蔵王・面白山・船形山

東北遠征第1弾@蔵王山(山頂駅〜熊野岳〜御釜)

2015年08月10日(月) [日帰り]

天候 ■薄曇りのち晴れ、気温20度前後、風ほぼナシ
アクセス
電車 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
■山形駅まで「青春18きっぷ」利用、前泊
■レンタカー利用、「蔵王ロープウェイ」駐車場(無料)、平日のためか混雑なし
■登山:山麓駅〜樹氷高原駅〜山頂駅(1,500円)
■下山:樹氷高原駅〜山麓駅(800円)
コース状況/
■山頂駅〜御釜:ガレ場あるも危険個所なし
■ワサ小屋跡〜イロハ沼:道迷いもなく危険個所もないが、
            あまり人が入らないようで草がけっこう生えており、
            特に葉がトゲトゲの大きなアザミが非常に危険!
            ズボンの上からでもトゲにやられてかなり痛かったです
その他周辺情報 ■蔵王温泉街にはたくさん温泉がありますが、強い硫黄泉のため
 私たちは足をのばし寒河江の「ゆ〜チェリー」を利用
 350円と激安の割に3つの源泉が楽しめて、オススメです
初めて「青春18きっぷ」を使います、時間はかなりかかるし乗換も多いですが・・・
途中下車が自由なのがイイところ♪仙台駅で牛タンに舌鼓、うまー!!
5時半 出発→15時 山形駅着、ホテルからは蔵王連峰がばっちり♪
翌日に備えて栄養補給!名物の「いも煮」と「だだちゃ豆」、「いも煮」ってこんなに美味しいんですね♪感動〜
翌朝ホテルを出発し8時に駐車場着、まだまだ空きはありました
ロープウェイを乗り継ぎ山頂駅へ、日差しはあるが涼しい
早速、タテヤマウツボグサとオヤマソバ?
タテヤマウツボグサはまだ咲き始めなのでしょうか
ヤマハハコはたくさん見れました
おお、晴れてきました(ここで木道に気をとられ地蔵岳を巻いてしまう)
ミヤマアキノキリンソウ
コウゾリナ
シラネニンジン
ハナニガナとシロバナハナニガナの共演♪
シロバナトウチソウ
イワイチョウ 初めて見ましたが白いフリルが美しいです
お花畑が広がっています
イワオトギリソウ
足元にエゾシオガマがたくさん咲いていました
エゾオヤマリンドウはまだのよう
気持ちの良い木道が続きます
最高峰の熊野岳が見えてきました、ここまで出ると風が出てきます
直登の「近道」を行きます
ガンコウラン たくさん生っていました、実は食べられるらしい〜
なかなかの急登で登りがいがあります!
登りきると蔵王神社で、小屋がありました
中を覗くとヘルメットが、やはり火山ですからね
最高峰パチリ
かなりひらけた山頂です
さて、お目当ての御釜を見に行こう!山頂からは見えないのです
火山っぽくなってきました
前方の馬の背には、歩いて刈田岳に向かう人もいました(「禁止」ではなく「注意」だからですかね)
全然見えなかったのに、馬の背分岐に出るといきなりドーンッ!写真では伝わらない大迫力です!!
熊野岳避難小屋を経由して戻ります、う〜ん天気いい♪
火山らしいザレた急登を登ります
ワサ小屋跡を目指します
♨マーク(笑)、確かに下山すれば温泉が待っている
ロープウェイ山頂線は利用せず、イロハ沼を経由して樹氷高原駅へ向かいます
コケモモも実をたくさんつけていました
危なさそうに見えて、全然危なくない(笑)
ウメバチソウが少し咲いていました、美しい・・・
ここらへんまでは見晴らしも良く、楽しい道でした
ノリウツギもけっこう咲いています
エゾシオガマとエゾオヤマリンドウ、朝よりは花弁が開いていました
ここまで下るとかなり草が生い茂ってきます、あまり人が通らないようで寂しい感じ
道自体は歩きやすいのですが、
草がボーボー、トゲトゲアザミが本当に痛い!
途中開けた場所へ、だいぶ下りてきたな〜
お、霧降高原に引続き、ここでもアサギマダラがヨツバヒヨドリで食事中
警戒心が無いのか、かなり近づいても逃げません
タチギボウシ ほぼ終わっていました(かろうじてキレイに残っているものを発見)
イロハ沼に到着、急に雰囲気が変ります
イワショウブが群生
小さい沼ですが、とても気持ちが良い
12時半、そろそろ雲が出てきました
ほどなく観松平に到着、う〜ん松はよくわからない
木々が終りリフトが出てきた
このリフトへは乗らず、ゲレンデを歩いて横切り、
そして駆け下りる!「あはは〜つかまえてごら〜ん」
ぬるいけど美味しかった、ごちそうさまです
ロープウェイ山麓線を利用し無事下山、バッチは山頂駅と駐車場の前にあるお土産屋「銘品館」で売っていました
車で20分ほど移動し、蔵王温泉の名物だというジンギスカン(生)で昼食。ここ、めっちゃ美味しかったです!!
寒河江まで足を伸ばし、日帰り温泉へ
山形といえばラ・フランス!?知らなかったけど、濃厚で甘くて美味しいです
ホテルに戻り、明日の準備を(ニヤリ)

感想

昔スノボで訪れたことがあり、樹氷がとても印象的でした。
それから数年後、まさか夏に登山でまた訪れるとは思ってもいませんでした。

百名山なので行きたいと思っていましたが、
噴火警報が出ているので無理だな〜と思っていたら
<火口周辺警報(火口周辺危険)から噴火予報(平常)>に引下げ!
「今 行くしかない!」と今年の夏のメイン登山にしました。
御釜の想像以上の大きさに圧倒され、天気も良かったので
グリーンもとてもキレイに見ることが出来ました。

日帰り温泉は、実は予定していた施設が休館日で、
いろいろ探しまわったあげくに見つけたのが「ゆ〜チェリー」でした。
その割には安くていい温泉、お土産も売っているので結果的には良かったかなーと。

夕飯は山形駅前の居酒屋にする予定でしたが、なんとどこも予約で満席!
平日なのに・・・お盆だから帰省した人たち??

なんにせよ、休館日はきちんと調べ、お店の予約もするべきですね〜。