HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリその他 > 東京から日帰りできる初心者向け雪山

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:その他

受付終了
緊急度 4その他
東京から日帰りできる初心者向け雪山
質問2013年03月01日 08:05 (2013年03月03日 21:06更新)
3月に雪山登山に行きたい初心者です。東京から電車で日帰りできて、比較的短めのコースで行けるお勧めの雪山はないでしょうか?雪山登山の装備は揃えてあります。(3月下旬に北横岳に行きますのでそれ以外で知りたいのですが)
宜しくお願い致します。
回答2013年03月02日 09:55 (2013年03月03日 21:06更新)
こんにちは。

福島県の安達太良山なんてどうでしょう。
安達太良高原スキー場の脇が登山口なので、スキー場までのシャトルバスを利用すれば、便利に来られます。

途中にはくろがね小屋がありますので万が一の場合も安心です。
くろがね小屋の温泉も良いですし、下山後にも岳温泉がありますよ。
お礼
安達太良山って泊のイメージがありましたが日帰りできるんですね。一度は行ってみたいとおもっていた山です。雪山登山で行くイメージを持っていなかったのですが雪山もいいんでしょうねぇ。近々必ず行くつもりの山の一つです。
情報ありがとうございました。
回答2013年03月01日 22:34 (2013年03月03日 21:06更新)
こんばんは

短かすぎるかもしれませんが、富士見パノラマスキー場のゴンドラを使って入笠山(1955m)を往復するというのがあります。もの足りなければ大河原湿原まで周回すると距離が長くなります。

電車でのアクセスは、富士見パノラマスキー場のHP↓に載っています。
お礼
早速の回答ありがとうございます。
日帰りにはちょうど良い場所ですね。山も2000m級で楽しめそうです。
いきたくてうずうずしてきました。
自分で見つけるのはなかなか難しく、このように大変良い情報を教えて頂けてほんとにありがたいです。
ありがとうございました。
回答2013年03月01日 22:28 (2013年03月03日 21:06更新)
初心者向けでアクセスが良い山なら浅間山の展望もよい黒斑山がおすすめです。長野新幹線で佐久平駅まで行き、そこから路線バスに乗り換え、車坂峠で降りれば登山口です。下山後は登山口にある高峰高原ホテルか、佐久平駅前にある佐久平プラザ21で温泉に入れます。
お礼
アクセスの良さと展望の良さが魅力的です。温泉があることもうれしいですね〜。雪山登山後の温泉はまさに至福のひと時ですね。初心者向けということで安心して行けそうです。
自分では見つけられなかったと思いますので教えていただけてほんと良かったです。ぜひトライしてみたいと思います。
ありがとうございました。
回答2013年03月01日 22:26 (2013年03月03日 21:06更新)
赤城山は前橋駅からバスで行けますよ。
CT4時間とコンパクトな山ですが、雪の量も多く雪庇などもあって楽しめます。
私も初心者向けと内心思ってましたが、とても楽しめました。
富士見温泉にも赤城山ビジターセンターから直行バスで寄れます。
お礼
雪が多くて比較的ショートコースならまさに理想的です。雪山以外は結構登っているのですが、雪山は軽アイゼンで行けるところにちょっと行っただけで12本爪アイゼンを使用して行くのは初めてです。
もう教えて頂いただけでワクワクしてきました。教えて頂いた山はできれば全部行きたいと思っています。
ありがとうございました。
回答2013年03月01日 15:15 (2013年03月03日 21:06更新)
こんにちは!

電車で日帰りとなると、やはり八ヶ岳周辺でしょうね。
たとえば、蓼科山はどうでしょう?登山口まではタクシー利用となりますが。
北横岳へ登られる予定とのことですが、その近くにある
縞枯山〜茶臼山ミニ縦走もお勧めです。
少し地味ですが、西岳なんかもいいです。ここも登山口の富士見スキー場までは、タクシー利用となります。
お礼
北横岳の近くにいい山があったんですね。やはり八ヶ岳はいいですねぇ。これから雪山登山を始めたら八ヶ岳をホームグラウンドにしたいなぁなんて勝手に考えています。ここもぜひ行ってみたいです!
皆さんにいい情報をもらえてホントにありがたかったです。これからしばらく週末は楽しみが約束されました。