ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > fujinohideさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 05月 06日 10:59山野草

え!!、里山にスズラン

 昨年から色々な事情があり、纏まった時間が取れずに山歩きの回数も減ってしまった。そこで運動不足、ストレス発散のため市内にある5ツほどの里山を交互に1時間程度、花観察を兼ねて歩くようにしている。  先日、ある里山の散歩道を少し外れて歩いていたら、なんとスズランが2株、少し離れてエビネが2株咲いている
  32 
2024年 05月 04日 16:09山野草

今年は会うことが出来たあの花

 2017年にヤマレコのある人からすぐ近くの愛鷹山系にコイワザクラが咲いていることを無理言って教えて貰った。それまでは遠くまでコイワザクラを見に行っていたがその後は教えて貰った場所以外でも群生地を発見し毎年、愛鷹山系の2ヶ所に会いに行くことにしていたが去年は家庭の事情もあり、なかなか山に行けず会うこ
  30 
2024年 03月 30日 15:48山野草

もう咲いていたコケリンドウ

 去年、タイミングが悪くて訪れたときはもう終わっていたコケリンドウを今年は見たくなり、少し早いかなとは思ったが地元の天母山に行ってきた。すると咲き始めではあるが、この2日間の初夏のような気温のためか、一気に咲いた様子が見受けられた。  コケリンドウ以外は普通のタチツボスミレ、オオイヌノフグリ、ホト
  24 
2024年 03月 02日 16:20山野草

既に見頃のカイコバイモ

我が町の地元の人達に保護されている自生のカイコバイモ群生地を、まだ早いかなと思いつつ見に行ってきた。そうすると蕾も見られるものの、ほとんどが見頃であった。毎年確認に来ているが、例年より10日ほど早いのではないかな。 横のニリンソウはまだまだ蕾もほとんど見られず、やっと3輪が咲き始めたのに対してカイ
  39 
2024年 02月 01日 15:33山野草

春の訪れを告げる花々

 毎年、恒例になっている早春の花が咲き始めているか本日、確認してきた。先ずはユキワリソウとも呼ばれているミスミソウであるが、まだ盛りには時期的にかなり早いが群生地では20株ほど咲いている花を見ることが出来た。  次に、車で移動してセリバオーレンを咲いている場所に行くと、やはり10株以上咲いていたが
  41 
2023年 04月 04日 13:22山野草

少し遠出して花散歩

 2週間前にカイコバイモを見たら久しぶりにコシノコバイモの顔を見たくなった。駿河の国に咲くコシノコバイモはすでに終わってしまったので甲斐の国のコシノコバイモに会いに行くことにする。  時期的に今年の暖かい気候では少し遅いかなと思いながらも出かける。家から車で1時間ほどの山梨県の自生地で、去年はタイ
  29 
2023年 03月 21日 14:19山野草

カイコバイモ

 富士宮市の保護されているカイコバイモの自生地へは毎年、確認に行っているが3月13日に訪れたときは見頃であった。しかし昨年、盗掘にあったこともあり数はかなり減ってしまった感じであった。  市内以外は山梨県に見に行っているが、昨年、山梨・静岡の県境尾根に多く咲いていることを教えて貰い、本日確認に行っ
  34