ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > maatakoutaさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2016年 05月 03日 22:18安全登山レビュー(雪山装備)

ほんまかいな?

穂高岳山荘のスタッフの方のブログを拝見しました。 まさか!と思う事が現実となっています。 数年前、高校生が積雪期単独で北穂を目指して遭難し、 救助された事件を新聞で読みました。 同時期、高齢者ご夫婦が同じような状況で 救出された事は記憶に新しい。 今年のGWの北ア遭難事件の中には
  73   7 
2015年 03月 28日 21:41食中毒

とんでもない目に合った!

そもそも冬の間はお山に行かないこの私。 なおかつ今年は新年早々転籍ということで 職場では新入社員(笑) お山へ行くどころか、ヤマレコも見られない時間が過ぎていく。 てなことで、ヤマレコへの日記もどれくらいぶりでしょうか? その罰が当たったか…。 3月の24日はお天気も良く、お仕事で大
  40 
2014年 12月 03日 23:03徒然なるままに

都会(?)からの富士山

いつもお世話になっております。 丹沢に登られた方のレコで 塔の岳から物凄く綺麗な富士山。 おっとどっこい、私メも本日激写致しました。 東京を東西に走るオレンジ電車の中央線沿線は、 富士山が綺麗に見えるのです。 本日は気温も低く、空気も澄んでいて 国立(くにたち)駅のホームを端っ
  30   2 
2014年 11月 29日 04:41徒然なるままに

紅葉狩りのメッカは?

いつもお世話になっております。 昨日、秩父長瀞へ紅葉狩りに行って参りました。 日帰りなのに写真を多くアップしてしまい、 自己嫌悪に陥っております。 (なんせ、自分が写真の多いレコは嫌いなはずなのに…) 若い頃は紅葉狩りの「も」の字も無かったのに、 やはり齢を重ね、残りの人生が短く
  12 
2014年 11月 16日 07:15徒然なるままに

いよいよ冬ですね〜

いつもお世話になっております。 NHK「にっぽん百名山」を観ながら、 この日記を書いています。 今日は北海道・羊蹄山。 それはそれは素晴らしい独立峰。 さすが「蝦夷富士」の異名を掲げるだけあります。 さてさて、秋晴れの週末、 皆様のレコを紐解いてみますと、 とっても素敵な「子
  19   6 
2014年 11月 10日 18:28冬仕度

灯油って、こんなに高いの?

いつもお世話になっております。 ちょっと調べ物のため、自宅のPCでお仕事中、 冬の風物詩、灯油移動販売がやってきました。 軽快なあの音楽、ついつい歌ってしまいます〜♪ 「あったか灯油、だもんね〜♪」 で、その次のアナウンスに絶句! 「灯油、18リットル、1,880えん!」 えー
  22 
2014年 10月 26日 18:05街歩き

2014 所沢市民フェスティバル

いつもお世話になっております。 10月25日(土)・26日(日)所沢航空公園にて 所沢市民フェスティバルが開催されました。 お天気も良く、次男坊と出かけました。 飲食店が多く出店されていて、 毎年どんなものが流行るか、愉しみに出かけてます。 今年のお楽しみ 合計 \1,600
  18   3