ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ystt1022さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 01日 21:42城巡り

福知山城、清住カタクリ園、竹田城

約20年来の光秀ファンの私、大河ドラマ「麒麟が来る」以来のファンの娘プラス家内で福知山城から清住カタクリ園、竹田城とドライブしながら巡ってきました。 福知山城には私もなかなか縁がなく、今回が初めてでした。 桜にはまだ早いかな、と思ってましたが、意外にお城周りは良く咲いていました。 清住カタクリ園はド
  15 
2024年 03月 16日 18:18海外旅行

3泊4日の台湾(台北)旅行

5年ぶりの海外旅行で家族で台湾(台北3泊4日)に行ってきました。 台北の街はツツジがキレイに咲いていて日本の4月中旬頃の気温でした。 私自身は4回目の台湾でしたが、前回は南部メインだったのもありますし、これまでの台北では天気の良くなかったイメージがあったんですけど、今回は天気に恵まれ、新鮮な気持ちで
  23 
2024年 02月 26日 17:44公園ウォーキング

パスポート受取りと大阪城公園

来月のコロナ後の初海外となる台湾旅行のためにパスポートを新調しました。 今日は受取りの日でした。 大阪城のすぐ横の大阪府パスポートセンターへ入るその前に大阪城公園の梅林に立ち寄りました。 梅林は早咲きと遅咲きが混在しているので一面の満開とはいかないもの、半分以上の木が見事な満開を迎えていました
  14 
2024年 02月 07日 20:10公園ウォーキング

長居公園のミニ梅林観賞と…

今日は平日の1日だけの休み(通称ワンオフ)。 天気予報が良ければ遠出も考えたのですが、イマイチそうなので、家の片付けメインで過ごそうと思っておりました。 午前の前半は色々家の用事をしていましたが、何か外は青空が気持ち良さそうで、家に居るのがもったいない。 そこで実家に顔出しついでで長居公園プラス年
  16 
2023年 12月 12日 20:42家電

17年間働き続けた食洗機が引退する

2006年、娘がまだ生まれたばかりの頃に購入し、今まで毎日活躍していた食洗機が本日ついに引退しました。 私は家事はたまにしか参加していないのですが、この食洗機についてはここ5,6年ぐらい前から半年に1度ぐらいで中のポンプに食べかすなどが詰まりちゃんと洗えなくなる現象が起こっていました。 そのたびに私
  31 
2023年 11月 24日 20:52寺社仏閣

明日香村ドライブと粉瘤手術

(写真はいずれも岡寺で撮影したものです) 今日は夕方4時から、かなり以前から首と背中にあった粉瘤の切除手術の予約の日でした。 その手術までに軽く山登りも考えたものの、結局家内を誘って天気はイマイチっぽいですが、娘の大学受験の合格祈願と紅葉時期なので紅葉狩りも兼ねて、明日香村へドライブに行ってきました
  30 
2023年 10月 22日 20:53料理

家族サービス週間でエスニック料理を作る

1枚目の写真は昨日作ったコシャリ(エジプト料理)と青パパイヤとニンジンのサラダ 2枚目の写真は本日作ったマッサマンカレーの材料 3枚目の写真は出来上がったマッサマンカレーと青パパイヤとベーコンのスープ 今年は春から大中小と結構な山遠征に行き、先週の光岳でヘソクリがほぼ底を尽き、有給休暇も使
  20