白神山地・岩木山

田代岳☆天空湿原〜東北遠征2024〜山渓花の百名山地図帳94座目

2024年09月18日(水) [日帰り]

天候
アクセス
▼荒沢登山口駐車場
 広大。未舗装。枠なし。出入り自由。
 トイレは一角に小屋型非水洗トイレあり。水道なし。TPあり。
 電灯なし。入口扉が無いので、24時間利用可能。

山瀬ダムの先辺りから、ダート道始まる。約11km。
登山口の直近にロケット燃料研究所があるので、未舗装なれども、フルフラットできわめて走りやすい。
途中に、使えるかどうかわからないが、小さなトイレが2か所ある。
見るからに、非水洗。
糸滝にも、駐車場と非水洗トイレがある。TPあり。
コース状況/
よく整備されてますが、5合目辺りから、笹がうるさくなる。
登山道は明瞭。
山頂近くにある湿原内の周回道は、部分的に薮状態。
足元には木道があるけど、ほとんど朽ちてるので、注意が必要。

▼秋田県大館市の田代岳紹介ページ
その他周辺情報 ▼田代岳バッジ
 調べた限り、なし。
東北遠征2024第二段。二日目の朝飯。またしても、オニギリーズ。これが手っ取り早い。たまに、食べながら、寝てる時がある
車中泊したのは、道の駅ひない。比内地鶏のふるさと。登山口にもトイレあるけど、非水洗だから、ここで
荒沢登山口へは長い道のり。ダート道11km走破。恐ろしいほどにフルフラットで走りやすい
四階滝です。林道の途中にあります。橋の上から。どちらかというと2階に見えるけど、四階滝。なかなか見応えがある
田代岳周辺マップ。五色の滝ってのもあるけど、林道から数分なのでパスした
この形状のトイレが2か所くらいあった
田代岳荒沢登山口駐車場。驚くほどに広大
一角にある非水洗トイレ。使えますけど、鼻にツーン
近くにロケット燃料研究所があって、爆発音がするらしい。林道をやたらと同じメーカーのレンタカーが判で押したように走っていたのは、このためか
登山道で目撃されるとは、怖いのう。駐車場には1台も止まってないし。自分だけか。スプレー持っていくかな
ぎゅあああ。登山口からこの状態ですか。出る。出る
現地の案内
でかでかと一合目
雰囲気は良い
この鉄橋は、6月上旬から11月上旬まで仮設されるらしい。田代岳を愛する会によって
たまに険しい
とっちー
KUUWA
ここまで登り。ここから暫くフラット
大広手登山道との合流地点が、四合目
五合目から先は、笹がうるさくなる
早口ダム登山口というのがあるのか。ここから、300とは、だいぶ近いな。あの林道走行11kmを思うと、こっちから来ても良かったかもしれない
こんな感じ
おお。あれが、山頂部か
逆さ田代岳
大きな池塘。神の田というらしい。マサシの田ではない
まーしー田代岳。避難小屋があった。二等三角点あり。二等だろうかよく分からなかったけど
うーむ
驚きの白さではなくて、よかったけど
岩木山とかも見えるらしい
避難小屋の内部には、神
あれは、鳥海山だろうか
池塘点在。青空なら見事だったろうなあ。120以上あるらしいけど、どう見ても、120以上もあるように見えないのが、ミソ
あんなにあったのか。まるで10円ハゲみたいだ。悩みでもあるのか? 話してみなよ。力にはなれないけどよ。そもそも話したくらいで解決するなら、それは悩みではない
湿原を周回しようとしたら、このありさま。なんという薮。この中央を突破します
足元の木道は、ほぼ朽ちているから、要注意
こんなんなら、無理に湿原を周回しなくてもよかったかも
廃道への分岐辺りから、なぜか刈り払いがしてあった。廃道らしき方向も刈り払いしてあった。どこまでやってあるか、不明ですけど
ああ。田代岳にガスに包まれた。なんというタイミングでの登頂だったろうか
のこ。なんか、、、イヤらしいなあ
三合目まで戻って、かえりは沢コースで行ってみようかと思えば、
なかなか険しいんですけど
ここは反対側へ
下山後。糸滝てのがあったので、せっかくだから立ち寄る。ここは、駐車場にあるトイレ。見るからに非水洗
あれが、糸滝だろうか。まあ、そうだろうな。敢えて、寄らなくてもよかったかも。派手な渡渉をしない限り、近づけないし
石の塔だって? なかなか、そそられるじゃん。行ってみたいものだな。いつになるか知れないけど。また、東北に行く理由ができて嬉しいわい

感想

東北遠征2024第二段、2日目は田代岳に登ります。田代岳は秋田県大館市にある標高1178mの山。9合目に広がる高層湿原は、120以上の池塘があり、「雲上のアラスカ庭園」と呼ばれてるとか。荒沢登山口から登る人が多いようなので、そこから。ネックは、登山口までのダート林道走行区間が11kmあること。なげーなげー。登山口のすぐ近くにロケット燃料研究所があるので、未舗装なれども、林道自体はフルフラットで走りやすい。かといって、かっ飛ばして走るわけにもいかないので、時間がかかる。おかげで、登り出しが8時になってしまった。

駐車場に着くと、1台も止まっていない。まあ、この曇り空だし、今にも雨が降りそうな天気では仕方ない。しかし。こんなにも山奥で自分ひとりだけというもの、恐ろしいので、熊スプレーと北海道仕様の爆音鈴を持っていくことにした。実際、登山道上でも熊が目撃されていると現地に張り紙がしてあったし。

登山道自体はよく整備されていてたのですが、五合目から先は、少し笹がうるさくなりました。この天気では、山頂はガスに巻かれるかなと思ってましたけども、そこそこ視界が開けてました。湿原を周回していますが、周回ルートは刈り払いがまったく行われていない区間がありました。登山道は変化があり、山頂周辺の高層湿原も味があり、山頂からの眺めも楽しめて、人気のほどがうかがえる山でした。唯一の難点は、アクセス林道のダート区間の長さ。

下山後は、2時間かけて次の山へ移動しました。ナビには、2時間と表示されていたが、ほんとに2時間かかるとは思わなかった。

▼東北遠征2024 第2段 1日目 1回目
 屏風岳・不忘山・南屏風岳☆一等三角点百名山93座目、温泉百名山95座目、96座目
▼東北遠征2024 第2段 1日目 2回目 青麻山☆日本名山図絵75座目
▼東北遠征2024 第2段 2日目 1回目 田代岳☆山渓花の百名山地図帳94座目
▼東北遠征2024 第2段 2日目 2回目 房住山☆日本の山1000 494座目
▼東北遠征2024 第2段 2日目 3回目 寒風山☆日本の山1000 495座目
▼東北遠征2024 第2段 3日目 1回目 ☆日本100低名山88座目
▼東北遠征2024 第2段 3日目 2回目 ☆温泉百名山97座目、98座目、99座目
▼東北遠征2024 第2段 3日目 3回目 ☆野湯
▼東北遠征2024 第2段 4日目 ☆東京周辺の山350 297座目