ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > MonsieurKudoさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 01月 23日 23:51大阪生活

家の冷蔵庫(冷凍室)の霜取り

自分が今、大阪で暮らしているマンスリーマンションの部屋には備え付けの小さな冷蔵庫があります。 上段が冷凍室、下段が冷蔵室です。 掃除をサボっていた冷凍室内の霜が凄いことになったので、霜取りをすることに。 熱湯に付けたタオルを当てて溶かそうかと思いましたが、ほとんど効果なし(笑)。 考えた
  32   2 
2024年 01月 18日 23:33大阪生活

生まれて初めてのクラシックコンサート

去年の12月、以前に同じ職場で一緒に働いていたOさんから、クラシックコンサートを聴きに行かないかとお誘いがありました。 招待チケットがあるので、お金はかからないとのこと。(普通に鑑賞する場合は5,000円) http://cafe-telemann.com/concerts/R302.html 二
  55 
2023年 12月 15日 08:19日々の出来事

ハマー君、退院

最近の出来事ではありませんけど、日記にするのを忘れていたので。 以前、ハマー君(自分が乗っている電動アシスト付き折りたたみ自転車)の電動アシストが利かなくなってしまい、メーカー修理に出したという日記を書きました。 → https://www.yamareco.com/modules/diar
  40 
2023年 12月 14日 12:06車関連

ハスラー君バッテリー交換

※題名の件、実は先月のことですが、日記にするのを忘れていたので書いてみました。 以前、自分の愛車であるハスラー君のエンジンが掛からなくなり、その日登った山で会った親切な方に助けていただいたといった内容の日記を書きました。 → https://www.yamareco.com/modules/
  49   6 
2023年 12月 13日 07:15車関連

車中泊時、車内でのパソコン作業について

山友のBaraさんは「快適な車中泊を目指して」と題したシリーズで日記をアップされていて、着々と改善を進められています。 自分もBaraさんほどではないですが、快適化してみました。 自分は車中泊する際、時間があるので車内でパソコン作業をすることが多いです。 ヤマレコでレコを編集したり、写真を
  84   6 
2023年 12月 12日 06:02日々の出来事

人との出会いって面白い

先週末、長野にある南沢山と横川山に登ってきました。 降雪直後であれば見事な霧氷やスノモンが見られる山ということでしたが、晴天が続いたため不発でした。 ですがお手軽に登れる山にしては眺望がとても素晴らしく、特に横川山からは遮るもののない360度の展望が楽しめ、御嶽、乗鞍、北ア、中ア、南アの山々がズ
  79   6 
2023年 11月 17日 08:39大阪生活

御堂筋イルミネーションのランドマークレーザー

注:ローカルネタです この間の3連休の最終日、自宅付近を歩いているときに空を見上げると、謎の光が一筋伸びているのが見えました。 また、後日夜に淀川大橋を自転車で渡っているときも梅田のほうから空へ一直線に伸びる光が確認できました。 調べてみると、それは大阪府全域で数々のイルミネーションが実施される
  36   2