ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kentaikiさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2020年 03月 20日 09:07未分類レビュー(書籍)

首都感染

高嶋哲夫著、「首都感染」10年くらい前に書かれた小説です。 20XX年中国でサッカーワールドカップが開催され、中国チームと日本チームはベスト8まで進出。中国チームはベスト4まで勝ち進み国内は大盛り上がり。しかし遠く離れた国境近くの雲南省で強毒性の鳥インフルエンザが発生しいくつかの村が壊滅。国家的イ
  33 
2015年 12月 27日 15:22未分類

ストックを冬仕様に

雪山シーズン到来、ストックのバスケットを冬仕様に。 ネジ切りしてあるので回して交換するだけなんですが、雪山だと先端のゴムキャップを外して使うので落ちて無くすんですよね‥ 気付いた時には雪の中でもう探せない。 その都度買いに行くのも癪なんで、外れないように結束バンドで固定してます。 最初は針金
  36   4 
2015年 08月 30日 12:44未分類

家族旅行で徳澤園に

8月28・29日と家族旅行で上高地へ行ってきました。一日目はまずまずのお天気で前穂なんかも少しは見えましたが夜からは雨、翌日は雨具を着て明神池などを散策しながら上高地へ戻りました。昨年の家族旅行は立山・奥大日岳に登りましたが、登山はきついので今年は徳澤園に一泊して上高地の散策にしました。徳澤園の前は
  50   8 
2015年 02月 07日 20:29未分類

日本自動車博物館に行ってきました。

北陸・加賀温泉郷にある日本自動車博物館に行ってきました。 なんでそんなところへ行ったかというと息子が特急サンダーバードに乗りたいってことで、家族で北陸・加賀山代温泉に行くことに。温泉に入って夜はカニづくしの旅行の手配は息子に任せたものの、翌日はノープラン。スマホで調べると加賀温泉駅を起点に観光地を
  38   10 
2015年 01月 18日 11:45未分類

utaとoto初スキーに

1月17日(土) utaotoさん家のうたちゃんおとちゃんと一緒に滋賀県の朽木温泉スキー場に行ってきました。昨年GWに白馬に行った時におとちゃんにスキーに行こうと約束してたのでそれを実行、うた、おとともに初スキーです。 天気予報は午後からみぞれまじりの雪でしたがスキー場までは路面に雪もなく、ノー
  42   14 
2013年 07月 28日 17:40未分類

祝!!我が母校甲子園初出場\(^o^)/

山に関係ない話でスミマセン。母校の野球部が県大会で初優勝し、甲子園初出場を決めました\(^o^)/ 40年くらい私立の強豪2校しか出られない我が県で久しぶりの県立校の出場となります。思い返せば30数年前の在学中、3年生9名1年生5名しかいないチームで決勝まで進んだけど惜しくも敗退…秋の大会は部員不足
  27   6 
2012年 11月 14日 01:04未分類

6人で六甲全山縦走大会初参加です

11月11日(日曜日)今年の目標の1つでもあった六甲縦走、会社の山仲間6人で初参加させていただきました。レコアップでと考えてましたが、カメラの設定がおかしく、まともな写真がほとんど無いので今回は日記で。 maron9393さんのアドバイスもあって全員神戸市内に前泊して早めのスタートを切りたいと
  31   13