HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリ山の情報 > 京都のポピュラーな山

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:山の情報

受付終了
緊急度 3山の情報
京都のポピュラーな山
質問2013年09月24日 01:19 (2013年10月02日 00:50更新)
10月早々に京都で日帰り登山を企んでいます。
比叡山と愛宕山は以前登ったので、今回はどこにしようか悩んでいます。

皆子山と思っていましたが、一人で行くので元々コース的にハードルが高いのと、山蛭の懸念、アクセスの悪さ、先日の台風の爪痕を思うと、今回は断念しようと思います。
もう少しポピュラーな所で公共交通機関のアクセスがよいところがあれば、教えていただきたいです。

整備された登山道を6時間位はがんばって歩けるレベルです。半日コース(3~4時間コース)でも構いません。

よろしくお願いします。
回答2013年09月27日 20:57 (2013年10月02日 00:50更新)
京都、滋賀県境にある音羽山も景色がよくお勧めです。

私の記録ですが色んなルートもあります。
お礼
kideki さん ご回答ありがとうございます。

音羽山のコースも天気が良かったら気持ち良さそうですね。
滋賀もすぐなので視野に入れてますが、県境を歩くというのもお得感があります。
神社もいくつかまわれそうなのと、幻住庵も気になっています。
(倒壊自然歩道ウケました。)

情報ありがとうございました。
回答2013年09月26日 00:47 (2013年10月02日 00:50更新)
reikoさん

はじめまして。
現在京都に住んでいるわけではないのですが、マイナーなところで1つご紹介しますと上醍醐〜岩間寺〜石山寺と歩くコースはどうでしょうか。
それほど標高の高い地点は通りませんが、アップダウンがあってそれなりに歩きごたえもあります。途中人気の無い所もありますが、山行記録を拝見すると単独行で相当歩かれているようなので問題ないでしょう。

どちらへ行かれるにせよ、ぜひとも京都を楽しんできてください。
お礼
camp747 さん、ご回答ありがとうございます。

お寺も巡れる魅力的なコースで、いずれもまだ行ったことがないところなので心が動きます。

かなり歩きごたえありそうなので、天気や自分のコンディション次第でチャレンジしてみたいコースですね。
自分でポピュラーな山を、と言っておきながらマイナーという言葉に心躍るあまのじゃくです。。

情報ありがとうございました。
回答2013年09月24日 21:41 (2013年10月02日 00:50更新)
神奈川在住の私が言うのも何ですが、京都の北山に、
天ヶ岳(789m)という山があります。
登山というよりも、大原から天ヶ岳経由で鞍馬に抜けるハイキングという感じです。

京都バスの大原で下車し、西側の寂光院をめざして行くと、登山口があります。

天ヶ岳の頂上はあまり景色が良くなかったと記憶していますが、百井峠方面に少し歩けば比良山系が良く見えます。

帰りは、
(1)天ヶ岳→百井峠→百井岐れ→鞍馬
(2)天ヶ岳→百井峠→百井谷→扶桑橋→鞍馬
(3)天ヶ岳→直接に稜線を縦走→薬王坂→鞍馬
と、いろいろバリエーションがあります。

鞍馬からは叡山電車で出町柳まで戻れます。
歩き足りなければ、鞍馬寺に上がって山を越えて貴船に行くこともできます。
お礼
shokunpapa さん、早速のご回答ありがとうございます。

天ヶ岳はかなり気になっていました。
大原から登って鞍馬に抜けるアクセスの良さがいいのですが、二箇所ほど「迷」マークがあるので時間や天候、気持ちにも余裕が必要そうだと思っていました。
でもハイキング風情という事なら、検討の余地ありそうです。

鞍馬から貴船のコースは以前行った時に保守のために通行止めだったので、可能ならリベンジしたいです。

情報ありがとうございました。
回答2013年09月24日 19:23 (2013年10月02日 00:50更新)
京都付近で好アクセスな山となると、既に回答されている大文字山が一番登り易いでしょう。

京都北山は詳しくないのでちょっとパスして。

京都洛西の山とかはどうでしょうか?
小塩山を絡めて西山古道かポンポン山方面とか。
お礼
nakato932 さん、早速のご回答ありがとうございます。

洛西嵐山より南は私にとっては未知のエリアです。
ポンポン山は名前が印象的でいつか行きたいと思っていました。名前の割りに意外と標高あるで登り甲斐ありそうですね。

西山エリアもハイキングコースが確立されていそうなので、電車で少し足を伸ばしてこのエリアの観光も含めてゆっくり周れるといいかもしれません。

情報ありがとうございました。
回答2013年09月24日 09:32 (2013年10月02日 00:50更新)
山頂に立つ事を絶対の目的とされないのであれば京都一周トレイルを歩かれてはいかがですか?
稲荷山をスタート東山、北山(東部、西部)西山と約70キロのロングコースです。
コースは山中、峠、山頂を中心に各エリアの名所旧跡へも立ち寄る事も出来る様に設定されており、バス停や電車の駅へのアクセスも比較的良いので自分の体力や時間に応じた距離を歩く事が出来ます。
東山コースはアスファルト道が多いですが北山コースは
アップダウンも多く北山らしい山道を歩きます。
地図は京都市内の書店、登山用具店、ネット等で購入
出来ます。
ブログなどで紹介されている方も多いので一度参考にされてはいかがでしょう。
お礼
kuripapa さん、早速のご回答ありがとうございます。

京都一周トレイルコースは、大原から比叡山を歩いているので存在には気付いていました。
各所にチェックポイントが記され、危険箇所の表示等も含めかなり整備されていた記憶があります。
全コースとなると走るにしても長いなー、とも。
(私は走りはしませんが。。)

少し検索しましたら、立派な情報ページがあって台風による通行止めや回避ルートの情報もありました。

特に京都の山の醍醐味である北山エリアは興味津々です
が、伏見にまだ行ったことが無いので、そこからスタートするのも軽いハイキングにいいかもしれないです。
ゆくゆくは全コース制覇してみたいですね。
エリアごとのマップも存在するようですが、参照できる情報も多そうなのと、伏見と嵐山地区以外は私の地図でもルートさえわかれば周れそうです。

京都市内観光ならぬスケールの大きな外周観光ですね。
ライフワークになるかもしれません。

情報ありがとうございました。
回答2013年09月24日 07:56 (2013年10月02日 00:50更新)
京都でアクセスのいい山でしたら、銀閣寺の東側に鎮座する『大文字山』はどうでしょうか。
つきなみな山ですが、、、、
私は東京に住んでいるのですが、昨年の夏、京都に行ったとき軽く山に行きたくなり、大文字山に行きました。
銀閣寺から大文字山の往復はメジャーすぎるルートなので、
JR山科駅から毘沙門堂(紅葉の時期は特にオススメ)を経由して沢沿いを登り大文字山山頂→大文字火床→銀閣寺というルート、約3時間でした。
大文字火床からの夜景が絶景らしいので、今度京都に行く時は、夕方から登り、火床で京都の夜景を眺めて、ヘッドライトをつけて下山という行程で行ってみたいと、考えております。
お礼
otetsu さん、早速のご回答ありがとうございます。

大文字山の山科駅からのルートは半日コースに良さそうですね。
いくつかコースがあるようなので気分や季節によっても歩き分けられそうです。
銀閣寺が好きなので、朝一の銀閣寺からの逆ルートもいいかもしれないと思っています。
(朝一逃すとすぐ大混雑になってしまうので)

火床からの夜景もノートルダム女学院に最短で降りるコースで足元さえ悪くなければ私一人でも可能かもしれま
せん。

京都は山々にも歴史や物語があって都の真ん中だけが京都じゃないな、といつも思います。