HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリ山の情報 > 大倉〜(塔ノ岳・蛭が岳・檜洞丸)〜西丹沢自然教室ルート

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:山の情報

受付終了
緊急度 3山の情報
大倉〜(塔ノ岳・蛭が岳・檜洞丸)〜西丹沢自然教室ルート
質問2013年05月11日 22:07 (2013年05月27日 21:53更新)
渋沢近くに前泊して土曜日に早朝から登山開始予定です。
その後1泊2日で大倉→塔ノ岳→蛭ヶ岳(泊)→檜洞丸→西丹沢自然教室のルートで日曜日に下山する予定で考えています。
81才になる父(登山経験は豊富ですが年齢のため歩くスピードがかなり遅くなっています。また、当然若いときよりバランス力が落ちています。)と連れだって行くのですが
「大倉から登り西丹沢自然教室に下りるコース」と逆に「西丹沢から登り大倉に下りるコース」を比較して、どちらがより危険度が少ないでしょうか。
もちろん雨天時には山行きを中止するつもりです。
経験者の方にアドバイスいただけると有り難いです。
よろしくお願いいたします。
回答2013年05月13日 22:56 (2013年05月27日 21:53更新)
はじめまして。
もう回答は出尽くしていますが、おせっかいながら。

私も大倉スタートより西丹沢自然教室スタート(できれば中川温泉の民宿等に前泊して、日の出と共にスタートする)をお勧めします。
理由としては、

1.初日蛭ケ岳山荘泊とすると、大倉から入った場合、檜洞丸の青ケ岳山荘まで小屋がない。

2.お父上の年齢を考えると、2日目の蛭〜臼〜檜のアップダウンは1日目に疲労があった場合厳しいかも。
また、蛭〜檜の道は、大倉尾根〜蛭に比べると、ワイルドですので、足元に注意が必要です。

2.西丹沢自然教室発のバスは大倉発に比べて本数が限定され、かつタクシー会社も少ないため、呼んでも断られる場合がある。

また、計画されている時期がわかりませんが、これからの5月下旬からのシロヤシオの時期から梅雨入りまでは、日帰り、泊まり含めて非常に登山客が多くなります。(つまり、バスも小屋も大賑わいです)
小屋泊の場合は、必ず事前に予約してください。
もし悪天でキャンセルされても、その旨連絡されれば、当然のとこながらキャンセル料はかかりません。

通年営業の山小屋(蛭ケ岳、みやま、尊仏)についてですが、

1.蛭ケ岳: 大きい小屋です。しかし、食事は期待しない方が良いです。
丹沢(神奈川県)最高峰の小屋。

2.みやま: 食事は豪華です。ただ小屋の定員が30名と小さいため、最悪布団1枚に3人という事態もあります。
山頂に百名山の標識あり。

3.尊仏: 小屋主の方針で、布団1枚は確保されるかと。
食事は普通。お天気に恵まれれば、夜景も素晴らしいです。

※鍋割については、泊まったことがないのでコメントできません。
しかし、鍋割は現在山ガールの聖地らしいので、、、。

青ケ岳、花立、堀山、駒止、見晴の各小屋は、週末のみの営業で、土曜日の早い時間帯ですとまだ空いていません。

いずれにしてもご高齢のお父上にとって、一番負担の少ない計画を立ててあげてくださいね。

どうぞ、安全で楽しい親子登山をお祈りいたします。
こんにちは
細やかなアドバイスをありがとうございました。

父と相談し、新松田近くに前泊し、タクシーで西丹沢自然教室まで向かうこととしました。
初日は檜洞丸経由で蛭ヶ岳山荘に泊まり
(あれ?食事は期待しない方が良いのですね?ちょっと残念ですが泊まれるだけありがたいと思わなくては!)
丹沢山〜塔ノ岳〜大倉のルートで下山することにしました。
宿はどちらも予約しました。

ricalonさんはじめ、皆様のアドバイスのおかげで
当初抱いていた(蛭ヶ岳〜檜洞丸へ向かうルート)
の不安もコースを逆にすることでかなり解消できました。

悲しい登山にならないよう、
とにかく安全第一に行って参ります。

父も、皆様の親切で的確なアドバイスにとても感謝しておりました。

本当にありがとうございました。
回答2013年05月12日 10:35 (2013年05月27日 21:53更新)
初めまして。
ルートとしては、前回答者の2名の方(おふたりとも
存じ上げています)と同じ意見です。
navecatさん、が言われるように、新松田駅バス(始発は7:20です、かなり混むので7:00くらいから
並ばれたほうがいいと思います)は西丹沢自然教室、終点まで約1時間かかります。こちらのルートを選択
されるなら、前泊は中川温泉の宿がいいかもしれません、ただし宿から西丹沢自然教室まで、送迎サービス
を宿が提供してくれるならです。問い合わせされては
いかがでしょうか?中川温泉からなら車で20分くらいですから、自然教室スタートを 早めることが可能です。8:30−>7:30 たとえばですが。

時間的に余裕をもって行動できますが、泊まりは
蛭が岳山荘が無難でしょうね。丹沢山みやま山荘も
可能かもしれませんが。

翌日ですが、蛭が岳がスタートなら、塔の岳までは
まったく問題なく行けると思います。そこからですが
大倉尾根を下るなら、ゆっくり下っても3時間ですね。
ただ、ばか尾根の下りですから、ながいです。

Naveさんが、おっしゃる鍋割山を回るのも
いいかもしれません。金冷やしから鍋割は、多少のUPDOWNありますが、まあ1時間強のCTです。
後沢乗越への下り1時間程度、そこからは寄バス停へ
下ることもできますし(この場合は、バスで新松田駅)
二俣から西山林道をぶらぶら歩いて2時間弱で大倉バス停です。

お天気が良ければいいですね。お父様との安全で楽しい山行を!!!
お礼
具体的なアドバイスをありがとうございました。

しかし、バスがそんな混むとは!
知りませんでした。
しかも、始発がその時間ではスタートがその分遅くなってしまうのでもったいないし、遅くなるだけ危険度も増しますよね。
1時間近く早く出発できるなら真剣に中川温泉泊まり・・も考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

何しろ「亀さん登山隊」なので、体力的・時間的に鍋割山を回っていけるかどうかはわかりませんが、ばか尾根(何とかわいそうな名前でしょうね!)経由でも
時間をかけて気をつけて下る必要はありますね。

色々と考えられることの選択肢が増えて、助かりました。本当にありがとうございました。

気をつけて行ってきます。
回答2013年05月12日 06:18 (2013年05月27日 21:53更新)
kuropandaさん、おはようございます。  その節は失礼いたしました。

蛭ヶ岳西側の急斜面の鎖場はかなり危険です。下りにとって一歩踏み誤れば大きな事故につながる可能性があります。ですので西丹沢→蛭ヶ岳→大倉の方が良いと思います。ただバスの便の関係で西丹沢スタートが8:30になります。

余談ですが二日目の日曜日は余裕があれば鍋割山荘経由も良いですね。11:00〜14:00を外せば鍋焼うどんも10分と待たずにありつけると思いますので。

好天に恵まれ、無事故の良い山行になりますことをお祈りしています。
お礼
こちらこそ、その節はお返事いただきありがとうございました。
今回のアドバイスで、蛭ヶ岳からの下りがそんな危険だとは。地図を見て「危」と記されていましたが、具体的なお話をいただきありがとうございます。改めてルートを考え直す方向で父と話し合いたいと思います。
鍋割山も余力があったらぜひうどんを食しに(迂回して)行きたいところですが、当日の体力と時間と相談して考えます(笑)
いろいろとありがとうございました。
回答2013年05月12日 00:09 (2013年05月27日 21:53更新)
疲れが出る2日目に丹沢山、塔ノ岳、大倉進む方が、後半に小屋が集中しているので、安心ではないかと思いますし、西丹沢より大倉尾根の方が携帯電話がつながりやすいし、人も多いです。
お礼
早々にアドバイスをいただき、ありがとうございます。
なるほど、携帯電話の繋がりやすさもいざという時大切なことですよね。
早速ルート変更を考えたいと思います。
ありがとうございました。