ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > makimaki08さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2023年 07月 31日 21:37日常のこと

AirTag がやって来た

AppleのAirTagって、知ってますか? 私は見たことはありますが何だか知りませんでした。 AirPodsとか、公共交通利用しないおばさんには縁が無く、AirTagも興味無く。(AppleWatchは興味アリマス!) ところが娘から誕生日プレゼントとして送られて来ました。 物に付けて位置情報を
  62 
2023年 02月 19日 23:36釣り

初めての氷上ワカサギ釣り 釣果は・・・

2/18(土)娘(25歳)と2人、赤城大沼にワカサギ釣りに行って来ました。 これまで山行時に随分眺め、興味はありましたが、やるのは初めてです。 事前に情報をチェックし、YouTubeでも繰り返し確認。当日早朝、釣り客にも人気という老舗の青木旅館さんへ。 受付後、いざ入場。 が、テントが中々重い&#
  79   4 
2022年 09月 13日 23:23未分類

有毒植物

テレビで「林修のレッスン!」をたまたま観ました。 テーマは「有毒キノコ&植物」 多くのキノコは良くわからないから置いておくとして、有毒植物の見分け方の問題。 ・ギョウジャニンニクとイヌサフラン(葉や球根に猛毒アルカロイド) ・ニラとスイセン(  〃  ) ・ニリンソウとトリカブト(全草に 〃 )
  73 
2022年 04月 24日 20:11日常のこと

山に行かない休日 山菜尽くし

 山日和の週末。目覚めたけど山行く気がしない。。近頃よくあるパターンです😓    馴染みの八百屋さんに行ったら、茹で筍やら山菜が色々と♪ ありきたりな物ですが、大好きな山菜尽くしでちょっと嬉しい。 ・筍と実山椒(去年冷凍しておいた物)の炒め煮 ・ウドのきんぴら ・タラの
  67 
2020年 07月 26日 14:28未分類

雨の赤城自然園 レンゲショウマ・モリアオガエルの卵

4連休3日目、本州はほぼ雨。 開花情報がアップされているレンゲショウマを見に行きました。 雨なので、駐車場は7〜8台のみでした。 お目当てのレンゲショウマはまだまだ咲き始めで、開花している物を探しながら歩く感じでした。 1番上の花が咲いている姿が綺麗だと思うので、1番花と沢山の蕾を見られ
  41