HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリ山の情報 > 八ヶ岳 美濃戸から南沢コースの夜間登山

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:山の情報

受付終了
緊急度 3山の情報
八ヶ岳 美濃戸から南沢コースの夜間登山
質問2013年08月19日 10:38 (2013年08月21日 11:34更新)
皆様

赤岳まで登りたいのですが、美濃戸から南沢コースの夜間登山は道に迷ったりしないでしょうか?
情報を頂けると大変ありがたいです。
回答2013年08月20日 20:56 (2013年08月21日 11:34更新)
最近、美濃戸から 北沢経由−赤岳−南沢経由 で廻ってきたものです。
※昼間です

全くの暗闇なのか、明け方の薄明かりの中での山行なのかでも
状況は変わると思います。

■北沢
北沢(登り)は 南沢との分岐からも 砂利の車道を歩くので
そこまでは 問題ないと思います。
車道の終点から 登山道に入りますが、
何度も木橋を渡りますので これが目印になると思います。
ですが、北沢の方は 沢沿い故に 彼方此方から
(増水時に)水が流れ込むようで この枯れた支流と路を
夜間に間違えそうな箇所もあるような気がします。
※多分、少し進めば おかしい?と 気づかれるかも

赤岳鉱泉からは つづら折の山道の急登になりますので
路間違いは ないように思われます。
赤岩ノ頭に至れば、稜線ですので 硫黄岳までは 問題ないと思います。

■南沢
降りに利用したので、登りとは感覚が異なるかもしれません。
路は 北沢に比べると 全体的に歩きづらいように思われました。
まず、行者小屋までですが、最初は沢沿いなのですが
直ぐに 枯れた沢を歩く形になります。
沢のゴロゴロ路と山道を繰り返して 行者小屋に至ります。
山道よりも 沢のゴロゴロ部分で 本来の路を見つけずらいような気がします。
※路が広くなるように見える、そこから本物の路をみつけるのが

行者小屋からは 傾斜が少しキツイ 山路なります。
少々 登ると、階段が現れますので ここからは
階段と鎖が 案内してくれるようにも思われます。

文三郎尾根を登りきると 赤岳への直登になります。
険しい路と鎖場の連続です。
路間違いよりも、暗いと 足場の確保が気になるのでは
ないでしょうか。

私は 多分 どちらも暗闇の中では 歩け無そうです・・・
登山を始めて1年程の私の感覚ですので、割り引いて読んでくださいね。

参考になれば 幸いです^^
hayakaze様

初めまして。
大変お詳しいアドバイスありがとうございます。
実は昨日、同様のコースで八ヶ岳に行って参りました。
昨日の事が手に取るように思い出されるくらいの、詳細かつ的確なアドバイスに頭が下がる思いです。
今回は夜間といってもやはり暗闇が怖かったので、時間を誤摩化しながら5時前には少し明るくなるだろうの予想でなんちゃって夜間登山に変更しました。
美濃戸口から赤岳山荘までの車道が一番暗くて怖かった。昼間通ると何でもない道でしたが、苦笑
改めてアドバイスありがとうございました。
回答2013年08月19日 21:59 (2013年08月21日 11:34更新)
はじめまして。
早速ですが、初めて通行されるのなら夜間は避けた方が賢明でしょう。
私は4~5回通ったことがある段階で夜間に通ったことがあるのですが、恥ずかしながら何度か迷いました。
地元の方々の入会地があったり、獣道があったりと、何かと誘惑が多いです。
お連れの方々があればまだしも、ひとりじゃ怖いんじゃないでしょうか。
以上、僭越なから。
tago様

初めまして。アドバイスありがとうございます。
昨日八ヶ岳に行って参りました。
おっしゃる通り一人での夜間登山・・・ビビりました。
夜間バスが2:30着故の強行でしたが、美濃戸口で30分、美濃戸山荘前で30分、時間をごまかしながら恐怖と戦いました、苦笑
回答2013年08月19日 14:13 (2013年08月21日 11:34更新)
あっ、河って言っても水はほとんど無くて河原を向こう側に渡る感じだったかもしれません。実際の河を渡るのはあったかな?うる覚えですがそこまでハードなものはない気がします。

硫黄岳は間違いなく言ったほうがいいですよ!!あのあたりで一番景色がいいです!!山頂でご飯食べると最高です!!
guranosukeさん

昨日、北沢〜硫黄岳〜赤岳〜南沢、行ってきました。
硫黄岳や赤岳山頂ではガスが強くて残念でしたが、なんとか赤岳山容や富士山を見る事が出来て嬉しいです。

ちなみに、南沢ですが河渡りはなく河原を渡る箇所がありました。広い河原に出てから山道に戻る場所は、分かり易い道標もなく確かに迷う方が出てきそうですね。
なんせ夜間の初南沢は足元も悪く行かなくて良かったと思います。
アドバイスありがとうございました。
回答2013年08月19日 13:41 (2013年08月21日 11:34更新)
北沢と南沢だったら北沢の方が迷いづらいと思います。
北沢は木道があったりしますし、そこまで広い河原がなかった気がします。

南沢は足場が悪くて滑りやすいいところもあったし、河原が広く河を渡る箇所もありイマイチどこで渡っていいかよくわからなかったです。

あまり地図の読めない初心者はそう感じました。心配なら北沢を勧めます。
guranosukeさん

情報ありがとうございます。
南沢での夜間河渡りは危なそうですね。迷えば北沢と結果同じになりそうですし…。再検討します。
北沢からですと、硫黄岳回りにしようとか欲が出てきます(笑)
貴重な情報ありがとうございました。