HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリその他 > トイレのある山を教えてください

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:その他

回答受付中
緊急度 3その他
トイレのある山を教えてください
質問2013年04月28日 14:46 (2013年04月29日 18:53更新)
 千葉在住、東京江戸川区在勤の公務員です。昨秋、職場で陣馬山へハイキングに行きました。はじめての方がほとんどで陣馬山登山口から一の尾根で山頂に上がり、その後、西側の尾根を下りて登山センターに着きました。子供や女性もたくさんいたのですが、コースも易しいしトイレもあるので安心でした。「また行きたい!」という声が高まるなか、私としては行きたいところはたくさんあるのですが、心配なのはトイレです。子連れなら何とかごまかせますが、大人の女性……それも職場の女性連中となると、それなりのトイレがある道程でないと厳しいと思います。
 関東近県でこうした女性を含めた集団(10数名)ハイキングにふさわしいコースを教えてください。
回答2013年04月29日 18:53
初めまして、mikuniです。
弊社においても、女性陣を連れて山行していますが、トイレが彼女達の最大の心配なんです。北高尾山稜はトイレが充実していますね。トイレ下見しました(笑い)
南高尾山稜は、トイレ一箇所ありますが、すごく汚いです。
Komadoriさんが回答されている丹沢ですが、参加される方の脚力、体力でまずコースが決まりますよね。代表的な?コースとトイレ場所を回答します。
これからはヒルの季節になります、それは別問題ですが。
大山。伊勢原駅から大山ケーブルまでバス。ここにトイレあります。ケーブルあるいは歩いて、歩くなら女坂です。男坂は段差がかなりあるので、女性、子供にはむきません。登りなら大丈夫ですが、下りは危険です。
ケーブルで下社に着きます。ここにもトイレあります。ここから大山山頂までは、CTで1:30位ですが、山頂までトイレありません。大山山頂にはトイレあります。
大山には、ヤビツ峠から登るのが最もらくです。秦野駅からヤビツ峠までバスがありますが、かなり混みます。蓑毛というバス停、ここにトイレあります。ここからヤビツ峠まで1時間です。ヤビツ峠から大山まで1:15位です。この区間はトイレありません。

鍋割山。一般的なルートは、大倉バス停からです。大倉バス停にはトイレあります。ここから、西山林道で二俣、後沢乗越を経て鍋割山までCTで3:30ですが、この区間にトイレありません。鍋割山 山頂には山荘がありますので、バイオトイレあります。

塔の岳。
大倉バス停が起点です。途中、小屋が幾つかありますからトイレの心配はありません。しかし、この大倉尾根コースは長いんです。CTは3:30ですが、途中の堀山の家からは急登が続きます。

奥多摩方面は詳しくないのでコメントできません。

お役にたてば幸いです。
回答2013年04月28日 16:29 (2013年04月29日 07:52更新)
千葉県松戸市付近の友人宅から筑波山に子連れで行きました。
筑波山はバス停横にきれいなトイレもあるし、頂上にもトイレありました。
お子さんも大勢登っていました。
つくばエクスプレスに乗ってバスに乗っていきました。
都心を通らない分、楽々で行けました。
奇岩が面白いので見学しながら休み休み行くのも楽しいですよ。
今ならカタクリがきれいだと思います。

つくば山きっぷというのもありますが、上り下り共頑張って登山できるなら必要ないかも。

つくばエクスプレス利用なので、始発は秋葉原からありますよね。東京からも行き易い山だなと思いました。
一応日本百名山ですしね。
お礼
さっそくありがとうございます。筑波山なら人も多いし、トイレも完備されていますよね。確かにカタクリの咲く一帯があったかと思い出しました。
回答2013年04月28日 15:28 (2013年04月29日 07:54更新)
こんにちは
職場でハイキング、いいですね

丹沢山系はたくさんの小屋等があり安心ですよ。

登録されている記録や、自分で作った山行計画でのコースマップ上の青いポッチを押すとその地点にある施設などを見ることができます。
トイレも登録されているので参考になるかと思います。

初心者が多いのであれば丹沢山系だと大山・塔ノ岳あたりでしょうか?
お礼
丹沢というのは鍋割山や塔ノ岳なら行ったことがありますが、初心者にとってその行程の長さが気になっていました。確かに小屋が多くトイレがありますが、初心者の女性でも問題なく登って降りてこれましょうか。