ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > OsanさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 05月 06日 05:41山の徒然3

登山靴の話

 ワタシが登山を始めて間もない頃、先輩の勧めでハンワグの革製の重登山靴を買いました。ワケあって未だに愛用してます。 (買い替えそびれた岳 w)  パイセン曰く「夏のアルプスの岩稜帯を縦走するなら、足の保護にこれくらい頑丈なのがあったほうがイイ…オレは、これで雪の北鎌も行ったヨ」と。  お
  75   2 
2024年 05月 05日 05:52なんでもない徒然2

大宮から見えたのは富士山か?

 (小声で)「皆様、おはようございます。」 と…宿に泊まると言ってみたくなります w  はてさて、昨日、大宮を通過中、後席の御夫婦の「アレ…富士山?」って声が聞こえて見てみるとボンヤリでしたが「富士山かな?」と思えるものを見つけました  それだけ…昨日は快晴でしたが、
  43   7 
2024年 05月 04日 06:59山の徒然3

いざ出陣2024年春

 車中からの日記です。  今どきは、充電も出来て、Wi-Fiも使えるので快適です  GW中は、全席指定とのことでしたが、GW後半2日目ということもあってか、早朝だからか、新大阪発駅だからか…ガラガラです 意味あったのかなぁ ?  しかも、かなり増発してる
  41   4 
2024年 05月 03日 08:25豆知識?

山行計画からの山行記録への地図転記に成功しました (〃'▽'〃)

 以前の日記で、『山行記録』のルートを作るときに『山行計画』のルートを読み込む機能を復刻して欲しい旨の内容を書いたところ、「こーた」さんの有り難いコメントを頂いていました 【その時の日記】 『復刻してほしいヤマレコ機能』2024年03月09日 https://www.yamare
  42 
2024年 04月 29日 05:59歌は世につれ、山も歌につれ

昭和の日

 ハハw、昭和が大好きなワタシとしては、1度はこのタイトルで日記を書いてみようと思いながら、忘れていたり…気が付いたらすでに他のユーザーさんが書いてたりってことが多かった  最近では「昭和」のついたタイトルのTV番組も多くなったように思うが、平成・令和を経て、今、昭和を懐かしむの
  44   6 
2024年 04月 28日 07:13世に棲む日日

保険金を請求する。

 幸か不幸か…今まで、ホボ保険を活用することが無かったのだが、今年に入ってからハハの入院・死去に伴って保険請求をやってみた。  そう…『請求』しないと保険会社は払ってはくれないって…当たり前田のクラッカー的なことに、今さらながら気が付きました  保険に入る時には「良いこと尽くめ
  67 
2024年 04月 27日 08:01山の徒然3

装備に悩む

 行き慣れた山なら、自身の経験も踏まえた定番の装備というものがあると思うのですが、初めての山…しかも遠隔地ともなれば事情は変わってくる。  夏山や低山ならばさして気にならないが、この季節のソコソコの山に行こうと思うと…やはり気になるのは残雪の状況・情報だと思う  どの程度の雪に
  51   2