HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリ装備 > コンプレッションタイツの効果について

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:装備

受付終了
緊急度 3装備
コンプレッションタイツの効果について
質問2013年11月05日 23:51 (2013年11月08日 22:59更新)
膝の負担軽減の目的で、有名下着ブランドW社のコンプレッションタイツ(膝・太腿・脹脛・股関節・腰のサポート)を試し始めました。
下りで、筋力をリリースして着地するまでのタイミングで最もサポートが効いている感触があって快適ですが、一方で、長時間の急登が続くと、筋肉への圧迫感から違和感といいますか、逆効果では?と感じる時があります。
たとえ違和感があっても、筋肉関節への負担軽減など効果があるといいのですが、いまいち実感が十分ではありません。使って良かったとか悪かったとか、使用経験をお持ちの方からのコメントを是非お聞かせ願いたいと思います。
ちなみに、膝の負担軽減に最も効果的と言われているストック使用は一切考えていませんので、この種の助言は無しでお願いします。
回答2013年11月07日 00:00 (2013年11月08日 22:59更新)
こんにちは
お礼コメントを拝見しますと
冬山使用を思案されているとのこと
私も同じことが気になって質問箱を見ておりまして
<No.1077 質問:冬山でのサポートタイツについて>
という質問を参考にしました
もう確認されていたら、ごめんなさい
お礼
いえいえ、実はノーマークでした。早速、探して読んでみましたが、やはり、賛否両論ありますね・・・
お察しの通り、雪山シーズンへの備えとして、ホットタイプを買いました。もうしばらく、ちょっとハードな近場日帰り山行で試用を続けて、決断しようと思います。貴重な情報源をお教えいただき、ありがとうございます。
回答2013年11月06日 21:09 (2013年11月08日 22:59更新)
スタビライクスモデルを計20〜30回使用してみましたが、明確な効果を感じられなかったので、最近はまれにしか使わなくなってきました。
また、山中泊時に脱ぐのが面倒で着衣したまま寝てしまい、締め付けられて寝心地悪かったこともあり、たまに使用する場合でも、日帰りなどの短時間専用です。
現在、膝に違和感があった時にパテラバンドを試して見ようと携行していますが、出番が数少ない事もあり、まだ明確な効果を感じられていません。
お礼
確かに脱着の面倒さは同感です。就寝時は脱ぐことが推奨されているようですが、広告に登場している有名野球選手(大リーグで活躍)はこれを気に入って24時間つけているそうです(某登山用品店店員談より)。自分の感覚を何度か試す必要があると思いました。ありがとうございます
回答2013年11月06日 20:42 (2013年11月08日 22:59更新)
こんばんは
私も2年ほど前に購入して山登りとゴルフに使っています。まず一番の違いは、使うまではよく足がつっていたのが、使用してからはよほどのことがない限りつらなくなりました。また、今年乗鞍に行ったのですが、1時間ほどのお気軽3000mなので着用せずに登ったら、30分ほどで膝に違和感が出て驚きました。翌日焼岳に登るときは当然着用して、その違いを改めて実感しました。
しかし、妻は圧迫感がダメなようで、メーカーを替えて2枚も買ったのに結局使用していません。
個人個人で感覚が違うと思いますので、ご自分の感覚を信じたほうがよいと思います。
(アドバイスになりませんね)
お礼
そんなに個人差があるんですね・・・びっくりです。
実は、本番の雪山登山で使うか否か思案していたのですが、何度か日帰りハイキング等でしっかり試したほうが安全だと思いました。ありがとうございます
回答2013年11月06日 18:57 (2013年11月08日 22:59更新)
こんにちは
数年前にサポートタイツを購入し、愛用しています。
私は、右内膝靱帯断裂及び半月板切除の為、特に下山時に使用しています。
(ねじれに弱い為、下山時はストックも併用)
縦走などで、3日めぐらいでも膝に安定感があるし、
筋肉痛で動けないようなことはなかったので、効果があると思います。

しかし、一番効果を感じたのは、
登山ではなくバレーボール(地域の大会に、経験者でチーム参加)でした。
初回参加時は、試合の翌日からほぼ1週間、
階段が下りられないほどの筋肉痛になりました。
2回めにサポートタイツを着用して参加したところ、
多少の疲れはありましたが、あまり筋肉痛を感じませんでした。

ちなみに主人は、テニスの練習時に全身着用しています。
友人は、腰が痛いので登りだけに着用など、
人によって使い方も感じ方も違うようです。
お礼
膝の重症経験を克服してスポーツを楽しんでおられるんですね、素晴らしいと思います。効果もありそうだということで、励みになりました。ありがとうございます
回答2013年11月06日 07:20 (2013年11月08日 22:59更新)
私は、下山時に足を滑らせて、膝を痛めてから、サポーターを利用しております。
山友の勧めでタイツのタイプのサポーターを利用おりました。今ひとつ効果が実感ができず、脱着式の膝サポーターも併用しております。
脱着式の方が、膝がぐらつかず膝がしっかり固定されるような気がします。
お礼
脱着式サポーターの方が効果がありそうだということですね、参考意見にさせて頂きます。ありがとうございます