの蕾ですが、この上にはまだ蕾も出ていないものもありました。
この反対側と合わせて3箇所にイワナシがたくさん咲いていました。
こんなにたくさんのイワナシに出会ったのは、多分初めてです。少し近寄ってみます。
更にアップで。薄いピンクのきれいな色です。
カタクリの群落。七合目の少し上の遅くまで雪が残るところです。
二本木山への分岐に着きました。ここまで3時間弱でした。
今日の目的のツバメオモトを見に二本木山へ向かいます。
分岐から5分ほどのところにハクサンシャクナゲがあります。
これが一番大きな蕾ですが、見頃になるのは1ヵ月近く先になるでしょう。
ツバメオモトです。帰りにゆっくり見ることにして、山頂へ向かいます。
二王子岳より4m高い二本木山に着きました。写真撮影を下りに回したりしたので、3時間半弱で到着しました。
ミツバオウレンが綺麗でしたが、花は昨年より少なかったです。
ツバメオモトをゆっくり見ていきます。
もう直ぐ見頃になるツバメオモト。
こちらはまだ蕾です。
下向きに咲くのが多いのですが、これは大半が上向きに咲いていました。
すぐ近くにウスバサイシンが咲いていました。ツバメオモトと生育環境が似ているようです。
昨年までは見逃していたのですが、葉の特徴を見たらわかるようになりました。
二王子岳へ向かいます。
二王子岳山頂
飯豊連峰の雪は少なくなりました。もうすぐハクサンイチゲの時期ですね。
二王子岳避難小屋近くでは、キジムシロがたくさん咲いていました。
ヒメサユリの蕾です。6月中旬頃には咲くでしょう。
びわ池は、まだ厚い雪の下でした。
昨年秋に持ち上げられた、冬道の目印用の竹です。
イワカガミもたくさん咲いていました。
八合目のお花畑も雪の下でした。
前回(5/23)と同じ場所に咲いていたウスバサイシンです。
咲き始めは緑色ですが、だんだん褐色に変化するようです。
ムシカリ(別名:オオカメノキ)
登りとは別の場所に咲いていたシラネアオイ。
サンカヨウ
ツクバネソウがありました。
四合目から三合目の間には、ズダヤクシュがたくさん咲いていました。
ホウチャクソウですね。

感想

今年もツバメオモトを見に、二本木山へ行ってきました。
駐車場の車の台数から想像すると、ちょうど一週間前の前回(5/23)より、かなり登山者は多かったようです。しかし、二本木山の往復でスライドしたのは2人だけでした。

前回は花の写真をじっくり撮ったり、寄り道したりで、山頂まで4時間近くかかりました。
今回は、二本木山の往復で1時間ほど余分にかかるので、登りの写真は少なめにしました。二本木山分岐まで3時間弱、二本木山山頂まで3時間半弱でした。
下りは、登りで省略した花の写真を撮ったり、コシアブラやワラビ採りなど、いつものペースでした。