[山行計画書] 仙丈ヶ岳(丹渓新道)
(山行種別:無雪期ピークハント/縦走, エリア:甲斐駒・北岳)
2021年05月30日(日帰り)

表示変更:地図を表示する
山行目的登山
集合場所・時間戸台大橋〜歌宿、バスでアクセスします。

南アルプス林道バス

〇臨時便の運行について
時刻表では 5:30 が始発ですが、混雑具合を見極めて臨時便を出してました。4:30 に仙流荘のバス停到着時、バス待ち順は60番目くらいでした。バスは25人乗りのマイクロバスが10台あるそうです。当日は8台出た内、3台目に乗車できました。前日の土曜日は好天で始発待ちの乗客が250人超えたらしく、10台目に乗り切れなかった人は1台目が往復するのを待ったそうです。。

〇乗車の仕方について
乗り方は乗車券を購入してバス待ちの列に並びますが、ザックでバス待ちの列に順番を確保するようです。つまり、まずザックをバスの乗車順番待ちの列にデポして、それから乗車券購入の列に並ぶということです。
朝来た時、バス待ちのザックが並んだ列と、乗車券購入の人間の列、2つの列がありました。仙流荘に前泊した我々は前日の内に乗車券は購入済みだったのですが、事情が分からず人の列に並びそうになりました・・。そしてザックで順番が確保できると知っていたら、部屋で朝食を食べたり身支度をする前にザックだけ置きに来れたのに・・、ちょっと悔しい。ご参考までに。
※乗車券は購入から5日間有効だそうです!

〇下車が北沢峠でない場合
ほとんどの人が終点の北沢峠で降ります。バスは補助席まで使って完全に満席にして運行するため、事前に下車位置を申告せずに乗ると、奥まった座席に押し込められてしまい、下車できなくなってしまう可能性もあります。必ず乗車前に乗車券を回収する係員か運転手に伝えてください。補助席の最前列に案内されます。
※戸台大橋〜北沢峠はフリー乗降区間です、どこでも乗降可能。

行動予定
(自由記述)
丹渓新道登山口 06:12 - 09:31 馬ノ背三角点 09:34 - 09:48 丹渓新道合流 09:53 - 10:41 仙丈小屋 10:49 - 11:00 地蔵尾根合流 11:01 - 11:23 仙丈ヶ岳 12:12 - 12:32 仙丈小屋分岐 12:33 - 13:09 小仙丈ヶ岳 13:17 - 13:59 藪沢分岐(大滝の頭) 14:03 - 15:14 北沢峠 - 15:14 北沢峠 こもれび山荘
注意箇所・注意点踏み跡明瞭で迷い易い所はほぼありません。

・丹渓新道登山口〜5合目道標
バス停(正確には自由乗降区間なのでバス停ではない?)からはコンクリートで固められた斜面に設けられた階段を上っていきます。その後は極スタンダードな登山道で危険個所等ありません。苔が多く良い雰囲気です。終盤、露岩の尾根筋に出る手前で踏み跡が分岐している箇所がありましたが、テープがしっかりあります。テープを頼りに行けば問題ありません。

・5合目道標〜北沢峠からの道と合流点
尾根筋を外して東側斜面をトラバース気味に登っていきます。写真にもあるように狭く湿っていて木がところどころ迫り出していて歩きにくいです。斜面も急な箇所も有るので滑落注意です。何度か尾根筋へ出て展望が利きます。しかし西側斜面は崩落地なので激危険です。滑らないよう慎重に通ります。やがてハイマツ帯になり、下りに転じて、植生保護柵が出てくると北沢峠から上がってくる道との合流点へと至ります。

・以降は有名どころ、よく歩かれているコースなので割愛します
その他・仙流荘
前泊しました。お風呂は夕方下山者で混雑してそうだったので、北沢峠からの最終バス16:00発が仙流荘に到着する17時頃から入浴し終わる18時頃を過ぎてから行くことにしました。計算通り空いてました。浴槽は露天は小さく気持ち程度です。内湯は中程度のサイズ。脱衣所も浴室もきれいで、空いていたのでゆったりできました。

・高遠そば 華留運(けるん)
仙流荘のバス停に周辺お蕎麦のパンフレットがあったので日曜の夕方に営業しているお店をピックアップして見つけました。仙流荘からは15分程度で着きます。蕎麦湯に味噌を溶いたつゆやクルミの汁でいただく独特なものでした。美味!

氏名 /
 役割
生年月日 /
血液型
住所 携帯電話 /
緊急連絡先
山岳保険 /
ココヘリID

個人装備品40Lザック, レインウエア, 防寒着, コンロ, 1食, , 行動食, ヘッテン, ストック, デジカメ, GPS, 予備電池, タオル, グローブ(4), ゴム手, ザックカバー, ザブトン, ネックウォーマー, マグカップ, バラクバラ, ツェルト, 12アイゼン, ピッケル

This page is generated by Yamareco. - http://www.yamareco.com/