[山行計画書] 沢上谷(ソウレ谷)
(山行種別:沢登り, エリア:槍・穂高・乗鞍)
2024年08月30日(日帰り)

表示変更:地図を表示する
集合場所・時間脱渓口付近の空きスペースに1台デポして入渓口へ。
上宝側から入ると、入渓口→脱渓口まで車で15分ほどでした。
デポが無かったら、林道を1時間前後歩いて下りる事になります。

鼠餅から入ったので、トイレ最終は、道の駅スカイドーム神岡
神二ダム6:00集合
行動予定
(自由記述)
スタート地点 07:53 - 08:33 五郎七郎滝 08:35 - 09:31 岩洞滝 09:59 - 10:42 簑谷大滝 10:59 - 12:13 ゴール地点
注意箇所・注意点前日の雨で、今日は水量が多めでした。
水流が強い所は、足を持って行かれるほど。
また、水流で足元が不明瞭な事も多々あり、気を付けて歩いてください。

ぬめりで滑ったり、岩のすき間に思いがけず足が嵌ったりで、膝や脛を打ち付ける場合もあります。できれば、スパッツや膝あて等、防具の装着をおススメします。

岩洞の滝は、滝に向かって右側から上がる事になりますが、少しガレてて足場が不安定です。注意深く、登り下りしてください。私はここで転がった(^^;)

蓑谷大滝へ着くと、滝に向かって右側に直登のルートがあります。(ピンクリボン複数ついてました)それなりの急斜面なので、注意必要です。
その後、バンドを通った後、残置ロープで急斜面を今度は下ります。
ロープ持ちながら、足元を確認しつつ下りてください。

最後は、ナメの斜面を上がります。ここも残置ロープありますが、岩に擦れる部分はロープがほつれてきていますので、一応注意。(写真参照)

各自、ガチャガチャ付きのハーネス装備&念のためのお助けロープを同行者が持参しましたが、出番はありませんでした!
その他割石温泉 500円 ボディソープのみ置いてありました。

氏名 /
 役割
生年月日 /
血液型
住所 携帯電話 /
緊急連絡先
山岳保険 /
ココヘリID

個人装備品Tシャツ, 長袖インナー, タイツ, ズボン, 靴下, グローブ, 雨具, 着替え, ザック, 昼ご飯, 行動食, 非常食, 飲料, ヘッドランプ, 予備電池, 携帯, タオル, カメラ, ハーネス, ヘルメット, 確保機, ロックカラビナ, セルフビレイランヤード, 渓流シューズ

This page is generated by Yamareco. - http://www.yamareco.com/