ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > bekopapaさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2014年 02月 17日 22:07未分類

陸の孤島 山梨です

報道でご存じとのこととは思いますが、観測史上最大積雪量114センチを記録した甲府の隣町の我が家周辺の土曜日朝の状況です。 まるで豪雪地帯のようでしょう。カーポートが壊れないように3回も除雪をしました。 また、玄関口やら車の周りやら通りまでの道の確保やら、土曜日、日曜日と丸二日間の雪かきで体は
  6 
2013年 02月 10日 08:13未分類

連休で美濃戸口の駐車場は満車

2月10日(日)連休の中日 行者小屋経由で阿弥陀岳に登り御小屋尾根に下る予定で、5時15分頃美濃戸口の駐車場に着きましたが、満車で駐められず。 泣く泣く、では天狗岳にでもと唐沢鉱泉に向かうものの、夏沢鉱泉との分岐から先は雪が深すぎ、私の車では無理でした。
  17   3 
2013年 01月 14日 10:53未分類

今日は大雪

甲府盆地では未明までは雨だったのに6時半頃から雪になりました。 今も湿った大粒の雪がガンガン降っています。 このまま振ればかなりの大雪になりそうです。 今は大雪着雪注意報が出ていますが、警報になるかも 写真は我が家から撮った現在の状況。(10:30) 今の積雪は5センチくら
  8 
2013年 01月 01日 11:48今日のお山

元旦のお山

元旦の初日の出を見られる確率が極めて高いとのことで急遽近所の枡形山に行ってきました。 朝5:05黒富士農場の駐車場を出発。誰もおらずちょっと心細かったけれど、6時に八丁峠着。防寒の装備をしてゆっくり6時20分頃に枡形山着。 枡形山山頂は1650m。−10度位か? 甲府の日の出は
  6 
2012年 12月 26日 08:32今日のお山

竜王駅からの南アルプス、八ヶ岳

時々電車を通勤に利用しますので竜王駅からの今日のお山の報告です。 今日は冬型が強まり、八ヶ岳は雪雲の中に 甲斐駒は頂上付近に雪雲が・・・8時20分の今はありません 鳳凰三山は、くっきり見えています。鳳凰三山は晴天率が高いですね。だいたいいつも見えています。 農鳥岳もよく見えています。農鳥の晴
  11 
2012年 12月 21日 08:19今日のお山

今日の竜王駅

今日の朝、竜王駅から見た農鳥岳と八ヶ岳です。 甲府駅の隣の竜王駅は、周りに高い建物がないので、南アルプスの甲斐駒から鳳凰三山、農鳥岳、八ヶ岳がとてもよく見えます。 快晴 今日登った人は最高ですね。・・・と思いきや、まだ山は見えますが、お昼近くになったら曇ってきました。 この連休は、雨後
  10