[山行計画書] 栢野〜鋸山(中央分水嶺)
(山行種別:ハイキング, エリア:近畿)
ERROR:日程が設定されていません。設定画面へ

表示変更:地図を隠す

集合場所・時間中山公民館に止めさせていただきました。
行動予定
(自由記述)
スタート地点 08:18 - 09:25 前三尾展望地 09:28 - 09:45 三尾山本峰 09:55 - 10:21 覗岩 - 10:56 鏡峠 - 11:48 鋸山 12:00 - 12:57 高坂峠 - 13:34 栢野配水池 - 13:42 栢野登山口 - 14:08 ゴール地点
注意箇所・注意点中山公民館〜三尾山
公民館の東側の道を南進し獣除け柵を開け、自動車道の下をくぐりそのまま林道を歩きます。林道の終点が登山口となっています。登山道は2度程の渡渉箇所があります。また、歩きやすく整備されており案内板も各所にあります。
三尾山〜鏡峠
基本的には尾根歩きで上り下りが連続し道幅が狭いところもあります。案内板は殆どないもののテープが各所にあります。
鏡峠〜鋸山
鏡峠からの登り初めは若干迷いました。峠から約20m程進んだ地点で左折すべきところを直進してしまいました。直進でも予定コースに戻れたのでしょうが、引き返して予定コースに戻りました。この間は良く整備されていて所々に「分水界」の案内板が設置されています。
鋸山〜高坂峠
今までとは一変し獣道のようなところが多く、なかなかきつかったです。もちろん結構な上り下りのコースです。
高坂峠〜栢野登山口
ちょっとしたガレ場もあります。また山腹を横切るような道も多く滑りやすいです。テープも良く見なければ分かり辛いです。半ば以降は基本的には沢沿いに進めばいいのですが、GPSがあれば安心です。終盤には栢野配水池があり、ここからは取り付け道を下り獣除け柵を開けて県道69号に出ます。
栢野登山口〜中山公民館
登山口近くに自転車を置いていたつもりだったのですが、その場所が分からなくて15分程ウロウロしていました。登山口から公民館までは下り部分が多く自転車でラクチンでした。

氏名 /
 役割
生年月日 /
血液型
住所 携帯電話 /
緊急連絡先
山岳保険 /
ココヘリID

This page is generated by Yamareco. - http://www.yamareco.com/