ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Sanchan19さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 05月 13日 22:19登山諸々

九州 九重山日帰りバスツアー

車の運転が出来ない私でも九州の九重山へ行ける方法はないかな?と思っていた時に見つけたモンベルの<博多発着>バスで行く 日本百名山 九重山登山のツアー。百名山の九重山にも登れ、夜は博多で美味しい夕食を、翌日はまた美味しいランチを食べてとワクワクで申し込み。しかしなんと現時点で最少催行人数未達。 どうな
  36   2 
2024年 04月 15日 19:16登山諸々

トレランの方が後ろからぶつかってきた

昨日高尾山6号路での下山中にトレランの方が後ろからぶつかってきてそのまま走って行かれた。 琵琶滝がもうすぐの辺りだったと思う。足音が近づいてきたから振り返り距離を見ようとした瞬間、私と山側の隙間が通れると思ったのか走り抜けてきた。その時に後ろから肩をぶつけれてよろめいた。あの辺は道幅も狭く足元は石
  177   8 
2024年 03月 02日 18:04未分類

30年振りのスキー

タイトルの通り30年振りにスキーをしてきた。 スキー場はガーラ湯沢。駅直結、全てレンタル可でとても便利だった。私の今回のウェアはほぽ雪山登山の格好。靴下だけモンベルでスノースポーツ用の物を購入。 ずっと行きたかったスキー、今更行ける機会もないだろうと思っていたところ、社内でスノーボードに行くメンバー
  29   4 
2024年 02月 17日 13:38未分類

まもなく丸3年

登山靴を初めて購入してから間もなく丸3年になる。登山というものを始めるには最初はきちんとガイドさんと行って教えてもらわないとと初心者ツアーに参加。楽しかった。こんな週末の過ごし方があるんだと知った。 その後はほぼソロ登山。残業ばかりの平日、週末に1人黙々と自分の今持っている体力と向き合い日常を忘れ
  6 
2024年 02月 15日 23:37登山諸々

人それぞれの山

自分がまだまだなのは自分が一番よくわかってるのに、あれがダメここがダメと後日初めて会う人たちの前で私の登山のことを言われて悲しくなることがあった←ちなみにこの方は講師ではない 私は私のペースで頑張るだけ。楽しく登って行きたいと、他人に振り回されまいと思った飲み会後の夜でした。
  45 
2024年 01月 10日 13:44登山諸々

北横岳で雪山講習

1/8 Funup Natureの雪山講習に参加。アイゼン着けての登り下りの歩き方、岩への足のつけ方、歩き方の直すべきクセ、ビーコンやピッケルの使い方等々盛り沢山で教えて頂いてきた。講習だけど楽しかった!参加メンバーも皆良い方ばかりで感謝。 お天気は最高で青と白の美しいコントラストを堪能できました(
  22 
2023年 07月 30日 10:57日々の生活

ぎっくり背中

ぎっくり背中とやらになった。ちょっと動くとピキッーと呼吸が止まるくらい痛む。 ぎっくり背中は、背中の筋肉や筋肉を包み込んでいる筋膜という組織が破れてしまうことによって起こるそう。いわゆる「肉離れ」のような状態で、縮こまった筋肉が急に引き伸ばされたときや、こり固まった筋肉に急激な力が加わったときなどに
  8   2