HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリ山の情報 > 鳳凰三山日帰り

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:山の情報

回答受付中
緊急度 5山の情報
鳳凰三山日帰り
質問2013年04月26日 21:51 (2013年04月28日 20:41更新)
GWに青木鉱泉から鳳凰三山日帰りは可能でしょうか?
回答2013年04月28日 08:17 (2013年04月28日 20:41更新)
やはり質問者様の体力・技量が不明ですし、GW中の残雪量もちょっと不明ですので一概には言えませんが、おそらく日帰りは可能だと思います。
1)ルートは中道で登ってドンドコ沢で下りる方が逆回りよりも速いです。
他の方はたいてい逆回りですが、ドンドコ沢ルートの登りはアップダウン多く、急登もあるので疲れます。
また地蔵ヶ岳直下の「賽の河原」の砂斜面はまるで「蟻地獄」で登りにくいです。
ですので中道ルートから登る方が有利。

2)日帰りであれば、荷物は多い必要はないでしょう。青木鉱泉にデポできるものはして、なるべく身軽で登りましょう。

3)想定タイムは
青木鉱泉−中道登り−薬師ヶ岳 5時間
薬師ヶ岳−地蔵ヶ岳 稜線 2時間
地蔵ヶ岳−ドンドコ沢下り−青木鉱泉 4時間
以上合計11〜12時間程度でしょう。(休憩時間含む)

4)残雪は相当あると思われるので、チェーンスパイクやアイゼンを持参した方がいいです。
pasocom様

ご回答をありがとうございました。
具体的な情報をいただき、非常に参考になります。
そうですね、万一の時に備えてのビバーク準備だけは怠らず、できるだけ身軽で行くように心掛けます。
回答2013年04月27日 17:07 (2013年04月27日 18:17更新)
夜叉神峠から青木鉱泉の縦走をやったことがあります。
オベリスクまでとしても、かなりハードですね。
それから、どれくらいの軽装(何キロ)で行くかです?
ちなみに、私は30キロ弱の重装備でしたので。
mackyry様

ご回答をありがとうございました。
大変参考になりました。
35Lザックをフルにして用意周到で出かけたいと思います。
回答2013年04月27日 13:04 (2013年04月27日 18:23更新)
質問者様の経験が分からないので一般的な意見で。

距離にして20キロ程(中道などは結構な急登です)10時間以上(休憩は別)の行動を苦も無くできる方、雪山の経験がある方、であればできると思います。
夏なら健脚の方であれば10時間前後で歩けると思いますので明るい時間のみの行動で十分だと思いますが直近に雪が降っているので場合によってはラッセルもあるかもしれませんから時間には余裕を持った方が良いでしょうね。

地蔵や観音までで引き返す、スタートを別の場所に変えるなど、ルートも計画もいろいろ選べますので力量に合った計画を立てれば楽しめる山だと思います。

いずれにせよ三山日帰りするならそこそこ体力と脚力は必要だと思います。
mamepyon様

ご回答をありがとうございました。
大変参考になりました。
体力的には問題ないと思いますが、雪山の経験が乏しいので、
アドバイスいただいたとおり、地蔵や観音で引き返すことを念頭に入れておきます。