HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリ山の情報 > ご来光を目的に登るのですが・・・

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:山の情報

回答受付中
緊急度 3山の情報
ご来光を目的に登るのですが・・・
質問2013年09月28日 11:06 (2013年10月07日 18:06更新)
日本百名山巡りをしているのですが 関東近県でご来光を見るのにお勧めはありますでしょうか?
出来れば難易度が高くない山で教えて頂けたらありがたいです。
時期は10月に行きたいと思います。
メンバーは33歳の三人で
今までのご来光は丹沢山と富士山だけです。

よろしくお願いいたします。
回答2013年09月29日 19:42 (2013年10月07日 18:01更新)
関東周辺ですか〜

ご来光の体験談だけ紹介しておきます
私は北アルプスの地元ですが、9月18日馬場島から早月山荘でテント泊
19日深夜に剣にご来光見に登山。剣山頂でご来光まにあって、ご来光待ち。ご来光開始で感動〜〜登り切ったと思って、後ろを振り向くと、なんと!満月1日前の月が、真っ赤に燃えて、夕日のように沈んでいきました。

ごライ孤児だけじゃなく、後ろも振り返ってみるといいかもよ!
お礼
後ろも大事ですね! ありがとうございます!
回答2013年09月28日 22:12 (2013年10月07日 18:05更新)
関東でご来光を拝むのに、私のお勧めの山は奥多摩の『雲取山』です。私は昨年の夏行きました。
東京生まれとして、東京都最高峰にどうしても行きたくて。
山頂からの眺望は素晴らしかったです。東にご来光。南西に富士山。感動しました。
ちなみに、昨年行ったときの行程ですが…
【一日目】
0900前に西武秩父駅到着→直通バス→1030頃三峰神社到着。
1100頃三峰神社スタート→1600頃「雲取山荘」到着。
雲取山荘に一泊。(山荘凄く綺麗です)
【二日目】
日の出時刻の45分前に雲取山荘出発(ベッドライトを点けて登る)
雲取山山頂でご来光。→七ツ石山経由奥多摩湖畔「鴨沢」バス停へ。山頂から「鴨沢」バス停まで途中山荘で注文したお弁当食べながらで約4時間半。
バスで奥多摩駅に出て「もえぎの湯」につかり、奥多摩駅のバスターミナルにある食堂で「大反省会(たんなる飲み会)」という行程でした。
「鴨沢」から奥多摩駅に行くバスは本数が少ないので、西東京バスのHPで事前にチェックしてください。
車で行くなら「鴨沢」バス停近くの駐車場に停めて、雲取山荘往復でしょうか。
一泊二日の行程になりますが絶対にお勧めです。
丹沢に行かれているなら、大丈夫です。
毎年、一年間で登った山のナンバーワンを一人勝手に決めています(otetsuの「マウンテン・オブ・ザ・イヤー」)が昨年この山を選びました。
お礼
雲取山ですか〜・・・ 登りたい山のひとつです!  惹かれてしまいますね!
ありがとうございます!
回答2013年09月28日 21:23 (2013年10月07日 18:06更新)
関東近県で難易度が高くない山なら・・・筑波山?
登山口の筑波山神社から山頂まで健脚なら約1時間(一般ピーポーでも1.5時間)で山頂ご来光可能です。
山頂は「男体山」と「女体山」がありますが、私は「女体山」をお奨めします。

こんな感じです。
お礼
ありがとうございます! 夜間の筑波山もいいかもしれませんね!