ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hiroko0710さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 05月 05日 08:56

エビネの成長

2年前に近所の人から分けて頂いた山野草のエビネ。その方は九州出身で、何十年も前に九州から持って来たエビネで、ずっと育てているそうです。 2週間ほど前、その方の家の前を通るとエビネが沢山、すっと咲いていました。ここ数年、この景色を楽しませてもらっています。 うちのベランダのプランターに植えたエビネ
  38 
2024年 05月 03日 06:13

山野草採り

昨日、小田貫湿原を散策しているときに、何か植物を採ることに熱中している地元らしき2人の中年女性に会いました。 こんなところで植物を採集していいんだろうかと思いながら通り過ぎて、なおも歩いていると、 「植物の採集禁止」 との看板が。帰りもその2人の女性にお会いして、あちらから挨拶してくれたので、友達が
  36 
2024年 04月 22日 06:15登山

カモシカの後ろ姿はクマに似ていた

先日、奥多摩の浅間嶺に登った時に、カモシカに遭遇しました。以前、静岡の梶原山に登った時に、熊が出没するということが話題になっていました。その時にたまたまおしゃべりしたおじ様が、 「これは熊じゃないよ、カモシカを見間違えたんだよ。 カモシカは色が黒っぽいから、後ろ姿は熊にそっくりなんだから カモシカは
  96   10 
2024年 04月 04日 20:06未分類

春に…合唱曲

「春に…」という谷川俊太郎作詞の合唱曲が好きです。と言っても私が子供の頃は知らなくて、子供達の合唱コンクールで知った曲です。 好きとは言え、「この気持ちはなんだろう」から始まるこの歌の歌詞を考えたことがありませんでした。歌詞を聴き取れていなかったと思います。 中高生の音楽で習うような歌って、意外と歌
  38 
2024年 04月 03日 06:54

アカヤシオ

3年前、雨の赤城山(黒檜山)に登った時の、アカヤシオに魅せられて、一昨年は蕨山、昨年は石尊山にアカヤシオを愛でに行きました。 昨年のレコを見ると4月1日、満開でした。 今年も皆さんのレコを探してみたら、満開とは言えないけど、そろそろ咲き出しているみたいです。 ふと気がつくと、近所でもツツジの蕾はか
  49   4 
2024年 03月 27日 07:52未分類

銀行口座

大谷選手の口座から勝手に水原通訳が大金を振り込めたのかということが、話題になっています。 今回、母の入院、退院、その後の生活で、私が母の口座を管理しなければならなくなりました。 母は入院当初、せん妄という状態になり、暗証番号を聞いても全く答えることができませんでした。 銀行の印鑑もどれがそうなのか
  71   6 
2024年 03月 21日 20:55未分類

詐欺とまではいかないけど…

高齢者でも耳が遠いと詐欺に遭いにくいと聞きました。 実家の母は耳が遠いので、電話のオレオレ詐欺には会わないだろうと思っていたのですが、対面となると耳が悪いくらいでは、簡単に騙されそうです。 昨年9月末に母は大腿骨骨折し、入院、手術、リハビリと何ヶ月も実家に帰れなかったので、それまでとっていた宅配の
  111   2