比良山系

2024年09月29日(日) [日帰り]

天候 曇り 後 雨
アクセス
往路:JR「近江高島」から江若バス「ガリバー旅行村」
復路:JR「比良」から
コース状況/
魚止の淵方面(魚止、障子、唐戸)のコースと、大摺鉢より上流(小摺、屏風、貴船、七遍返し)のコースは、本当に危険(増水時は絶対にやめた方がいい)
また、コースもわかりにくく、ソロだと、ルートファインディング能力も必要
どんよりした空
巨大なガリバー像
今回は八ツ淵の滝を見てから
武奈ヶ岳へ向かう
行けないのか行けるのかよくわからないので、
行けるところまで行ってダメなら戻ると決めて進む
いきなりルートがわからなくなる。
高い場所に登って先のコースを確認
岩が滑るのかわからないので、
収納したまま
トリカブト
キノコの群生地
ここまで誰とも会わなかったが、
八雲ヶ原でようやく多くの登山者と遭遇
曇っている
少し降ると霧が出てきた
ここから雨が降ってきた
それも大雨
雨の金糞峠、青がれはちょっと危険
秋らしい彼岸花
もう少し涼しくなるといいなあ

感想

武奈ヶ岳は何度も登っているが、あえて避けてきた八ツ淵の滝コース。滝は美しく、鎖や鉄梯子など、スリルがあって楽しそうだが、一人で行くにはまだまだ実力不足と思っていたが、無理なら引き返せばいいと思い、今回初挑戦。

近江高島からのバスは登山客は一人。天気が悪いからだろう。
ガリバー旅行村からも誰とも会わず。また、八ツ淵の滝の看板には危険の警告。さらに、魚止滝・障子滝方面の看板には、大規模崩落により登山道は寸断されており通過できないとある。

満を持しての今回なので、行けるところまで行ってみようととりあえず、看板の先を降る。
いきなり、コースがなくなり、どう進んだらいいのか迷う。高い場所に上がり先を見ると、ロープや梯子らしきものが見える。どう進むのか考えながら、慎重に進む。
ルートファインディング能力も必要とされるコース。
一人で不安だったが、周囲にも気を配り、また、滑りそうな岩をやり過ごしながら進むのはスリルもあるが楽しい。

ただ、滝の途中の対岸の岩にいきなり足を置くのは、
滑るかどうかもわからないので、流石に、水の中の岩に足を置いてから、対岸の岩に足を置く。
水が少し靴内に入ったが、滑り落ちるよりは遥かにマシ。
こういったことが少しは経験が役だったのかもしれない。

足を滑らさないように、また、三点支持を意識しながら、
絶壁に近いような岩を登り、崖を掴みながら、水平移動をするなど、緊張感はあるが、楽しいコースだった。
ヘルメットは持参しなかったが、やはりあったほうがいい。

八雲が原からは多くの登山者とお会いして、いつもの平和な登山に戻る。山頂も少し賑わっていていい感じ。
風はないが、涼しい中で昼食をいただいた。

昼食後は早々に下山するが、いきなりの雨。終日曇りの予報を信じてきたのに、結構、本降り。特に金糞峠、青ガレあたりは雨で滑りやすいので、本当に緊張した。

青ガレを過ぎると雨も止む。
あの一帯だけが降っていたような感じ。
本日は、最後まで緊張感がある山登りになった。