[山行計画書] 浅間山
(山行種別:無雪期ピークハント/縦走, エリア:東海)
2024年06月24日(日帰り)

表示変更:地図を隠す

山行目的登山
集合場所・時間 小名田緑地の駐車場を利用。無料で10台程度は駐車可能でした。
行動予定
(自由記述)
小名田緑地駐車場 09:22 - 09:53 浅間山 09:57 - 10:02 浅間神社 10:17 - 11:00 浅間神社鳥居 - 11:13 浅間神社 11:20 - 11:48 浅間神社 11:53 - 11:58 浅間山 12:03 - 12:37 小名田緑地駐車場
注意箇所・注意点 登山ポスト、なし。

トイレ、なし。

【小名田緑地駐車場〜浅間山(展望台)〜浅間神社】

駐車場から小名田調整配水池までは舗装路歩き。配水池のゲート脇から登山道に入った。

緩やかな登山道は谷の突き当たり付近は少し踏み跡が薄いがピンクテープがあり進路に迷うことはなかった。

尾根に取り付くとやや急になるが道ははっきりしており、稜線に出ると平行移動の歩きやすい道になった。

浅間山の山頂(展望台)は展望良好。

【浅間神社〜浅間神社赤鳥居〜浅間神社〜浅間神社】

山頂から北に向かう登山道はやや急な道だった。

登山道は舗装された林道に合流。舗装路をしばらく歩き、浅間神社の参道へ。参道は砕石の林道だった。

再度、山頂に至り、山頂北側の林道へ。こちらの林道も砕石の道で、やや藪が出始めていた。

林道は途中で山頂から北へ向かう登山道に合流。登山道を登り、三度目の山頂に至った。

【浅間神社〜浅間山(展望台)〜小名田緑地駐車場】

山頂から展望台を経て登ってきた林道へ。林道の途中から登山道に入ったが、稜線上の登山道は踏み跡やピンクテープはあるものの、低木の枝が目線の位置で歩きづらかった。

稜線からトラバースしながら下っていく登山道は、道幅は狭いものの緩やかな道で歩きやすかった。

登ってきた登山道に合流、駐車場へと戻った。

氏名 /
 役割
生年月日 /
血液型
住所 携帯電話 /
緊急連絡先
山岳保険 /
ココヘリID

個人装備品40Lザック, レインウエア, 防寒着, コンロ, 1食, , 行動食, ヘッテン, スマホ, デジカメ, GPS, 予備電池, タオル, グローブ, ゴム手, ザックカバー, マグカップ, バラクバラ, 座布団, 椅子

This page is generated by Yamareco. - http://www.yamareco.com/