HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリ装備 > 白馬乗鞍岳の雪渓の状況予想…。

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:装備

受付終了
緊急度 5装備
白馬乗鞍岳の雪渓の状況予想…。
質問2013年07月29日 21:10 (2013年08月01日 09:12更新)
8月初めに白馬縦走を計画しています。現在は、白馬大池から乗鞍途中の天狗原付近で雪渓があり、アイゼンが必要と書かれている方が多いです。上りであること、雪渓がより溶けていると思われる今週末であることの2点を考えると、アイゼンなしでも何とかなるのでは…、と思っていますが。皆さんは、どのように予想されるでしょうか。軽量化の点からアイゼンなしで行きたいのですが、命を考えると使わないことになってもやっぱりもっていくべきか、悩みどころです。
回答2013年07月31日 23:56 (2013年08月01日 09:00更新)
7月20日に栂池から小蓮華山までピストンしました。
乗鞍岳の取り付きについては一瞬躊躇しましたが、登りより降りのほうが心配でした。結局アイゼンは無。
トラロープもありますので大丈夫かと思います。
但しこのところの雨で踏み抜きに注意したほうがいいかと。かなり雪が緩んでいます。
トラロープは2本ありますが、渋滞します。ゆっくり行けば通過できますが、アイゼンを利用されるならば、4本爪よりは6本爪のほうがより安心していけると思います。
10 ポイント! とても役に立った
お礼
有難うございます。踏み抜きに気を付け、ゆっくり亀のごとく歩く方向で考えたいです。貴重な情報、ありがとうございました。
回答2013年07月31日 23:37 (2013年08月01日 09:00更新)
登りで、栂池からゴンドラの始発位の時間帯でしたら、保証はできませんが、いらないと思います。但し、前日が雨で夜に冷えていたり、早い時間帯の通過でしたら必要と思います。雪渓は7月より8月の方が表面の柔らかいところが溶け、氷面が残るし、雨後は、スプーンカップを越してトゲトゲになり、転んで肋骨をやられたりしますので、基本的な知識として、7月の雪渓より、8〜9月の雪渓の方が危険と認識してください。
10 ポイント! とても役に立った
お礼
有難うございます。8月の雪渓の危険さが分かりました。アイゼンは一応用意しますが、付けないでもよさそうですね。気を付けて歩いていきます。
回答2013年07月30日 22:06 (2013年08月01日 09:00更新)
はじめまして!
7月21日で下りで通った者です。

確かになんとかなるかも知れませんが、念のため持参されることをおすすめします。
ただ、持参せずとも現地でこりゃだめだとなれば栂池まで戻りさえすれば軽アイゼン借りられますが…
5 ポイント 役に立った
お礼
私自身、気温が低いようですが、今週の雨で結構とけてしまっていると予想しています。ロープがあるので、それをあてにしているところもありますが念のため、4本または6本のアイゼンの持参の方向で考えてみます。引き返すリスクや時間、手間と体力消耗を考えると無難な道を選びます。でも、前日に小屋に電話で確かめてからにします。(悪あがきですね)。登山中は、条件が悪ければ即中止、即引き返すことを肝にめいじて、旅を楽しんできたいです。出発前の悪あがきもやめるようにしたいです。有難うございました。
回答2013年07月30日 12:25 (2013年08月01日 09:00更新)
初めまして!
私も今週末に白馬三山を予定しています。大雪渓を登る
ルートなので乗鞍方面には行きませんが軽アイゼンは
当然、持って行きます。
行ってみて必要なければそれでも良いのでは?
アイゼンなんてたいした重量ではないし保険だと思って
持って行く方をお勧めします(^^
5 ポイント 役に立った
お礼
そうですよね。有難うございました。