HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリ山の情報 > ネパールでガスボンベ

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:山の情報

受付終了
緊急度 3山の情報
ネパールでガスボンベ
質問2011年01月26日 09:35 (2011年08月09日 09:05更新)
どなたか教えてください。
今秋に単独でエベレスト街道カラパタールまで行こうと計画しています。
航空機にはガスボンベは持ち込めないようです。

Q1:カトマンズやナムチェではガスボンベを購入できるのでしょうか?
Q2:それとも自炊装備はまったく不要でしょうか?
当方食べ物はなんでも可という人間です。

よろしくお願いします。
回答2011年02月04日 22:14 (2011年08月09日 09:05更新)
カラパタールは目の前のエヴェレストや純白のプモリは迫力がありますが、ローツェはヌプツェの後ろに隠れてしまいます。
ゴーキョピークのほうが景色は雄大です。エヴェレストを中心にチョー・オユー、ギャチュン・カン、ローツェの奥にマカルーも見えます。足元のゴジュンバ氷河や氷河湖ドゥードゥ・ポカリも素晴らしい。
ジリからルクラは飛行場が出来る前のルートで3000m超の峠を三つ越えて6日かかります。
トレッカーも少なく、ゆったりとしたヒマラヤの匂いを感じます。
take-Gさん
貴重な情報ありがとうございます。

>寝る前に空ボトルにボイルドウォーターをもらうのが安い。そして寝袋へ。
なるほど。湯たんぽ代わりかつ煮沸水入手兼用。
よいボトルを探して持参します。

>食堂で雑魚寝はできる
ゴラクシェプにも泊まりたいがそんなに混雑するんですか。
まあ一畳に3人で互い違いの山小屋でも寝られました。
食堂で十分です。

>ナムチェで寝袋
冬用を日本で買って行こうかと思いましたが、
今持っている薄い夏用ダウンシュラフをインナーにして
ナムチェで厚いシュラフをレンタルも検討してみます。

日程は余裕を持たせて、もし山賊と高山病が大丈夫だったら
ゴーキョもと夢見てはいます。

ありがとうございました。
回答2011年02月04日 21:33 (2011年08月09日 09:05更新)
ガイドは要らないと思いますが、私はもしもの時を考えてポーターを現地で雇った。(カトマンズからだと要往復運賃) 体力を少しでも温存できるし、ハイシーズン(10・11月)のロブチェ、ゴラクシェブの宿は満杯になり一人客は嫌がるので、ポーターを先に行かせて部屋を確保してもらった。
最悪でも食堂で雑魚寝はできる。日本の8月の山小屋よりましです。国際交流もたのしい。

次回はアンナプルナの外周を歩きたいな。
回答2011年02月03日 22:36 (2011年08月09日 09:05更新)
solarさん はじめまして

2009年10月にジリからルクラ、カラパタール、ギョーヨピーク、ターメとまわりました。
ホテル、茶店が点在しメニューも豊富です。
私はチベッタンブレッドに蜂蜜とバター茶、フライドポテトにチーズとガーリックスープなど現地のスタミナ料理を多く食べた。
ミネラルウォーターは高いので寝る前に空ボトルにボイルドウォーターをもらうのが安い。そして寝袋へ。
ブランケットは貸して(無料)くれるが、タンボチェ以高は要寝袋。ナムチェで寝袋、ダウンジャケットなど一泊70Rで借りれる。
10 ポイント! とても役に立った
回答2011年02月03日 22:03 (2011年08月09日 09:05更新)
solarさん はじめまして
回答2011年01月27日 18:23 (2011年08月09日 09:05更新)
solarさん こんにちは

僕も情報が古いので参考程度でお聞き流しください

ガスですが多分 カトマンズで青い缶のcamping gazを売っていた記憶があります
ただ ガスの中身が後で詰めたものだったりして不良品が多いとも聞きました(フルで入っていないとか)

食事は観光客の多いところはヨーロッパ系の人が多いので、おしゃれなカフェ風なところもいっぱいありますが
田舎の村で食べれるのはネパール風カレーのタルカリー(味薄いです)が毎日になると思います
味の変化も欲しくなりますのでなにかしらもっていった方がベストですね

単独でとのことですが政情も不安定ですし、山賊もいます
カラパタールまでなら安全かと思いますが
なるべく独りで歩かないように、誰かしら同じ方向で歩く人と一緒に歩くのが良いとおもいます
ガイド(ポーター)をつけるのも手かもしれません
契約内容にもよりますがガイド、荷物運び、毎回の食事の支度、休憩時のお茶の支度などいろいろ
英語をしゃべれる人から日本語が上手な人までいます
ちょっと贅沢な感じもしますが、欧米の人は結構普通にやとってますし
現地の人の貴重な収入源です
うまくすればサガマルータ登山の貴重な話を聞けるかもしれません
料金も日本で考えるよりは安いと思います

ベッドや布団は薄いので寝袋はもって行くと良いです
虫よけにもなります

あぁ行きたい
Coffeeさん

>カトマンズで青い缶のcamping gaz

そうですか、であればEPIもありそうですね。
でもみなさんの情報から食事はなんとかなりそうなので、
ガス持参はやめておこうと思います。

>ネパール風カレーのタルカリー(味薄いです)が毎日

薄味カレーは大好きです。通勤途中の豊田にネパール料理の店を見つけたので
あそこにあったら試食してみます。

>誰かしら同じ方向で歩く人と一緒に歩くのが良い
参考にさせていただきます。
ウルトラマラソンをやっていたので逃げ足には自信がありますが
さて高地の山賊相手に通用するかどうか。

ガイドやポーターを雇えば確実なのは承知していますが、
できれば自力で登りたいので、状況次第で考えます。
ありがとうございました。
回答2011年01月27日 17:13 (2011年08月09日 09:05更新)
エベレスト街道に行ったことがないので、何も答えになっていないかもしれませんが、、、
テレビなどの情報によると、カラパタールは結構外国人トレッカーも多いので、随所随所の村には茶店やゲストハウス風のものがあるのではないでしょうか。
大概の人が、自炊装備なしで、テントなども持たず、村から村へと移動ではないでしょうか。
食べ物は何でも可、とありますが、ネパールは外国人観光客で成り立っているような国ですから、村の茶店でも、目玉焼きやらトースト、コーヒーと、ちょっとしたカフェのようなものもありますから、不自由ないと思います。

ガスボンベですが、エベレストを目指すような外国人がたくさん来るでしょうから、ナムチェでもたぶん、購入可だと思いますが、
(カトマンズでは、ノースやパタゴニアの中古服からザイル、雨具、テントなど、必要なものは全部手に入ることと思います。みな外国人トレッカーが置いていったものです。そういった店があります。)

何の答えにもなっていないかも知れませんが、
私でしたら、カラパタールあたりまでなら、ダウン、シュラフくらいの装備で、
村から村へと宿を転々としながら、軽装で行くと思います。
それも必要なものはカトマンズで手に入ります。
人の善意を利用するようでもありますが、
以前、トレッキングやゴンパ巡りの最中、日が暮れてしまって、民家や寺、農家に泊めていただいたことなどありました。

秋(10、11月過ぎ)だと天候も安定しているとこと思いますので、気をつけて行ってらっしゃってください。

たぶん、もっと経験のある方が、お答えになってくれることと思います。お願いします。

旅行人の海外現地情報版でお聞きするのも手だと思います。
ネパールのスレッドもあります。

(追記)
私も、Coffeeさんの仰るように、
単独での行動はできるだけ避けるべき、と思います。
ガイドも、ホテルの従業員くらいから専門の山岳ガイドまで、
困ることはないでしょう。

寝袋も夜は寒いので必需品です。
zunさん
貴重な情報ありがとうございます。

>カラパタールあたりまでなら、ダウン、シュラフくらいの装備で、
>村から村へと宿を転々としながら、軽装で行くと思います。

なるほど。やはりガスはやめて非常食としては
尾西食品の水だけで食べられるパックをいくつかもって行く
くらいにしようと思います。

リンク先もしっかり読みます。