HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリ装備 > テントザックの装着感について

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:装備

回答受付中
緊急度 3装備
テントザックの装着感について
質問2013年08月21日 13:47 (2013年09月19日 00:25更新)
いつもテント山行する時、重さで肩が痛くなってしまい歩きながら気になってしまいます。
いつも下山後肩が赤くなってしまってます。ザックの相性もよくないのかなぁとも思ったりするんですが、簡単に買い替えもできず。。
肩にシップを貼ってみたらちょっと良かったんですけど、痛くなりにくいコツやアイデアがありましたら是非教えて下さい!
回答2013年09月11日 14:43 (2013年09月19日 00:25更新)
こんにちは
ウエストパッドを締めて腰で担ぐと、バランスが良くなることは、先の回答者の方がおっしゃっている通りだと思います。

それから、ストラップで調節できる部分がたくさんあります。歩く時にこまめに調節して、同じところが当たらないように、そして登るところに応じてカラダの角度は微妙に変わっていますので、それに合わせるように試してみては如何でしょうか。
靴の紐を何度も締め直すように、ザックのストラップも締めたり緩めたりして歩くと、痛みが出にくくなります。自分も最初は痛みが肩に出るものだと思っていましたが、重い時と軽いとき、登る時と下る時では変えないといけないそうです。後、ご自身の背中の長さに合っていないと上部が一点のみで支えないといけなくなって、大変痛いことになります。容量の大きなザックは調節できますから、これも自分の肩から5センチ下がパッドの付け根になるように調節してみてください。

登山用品店のおじさんの受け売りですが、自分はこれで助かってますので、出かける前には鏡でチェックしてます。ご参考までに。どうぞ楽しい山を。

<<追記>>
一点忘れてた、下の方が書いてくださっていますが、英語ではヒップベルトです。ヒップはお尻だけでなく、足の付け根の腰骨辺りまでを意味します。逆に言うと、腰のくびれの下限ということになります。くびれや、腰骨のカーブ部分に当てるのでなく、お尻や足の付け根に当たるように付けてみては如何でしょうか。お尻に頂点の上にある限り、ずり落ちたりしませんよ。
お礼
お返事遅くなってしまいすいませんでした!

とても参考になりました!
ザックをもう一度見直してみました。
もう何度も使ってるザックなのに、今更背幅調整できることに気づきました((おそっ!!!
完全にできないものだと思い込んでいたので、背中の高さ調整は諦めてたんですが、まさか出来るとは!
逆にできないザックの方が少ないですよね・・・。。
肩の部分は、ショルダーベルトのクッションカバーを跡付けでつけてみたら、凄くよくなりました。
ただ、ウエストはまだまだ辛くて、歩いてる間に調整をしたりするんですが、下山後に腰が痛々しいことになってしまってます。。
次の課題はウエストベルトかなぁって思いました。

出発前に鏡で見てチェックしてみますね!
ありがとうございました!!
回答2013年08月24日 10:43 (2013年08月25日 08:57更新)
こんにちは。

ザックに関しては皆さんがおっしゃっているとおりで、身体に合ったザックを正しい位置で背負う事が疲れにくくするコツです。
若いころよく言われたのは「ザックは腰で背負え」です、ウエストベルトを腰骨に上手く乗せ、きっちり締めたらショルダーを調整してフィットさせましょう、肩への負担はこれで軽減されます。

シーズン中テント装備で楽しく歩くために、シーズン直前に30〜35キロくらいのザックでボッカ訓練するのも良いですよ、重さに慣れるために。
危険の無い良く知っている山で水をたっぷり仕込んだザックで試してみてください、嫌になったら水を捨てれば軽いザックで帰れます、お試しあれ。
お礼
腰で背負うように調整してみますね!
歩荷トレーニングやるしかないですねっ。
近くに好きな低山があるので、そこで試しにやってみたいと思います!
体力つけて楽しい山登りを楽しみたいと思います!
ありがとうございました!
回答2013年08月21日 22:07 (2013年08月23日 08:25更新)
こんばんは

自分は今年からテント背負い出しましたが初めは皆が通る
痛みかと思って初日は我慢して登りましたが
他の回答者の方と同様ザックの調整(肩幅調整とウェスト)で随分緩和されました。

それでも長時間背負えば痛くなるのは仕方がないかと思います。
休憩の際にすかさずザックを下ろして軽くストレッチ、マッサージをしながら山行続けたら幾分かマシでした。

余り参考にならずスミマセンm(__)m

追記
ロードバイクをかじる程度に乗っていますが
良く言われるのが1箇所を疲れきらない無い様に色々な筋肉を駆使して走るのが長距離を走るコツだと言われています。

ザックも似ているかと思いました。
同じ場所ばかりでなく短時間でもハーネス1本分でも
ズラして休ませれば随分違うのかと。
お礼
やっぱり肩の痛みはどうしても付き物なのですね。。
肩が痛くなってきたら、ウエストを強めに締めて肩の負担を軽減するようにしたりしてました。
休憩の時は背負ったままの時が多いので、マッサージしてほぐしてみたいと思います!
とても参項になりました!
回答2013年08月21日 21:17 (2013年08月21日 22:36更新)
多分、なのですが(汗)どんなに自分に合った良いザックでも、めっちゃ重たい荷物であれば誰でも肩も痛くなればしんどくも感じるのだと思います。

歩き方やザックの性能や背負い方で多少は緩和できるのだとは思いますが。

私の鎖骨は毎回赤くなります。
毎回なので、もう皮膚がドス黒くなっちゃってます。
山ガールなのに。。

そして手で触ると、左右の鎖骨のショルダーハーネスがあたる部分は骨が(骨じゃないのかな?)分厚くなっているのが分かります。

私もラクに背負えるコツやアイデアがあれば教えていただきたいのです!

すみません!なんの回答にもなっていません!!
お礼
ザックの跡がついちゃうんですね((汗
山ガールとしては切ない所ですよね。。
しっかり背中にあっててもあれだけ重いものを背負うとどうしても負担が掛かりますもんね。。
背負い方を歩きながら工夫してみたいと思います!

肩痛くなっちゃうくらい重いテントなのに止められない山の魅力って凄いですよね(^−^)★
回答2013年08月21日 20:35 (2013年08月21日 22:39更新)
ザックですが、重いときほど肩で担がないようにウエストで担ぎましょう。

ウエストベルトをしっかり締め、肩は軽く乗るくらい。
肩は痛くならないし、呼吸も楽です。

試してみてください。
お礼
ウエストで担ぐ感覚ですね!

肩の負担が減りそうですね!今まではずっしり肩に重さをかけてましたが、これなら軽減できそう。

ありがとうございます!実践してみますね。
回答2013年08月21日 19:37 (2013年08月21日 22:42更新)
ヒップベルトが腰骨にはまるようなザックを探すのがよいかと。
あと、背面長も重要です。
背負い比べてみるしかないような気がします。
お礼
背面長って大切ですよね。。

今使ってるザックはちょっと長い気がします。
ああもっとフィットするザックがあったら買ってしまうかもしれない。。けどお財布がぁ。。
登山用品店で試してみたいと思います。
回答2013年08月21日 16:26 (2013年08月21日 22:44更新)
私も同じ経験があり苦労しました。

原因は下記が考えられます。

1つはザックの装着がきちんとカラダに合っていない。
ザックにより特徴がありますが、歩いてる場合に揺れないようにする事や、装備をパッキングしている位置など点検してください。重い物はザックの中心になります。
ザックのベルト位置も大きく関係するので、背負いやすいポジションをチェックしてください。
ゆるゆるは必ず肩に来ます。

それでダメだと、ザックが自分に合っていない場合があります。私の場合は全てチェックして、結果的にザックを換えたら解決しました。

あと、重さに肩がなれる事もあるようです。
重いザックを背負って縦走し経験を積むと
なれて、痛くならないナレのような物もあると
山岳会の方が申しておりました。
なるほど!
ザックの中のパッキングの仕方で負担も変わりますよね!
もう一度見直してみたいと思います。
背負う位置もチェックしてみますね。
慣れもありますよね。。まだテントは先シーズンから始めたばかりなので、シーズン中になるべく行って慣れたいと思います!