ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > mershuryさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2022年 10月 07日 21:04キャリア

明日で登山歴1年。登山二年生。

ロープワークや地図読みどうしよう。 画像は1年前の高尾山山頂からの夜景。
  2 
2022年 05月 28日 09:00アイゼンレビュー(雪山装備)

続アイゼンのバンド末端処理問題 ベルトクリップの方がカムバックルより楽でした

やっぱりアイゼンのバンドはカットしたくないですね(笑) 以前投稿したグリベルのアイゼンはクロモリ製の刃のメンテが億劫になり 新たにブラックダイヤモンドのステンレス製セイバートゥースプロを買ってしまいました。 写真は其々20mm,25mm,32mmのベルトクリップを用意し末端を固定してます。 ブ
  14   5 
2022年 05月 16日 16:24アイゼンレビュー(雪山装備)

ダメだ

念入りに錆取り錆止めを施したつもりがこのザマ。なるべくヤスリ等で研ぎたくなかったため、塗ったりスプレーしたりでやってきたが以前より酷くなってしまった。来週の会津駒ヶ岳は断念。 もうちょっと雪山行きたかったけどね。心が折れてしまった。
  12   2 
2022年 04月 25日 21:04リペア(修理)レビュー(その他道具・小物)

ハードシェルパンツの補修(大丈夫か?)

先日の天狗岳山行、魔の「天狗の奥庭」でアイゼンでサクッと破いた箇所の補修。 Amazonで見つけたアイロンを使わないタイプ・・・ 初心者は、天狗岳へは直登ではなく中山峠経由が正解でした。 先輩や経験者の言う事はちゃんと聞かないといけませんね。来年は唐沢鉱泉から一周出来るように頑張るぞ!
  13 
2022年 04月 25日 20:21未分類

元善光寺開帳

山行記録の続き。 付き添いで。 食事は良い。蓼科は全体的に美味い。 GW終わるまでに雪山もういっぺん行きたいところ。
  1 
2022年 04月 20日 22:15ベースレイヤーレビュー(ウェア)

ベースレイヤー肌荒れ問題

タイツについて 私はアトピー持ちである。 タイツはモンベルのスペリオシルク(絹)の上にジオライン(化繊)を重ね着している。ジオラインだけの時よりかは幾分肌の症状が緩和。ただし乾きが若干悪くなる。モンベルのスーパーメリノウールはジオラインに比べるとそんなに乾きは良くはない。厚手は肌荒れになる。メーカー
  7 
2022年 04月 20日 22:10アイゼンレビュー(その他道具・小物)

アイゼンのバンド末端処理問題(facebookコミュニティより転載)

内容はfacebookと一緒です。 ※こちらを参考にしました。 https://muneniku.hatenablog.com/entry/Crampons_Band_Fix あるガイドさんから何故バンドのカットをしてないのだと怒られました。(2/28蓼科山 山行記録参照) 一方で別の雪上訓
  28   4