HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリ山の情報 > 悩んでます

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:山の情報

回答受付中
緊急度 4山の情報
悩んでます
質問2013年07月31日 17:39 (2013年08月18日 15:20更新)
北アルプス登山の経験は、燕岳と雄山、大汝山、ふじの折立を登りました。8月13日の朝10時夜勤明けたら、上高地行き、横尾から槍ヶ岳か、北穂高にするか、岳沢方面に行き重太郎新道で穂高にするか、それとも新穂高から西穂高にするか決めかねています。体力の目安としてはフルマラソンを四時間以内で走る事は出来るくらいです。岩場歩きの経験は両神山は難なくこなせました。私が行こうとしてる山域は無謀でしょうか?
回答2013年08月01日 22:35 (2013年08月18日 15:20更新)
僭越ではございますが。天気が良い時に登るようにして欲しいです。2年前剣岳をめざしていましたが雨で1日山小屋に停滞。翌日も朝4時からまた雨でしたので撤退して下山。途中雪渓を通りました。落石が沢山あったので慎重に速やかに私たちは通り抜けました。でも、次のグループの最後を歩いていた女性が落石を受け亡くなりました。山岳写真家の新井氏も落石でなくなりました。不慮の事故ですが、けれども雨が多く降っている時期は落石が落ちやすいように感じます。
天気が良ければ貴男なら成功できると思います。幸運を祈りいたします。
お礼
返事遅くなりました。13日から15日まで休みだったので、岳沢小屋~重太郎新道~前穂~奥穂
穂高岳山荘。からさわ岳

ザイテングラートを下り上高地まで下山しました。
天気も素晴らしく、きつい登りでしたが、courseタイムより、一時間早く登頂でき、自信つきました。adviceありがとうございました。(笑)
回答2013年07月31日 23:47 (2013年08月01日 18:42更新)
保証はできませんが、サブ4レベルの体力でしたら大丈夫だと思います。事故の大半は、高齢による体力不足、道迷い、落石です。落石が怖いのでヘルメットを必ずもっていってほしいですね。それと、ちゃんと○印を通ればいいのですが、どうも渋滞すると、道を外れて行こうと考えます、そんな時に落ちる可能性が高くなります。
○で無い処は3点支持をしても、石がはがれる可能性が高いです。それと、鎖場より、その前後の事故が多く発生します。最期まで油断しない集中力が必要です。
雨の場合は、油滑りといわれる位、よく滑りますので、雨の降り始めは気をつけてください。
お礼
わかりました。極力焦らず。rootからは外れず、雨が降り風もある場合重太郎新道の核心部には、行きません。ヘルメットはロードバイク用しかないんですが。まずいでしょうか?あとハーネスもカラビナもアイゼンも持ってません。
回答2013年07月31日 18:05 (2013年07月31日 18:18更新)
はじめまして、私がその地域を登っていたのはもう何十年も前で申しわけありませんが、おそらく全然問題ないと思われます。両神山がどんなところかわからず、ネットで画像を見ましたが難度にそんなには大差ないようですね。雄山をはじめ立山三山よりは踏破距離が長いと思いますので夜勤明けでの体力消耗と気候にだけはお気をつけください。良い山行を。
お礼
こんばんは。ありがとうございます。北アルプス三回目で槍ヶ岳か穂高岳となると。雑誌とかで見る限り、重太郎新道とか槍ヶ岳とか凄まじいrootに感じてしまい、不安なんめです。天気が良いときが今まで一度もなく、大荒ればかりなんですよ。当日になると。